東京都豊島区が《東アジア文化都市2019》 開催都市に正式決定!プロモーション映像の制作を山下敦弘×久野遥子が担当

東アジア文化都市

2018年8月30日(木)に中国ハルビン市で行われた、「第10回日中韓文化大臣会合」において、中国 西安市、韓国 仁川広域市と共に、池袋エリアを中心に「国際アート・カルチャー都市」の街づくりを掲げている豊島区が2019年の《東アジア文化都市》に正式決定した。

《東アジア文化都市》とは日本・中国・韓国の3か国において、現代の芸術文化や伝統文化、また多彩な生活文化に関連する様々な文化芸術イベント等を実施するもので、豊島区では「舞台芸術」「マンガ・アニメ」「祭事・芸能」の3つを柱として新規事業や、文化交流を、池袋エリアを中心に区内各地で展開。2019年2月1日に東京芸術劇場コンサートホールで開幕式典、2019年11月24日にHareza 池袋 芸術文化劇場で閉幕式典が行われる予定だ。そしてこの度、豊島区の豊富な魅力をアニメーションで伝える《東アジア文化都市2019豊島》プロモーション映像の制作が決定した。

画像01

豊島区在住の少女が、ある出来事をきっかけに、豊島区の歴史と様々な魅力を発見していく様子を描いた本映像は、実写を元にしたアニメーションの手法「ロトスコープ」を採用。実写映像は、『天然コケッコー』(07)で第32回報知映画賞・最優秀監督賞を最年少受賞、近年『オーバー・フェンス』、『ぼくのおじさん』(16)、秋に山田孝之、佐藤健出演の最新作『ハード・コア』の公開を控え、独自の作家性と娯楽性とをミックスさせながら様々な題材を撮り続けている映画監督山下敦弘が担当。「主人公の小さな女の子“しま子”が何気ない日常の風景でさえ輝いて見えることを知っていく今回の物語は、当たり前の風景だと感じてしまっている豊島区民の人にこそ観て欲しいです。」とコメント。そして、アニメーションを『花とアリス殺人事件』のアニメーションディレクターで、昨年『甘木唯子のツノと愛』でマンガ家デビューを果たしたアニメクリエイター久野遥子が担当。「山下監督の目線や街の息遣い、人々のディティールを一つ残らずアニメーションに反映できるよう力一杯がんばります。」とコメントを寄せている。

併せて解禁された久野遥子の描き下ろしイメージイラストは、山下敦弘×久野遥子、このふたりが持つ独特の感性が織りなすイメージ映像に期待が膨らむ仕上がりとなっている。なお、11月に行われる《東アジア文化都市2019豊島》シンポジウムでは、本事業の詳細発表と共に、本イメージ映像が初披露される予定だ。

コメント

映画監督 山下敦弘さん
画像02
コピーライト:(c)Hako Hosokawa

豊島区と接してみて、街があってその上に人がいるというより、人々がいてその下に街が広がっている、そんなイメージが漠然と湧き、今回のアニメーション制作をスタートさせました。
人間が生活し文化を楽しみ作り出していく、それこそが豊島区の持つ魅力なのではないと感じています。
主人公の小さな女の子“しま子”が何気ない日常の風景でさえ輝いて見えることを知っていく今回の物語は、当たり前の風景だと感じてしまっている豊島区民の人にこそ観て欲しいです。
視点をずらして日常を見るといろんな事が豊かに見える、そんな豊島区の持つエネルギーを表現出来たらなと思っています。

1976年愛知県生まれ、大阪芸術大学芸術学部映像学科卒。
卒業制作の『どんてん生活』(99)が国内外で高い評価を受ける。その後、女子高生がバンドを組む青春映画『リンダ リンダ リンダ』(05)に挑戦、スマッシュヒットを飾る。『天然コケッコー』(07)では第32回報知映画賞・最優秀監督賞を最年少受賞した。以降『マイ・バック・ページ』(11)、『苦役列車』(12)、『もらとりあむタマ子』(13)、『味園ユニバース』(15)、『オーバー・フェンス』、『ぼくのおじさん』(16)と独自の作家性と娯楽性とをミックスさせながら様々な題材を撮り続けている。 最新作『ハード・コア』が2018年11月23日公開。


アニメクリエイター 久野遥子さん
画像03

豊島区というたくさんの人たちが住みながら現在まで変化し続けている街のプロモーションを、山下敦弘さんというすばらしい映画監督と一緒に制作する機会を頂けて本当に光栄です。
実写を撮影する中でカメラに残るであろう山下監督の目線や街の息遣い、人々のディティールを一つ残らずアニメーションに反映できるよう力一杯がんばります。

2013年多摩美術大学卒業後、アニメーション、イラストレーション、漫画を中心に活動。
代表作としてcuushe『Airy Me』MV、Eテレ『人形劇ガラピコぷ~』OP、岩井俊二監督作『花とアリス殺人事件』や映画『クレヨンしんちゃん』シリーズ、TVアニメ『宝石の国』のスタッフ参加。2017年7月に初コミックス『甘木唯子のツノと愛』を刊行。

東アジア文化都市

日中韓文化大臣会合での合意に基づき、日本・中国・韓国の3か国において、文化芸術による発展を目指す都市を選定し、その都市において、現代の芸術文化や伝統文化、また多彩な生活文化に関連する様々な文化芸術イベント等を実施するもの。これにより、東アジア域内の相互理解・連帯感の形成を促進するとともに、東アジアの多様な文化の国際発信力の強化を図ることを目指す。また、東アジア文化都市に選定された都市がその文化的特徴を生かして、文化芸術・クリエイティブ産業・観光の振興を推進することにより、事業実施を契機として継続的に発展することも目的としている。豊島区は横浜市(2014年)、新潟市(2015年)、奈良市(2016年)、京都市(2017年)、金沢市(2018年)に続き、国内6番目にして初の都内開催となる。

↑上に戻る