草刈正雄、自身初の内閣総理大臣役に挑戦!未曾有の超大型政治経済エンターテインメント、WOWOWプライムで3月放送予定

連続ドラマW オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~現代社会の問題をえぐりだした経済小説「ハゲタカ」シリーズで知られる真山仁。国家財政の危機を描いた衝撃の作品「オペレーションZ」がWOWOWのオリジナルドラマ「連続ドラマW オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~」として映像化される。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催で、“上げ潮”の様相を呈しているように見えるが、五輪という推進力を失った後、日本はどうなるのか。

今、日本の財政は、火の車だ。国の借金は1,000兆円を超え、今もなお、秒単位で増え続けている。
このまま突き進めば「デフォルト」つまり「国家破綻」が現実のものとなる。日本の借金を減らすためには、歳出を減らすか、歳入を増やすかのどちらか。時の総理大臣、江島隆盛が選んだ道、それは歳出を減らすことだった。それも「半減」させること。あまりに大胆な提案に、各方面から反対されるのは間違いないが、今、そちらに舵を切らないと日本のデフォルトが現実となってしまう―。平和に見える日常だが、国は今まさに暗闇に突入しようとしているのだ。江島は、日本を再生させるべく、財務省のエリート4人を集め、特命プロジェクト「オペレーションZ」を密かに立ち上げる。果たして破滅へのカウントダウンを止めることができるのか!? 2020年、国民は最後通告を受けることとなる。

本作の主人公・江島隆盛を演じるのは、NHK大河ドラマ「真田丸」、NHK連続ドラマ小説「なつぞら」での好演が記憶に新しい、草刈正雄。9月に公開された三谷幸喜監督作品『記憶にございません!』では邪悪な官房長官を演じていた草刈が、本作では打って変わって、強い信念を持って国を危機から救おうと奮闘する猪突猛進な内閣総理大臣を演じる。本作で草刈は、自身初の総理大臣役を演じる。なお、草刈正雄、原作者の真山仁からはコメントも到着している。

革命か、亡国か。「オペレーションZ」でデフォルトを回避することができるのか。
非常識で野蛮な改革が、今、始まる―。

コメント一覧(敬称略)

草刈正雄(江島隆盛 役)
官房長官(『記憶にございません!』)から次は総理大臣か!と思いました。
今回、初めての総理大臣役です。
演じさせていただく江島隆盛のように猪突猛進じゃないし、自分と似ているところは無いですが、自分と真逆だからこそ面白そうです。
派手な動きは無いけれど、ドラマ全体に緊張感が伝わってきて面白いので是非観てください!

真山仁(『オペレーションZ』原作者)
税収が増えないのに、歳出ばかりが増えるという日本の財政の問題について、一人でも多くの人に関心を持ってもらいたい!小説『オペレーションZ』を刊行したとき、そう強く願いました。そんな願いが届いたのか、「きっと映像化は無理!」と諦めていた私に、朗報が届きました。
日本人全員の問題であり、未来の世代に少しでも希望を与えるための葛藤が、ドラマになる!
それは、今までのどんなドラマよりも、視聴者に衝撃を与えるに違いありません。
日本人の責任として、すべての大人に見てほしいと切に願っています。

ストーリー
日本は今、大変な危機にある。それは高齢化社会や環境問題ではない。耳にすることはあるが、あまり目を向けられないお金の話だ。国民が快適な生活をし、子どもたちに未来を託すために必要な国家の財政がピンチにある。日本は1000兆円を超える借金を抱え、いまもなお積み上げている。時の総理大臣・江島隆盛(草刈正雄)が、周防篤志ら精鋭の財務官僚4人を集め「日本の未来のために一般会計の歳出を半分にする」と宣言し、「オペレーションZ」と名付けられた特命プロジェクトが結成された。歳出で最も多い社会保障関係費、次いで地方交付金。この2つを「ゼロ」に近づけないと「歳出半減」は実現不可能だった。「オペレーションZ」のメンバーたちの想いは、国民に届くのか。

作品タイトル:「連続ドラマW オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~」
出演:草刈正雄 ほか
監督 :村上正典(「連続ドラマW 真犯人」、「WOWOW×東海テレビ共同製作連続ドラマ犯罪症候群」シリーズ)
脚本 :櫻井武晴(「相棒」「科捜研の女」)
原作 :真山仁『オペレーションZ』(新潮社刊)
都築淳一(「WOWOW×東海テレビ共同製作連続ドラマ犯罪症候群」シリーズ)
プロデューサー:髙丸雅隆 加納貴治
プロデュース:羽鳥健一
制作協力:共同テレビジョン
製作著作:WOWOW
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/oz/

WOWOWプライムにて2020年3月放送予定(全6話)

↑上に戻る