中山美穂・木村多江・大島優子が初競演!WOWOWプライムにて「連続ドラマW 彼らを見ればわかること」来年1月放送開始

連続ドラマW 彼らを見ればわかること

WOWOWプライムにて「連続ドラマW 彼らを見ればわかること」が2020年1月より放送スタートとなることが決定した。主演に中山美穂、共演に木村多江大島優子という豪華キャストが初競演する。

このマンションで起こる「事件」の数々は、あなたにも起こりうる…かも知れない―。
日本における離婚率は30%とおよそ2分間に1組の夫婦が離婚している。反面、離婚経験者の約80%は再婚を望み、なんと実際の再婚率は64%に達していて「セカンド・マリッジ」や血縁関係のない親子や兄弟姉妹関係を内包している家族「ステップ・ファミリー」が増加。さらに核家族、大家族、単親家族、DINKs(※)など多様な家族のあり方が生まれ、今や「家族」という言葉の持つ意味すらも変化してきている。そんな現代社会の家族像をリアルに投影したのが本作だ。

オリジナル脚本を書き下ろしたのは、丁寧かつ大胆な女性心理の描写に定評のある小説家・沢木まひろ(『二十歳の君がいた世界』ほか)。監督には映画『神様のカルテ』やドラマ「偽装の夫婦」の深川栄洋を迎え、多様な現代を生き抜いている視聴者の方々に、新しい“結婚観、夫婦観、そして、家族観”を問いかける大人のドラマに挑む。

本作の主演を務めるのは中山美穂。再婚相手との家庭で「妻」「母」でありながら、官能作品で絶大な人気を誇るレディコミ漫画家としての顔も持つ内田百々子役を演じる。百々子と同じマンションに住む友人で、夫に家事全般を任せるキャリアウーマンの富澤瑞希役には木村多江。そして、百々子が別れた夫の“イマ妻”で、百々子と同じマンションに引越してくる看護師の鴨居流美役には大島優子。三者三様の事情を抱えた現代女性を演じる、3人の女優の初競演は見逃せない。中山・木村・大島からはコメントも到着している。
なお、3人の家族やその事情に関わる登場人物たちを演じる追加キャストは今後発表される予定だ。

(※)DINKs=ディンクスとは、共働きで意識的に子どもを持たない夫婦

「連続ドラマW 彼らを見ればわかること」 キャストコメント

■主演:中山美穂(内田百々子役)
①最初に本作の脚本を読んだ時の感想
いつもの当たり前な日常の中に、静かで密かな激しさを感じました。家族の形は様々ですが、いくつかの家庭を描いたドラマは、久しぶりなのではないかと思ったのですがどうでしょう?昭和の時代には確かよくあったような。
そんなほんわかとした懐かしさも感じたり。けれども今の時代はきっと大きく違うのでしょうね。その辺りを描いていくドラマになると思います。それぞれの家庭を干渉したり翻弄されたり。愛の形も変わっているのでしょうか。

②ご自身が演じる【内田百々子】の役作りで心がけていること
子供の頃からの夢を仕事に持ち、ただひたすらに作品に向き合い苦悩している彼女。そして仕事を離れるとキッパリ妻と母になる。それは当たり前のことかもしれませんが、そんな二面性を面白がれたらいいなと思います。
どこにでもいる普通の女性。そして、瑞希や流美との女性同士の会話が、リアルなやりとりに見えるようになったらいいですね。沢山の共感を得られる役だと思いますので、そこを外さないように努めたいと思います。

③視聴者にメッセージ
変化し続けていくであろうこれからの時代、未来をどのように見つめるのか、きっとそんなことを考えてしまう作品になると思います。そして素敵な共演者のみなさんと作っていけること、とても嬉しいです。みなさんと共に良いドラマにしたいです。よろしくお願い申し上げます。


■木村多江(富澤瑞希役)
①最初に本作の脚本を読んだ時の感想
一人一人が身近にいそうで、でもとっても魅力的で、愛おしい、そんな人たちの日常が壊れそうなドキドキ感がある、面白い脚本でした。

②ご自身が演じる【富澤瑞希】の役作りで心がけていること
とても魅力的な女性なので、どうしたらチャーミングに見えるか悩み続けています。
瑞希を見ると苦笑しつつ、人間くさくて、応援したくなる、そんな女性になれば、と思っています。

③視聴者にメッセージ
登場人物たちの滑稽で愛おしい日常を、動物園を見るように楽しんでいただけたらと思います。
そして、檻の外から、面白がって応援してくだされば、嬉しいです。


■大島優子(鴨居流美役)
①最初に本作の脚本を読んだ時の感想
現代の結婚や家庭を築くことがリアルに表現されていて、それを重く捉えるのではなく、新しい視点で受け止め発信できる作品だと思いました。各々の家庭にはいろいろな事情があるけれど、家族って一人一人が創り上げ育み、できあがるものだと思うので、この作品を通じて共演者の方々と一緒にどのような家族の形を創れるのか楽しみです。

②ご自身が演じる【鴨居流美】の役作りで心がけていること
流美の心の強さと柔軟さには感服します。夫との関係、中山美穂さん演じる百々子との関係、他キャストの潤滑油として、ストーリーの展開に存在できるように演じたいと思います。

③視聴者にメッセージ
みなさんの家族の形にも似ているかもしれない三家族の話を作品を通じて、寄り添い、共感していただける時間にしたいと思いますので、ぜひご覧下さい。


<事情>がない<家族>なんて、ない。
同じマンションに住む【3人の女性】とその【3つの家族】。
それぞれが抱える【事情】と【欲望】が入り乱れる、大人のドラマ

ストーリー
二子玉川に建つ瀟洒なマンション。その最上階に住む内田百々子(中山美穂)は、官能作品で人気を誇るレディコミ漫画家であり、再婚相手と大学生の息子を家族に持つ母でもある。同じマンションに住む富澤瑞希(木村多江)とは同い年の友人で、馴染みのダイニングバーでストレス解消も兼ねた近況報告を繰り広げる日々。そんなある日、マンションに新婚の夫婦が引っ越してくる。それは、20年前に百々子が別れた前の夫と、その新妻の鴨居流美(大島優子)だった。元夫婦がそれぞれ再婚し、隣人同士となった稀有な状況。さらに、この新婚夫婦の引っ越しによって、百々子や瑞希が抱えていた“秘密”が炙り出されていくことになる。3人の妻たち、そして3つの家族の関係は単なるご近所付き合いではすまされない様相を呈していく――。

作品タイトル:「連続ドラマW 彼らを見ればわかること」
出演:中山美穂、木村多江、大島優子ほか
監督:深川栄洋
脚本:沢木まひろ
音楽:福廣秀一朗
プロデューサー:髙石明彦、井口正俊
プロデュース:羽鳥健一
制作協力:The icon
製作著作:WOWOW

「連続ドラマW 彼らを見ればわかること」特設サイト:
https://www.wowow.co.jp/dramaw/karera/

WOWOWプライムにて2020年1月放送スタート!
毎週土曜よる10時(全8話)【第1話無料放送】

(※)DINKs=ディンクスとは、共働きで意識的に子どもを持たない夫婦

↑上に戻る