【レポート】『SHOGUN 将軍』真田広之「集大成であり、はじめの一歩」LAでの記者会見で海外メディアから拍手喝采!

SHOGUN 将軍

真田広之主演、ハリウッドが圧倒的なスケールで戦国時代の日本を描く戦国スペクタクル・ドラマシリーズ『SHOGUN 将軍』が、2024年2月27日(火)より「Disney+ (ディズニープラス)」にて独占配信される。

日本時間12月5日(火)/ロサンゼルス時間12月4日(月)、本作のスクリーニング記者会見がウエストハリウッドにあるロンドン・ホテルで開催され、主演&プロデューサーを務めた真田ら製作陣が登壇した。

徳川家康ら、歴史上の人物にインスパイアされた「関ヶ原の戦い」前夜、窮地に立たされた戦国一の武将<虎永>と、その家臣となったファースト・サムライ<按針>、二人の運命の鍵を握る謎多きクリスチャン<鞠子>。歴史の裏側の、壮大な“謀り事”。そして、待ち受ける大どんでん返し。本作は、SHOGUNの座を懸けた、陰謀と策略が渦巻く戦国スペクタクル・ドラマシリーズだ。

SHOGUN 将軍

スクリーニング記者会見では、アメリカ国内とインターナショナルのジャーナリスト約50人が招かれた会場で1話と2話が初上映され、上映後は「あそこまで拍手が起こるとは期待してなかったので、嬉しかった」と真田も驚くほど、メディアは拍手喝采で大絶賛。

記者会見には、プロデューサー・主演を務める真田の他、共同クリエイター/ショーランナー兼エグゼクティブ・プロデューサー/脚本家であるジャスティン・マークス&レイチェル・コンドウのコンビ、エグゼクティブ・プロデューサーのミカエラ・クラヴェル、日本人プロデューサーの宮川恵理子が出席した。

今や世界を代表する俳優の1人となった真田がハリウッドで描くのは、窮地に立たされた戦国一の武将<虎永>の物語。数々のハリウッド大作に出演してきた真田だがその中で「いつも孤軍奮闘して何とか日本人がおかしくないものにしようという戦いはずっと続いていました」と内なる想いを吐露。「どのプロジェクトでもできるだけ直そうとしたり、コンサルティング的なことはずっとしていたのですが、やはりイチ俳優としてできることの限界をずっと感じていました」と実はハリウッド界で挑戦する中で葛藤を抱いていたことを明かす。

本作については「僕にとって奇跡のようなプロジェクトでしたし、プロデューサーとして初めての経験でした。日本人として、僕は日本の文化を正しく世界に紹介したかったんです。それはいつも僕の夢でした」とプロデューサーとしてこの作品を作ることができた喜びを語る。

SHOGUN 将軍

プロデューサーを務める真田は、出番のありなしに関わらず朝早くに出向かい、美術小道具チェックをしたあと役者を迎え入れてリハーサルを確認してから、自身の扮装に入るという徹底ぶり。日本人の立ち振る舞いや話し方、シチュエーションなど、クリエイターのジャスティンと常に話し合いながら、プロデューサーとして隅から隅までこだわり抜いて作品を完成させたという。

「ある意味での集大成でありはじめの一歩、というのがすごくあります。これを土台に、またどこまで行けるのかなという。大きな布石というか、何度か人生の中であったそういう感覚が、今また感じています」と熱い想いを覗かせた。

真田は「日本の時代劇専門のクルーも日本の俳優も力を合わせて現場で粘った作品なので、ぜひ期待していただきたいですし、何より素晴らしい原作と脚本の中で、日本人の精神性やサムライスピリッツを貫けたような気がしています。「SHOGUN 将軍」2024年バージョンの世界にどっぷりと浸っていただいて、楽しんでいただければと思います」と作品をアピールした。


作品タイトル:『SHOGUN 将軍

公式サイト:https://disneyplus.disney.co.jp/program/shogun
コピーライト:(C)2023 Disney and its related entities

2024年2月27日(火)からディズニープラスで独占配信開始

関連記事:
真田広之主演『SHOGUN 将軍』来年2月27日(火)独占配信開始決定!真田演じる虎永の新ビジュアルが解禁
真田広之主演、ハリウッド製作陣が戦国時代の日本を描くドラマシリーズ『SHOGUN 将軍』2024年2月配信!

↑上に戻る