Netflixオリジナルシリーズ「リラックマとカオルさん」女優の多部未華子が声優初挑戦!ティザー予告&キーアートが初解禁に

リラックマとカオルさんNetflixオリジナルシリーズで、サンエックスのキャラクター<リラックマ>初のストップモーションアニメシリーズとなる「リラックマとカオルさん」。このたび、ティザー予告映像&キーアート、そして“カオルさん”の声を女優・多部未華子が演じることが解禁され、また、2019年4月19日(金)より、全世界独占配信することも発表された。

<リラックマ>は、サンエックスより2003年に第1号グッズが販売されて以降、大人の女性を中心にまたたく間に人気に火が付き、その後数々の商品や企業のキャンペーンなどにも採用され、国内外の幅広い層から支持されるキャラクター。このたび、<リラックマ>が15周年を迎え、<リラックマ>初のアニメシリーズを、世界最高水準のストップモーション技術を有するドワーフスタジオが制作する。

「リラックマとカオルさん」は、彼女たちが過ごす色とりどりの12か月を描いた、やさしくて、ちょっぴりほろ苦い物語。これまであまり描かれることがなかったリラックマとOLのカオルさんとのやりとりを、荻上直子(『かもめ食堂』『彼らが本気で編むときは、』監督・脚本)の脚本による共感性の高い物語を軸に、CFを中心に活躍する小林雅仁監督が大人から子供、そして世界中の誰もが楽しめる映像作品である。
柔らかくも時に芯のある女性として描かれている“カオルさん”の声優を務めているのが、舞台・映画と幅広く活躍する演技派女優、多部未華子。多部は、「自分のまわりでも好きな子が多くて、大人気の癒しキャラということは知っていた」と親近感あるキャラクタ―作品へ参加することが嬉しかった様子を見せ、またリラックマが動く姿は「かわいいの一言に尽きる」とコメント。演じた“カオルさん”については、「カオルさんの持っている“間”が面白くて、共感したり、クスッと笑ってしまったりした」と楽しそうに振り返った。
また、本作はNetflixで全世界配信されるため“全世界デビュー”することについて意気込みを聞かれると、「日本で一番癒されると言っても過言でない、リラックマの存在を、色々な国のたくさんの方々に知ってほしい」と、リラックマ初のアニメシリーズの世界デビューを後押しする発言も。さらに、多部が演じる“カオルさん”の声と、愛くるしい動きや表情を見せるリラックマ・コリラックマ・キイロイトリの映像も初公開された。

季節は春、部屋でごろ寝するだけでなく、夜桜を楽しむカオルさんたちの姿から、四季の移り変わりとともにおとずれる様々なドラマとコミカルな毎日を描く映像への期待が膨らむ内容となっている。また併せて、みんなで暮らすアパートの前に勢ぞろいした姿を収めたキーアートも公開された。
リラックマの物語が初めてアニメシリーズとなり、新しい魅力を世界に向けて発信していくために声優・監督・脚本と最強タッグが実現し、全く新しい日本発信のストップモーションアニメシリーズが誕生した。

画像01

多部未華子さんコメント

Q.オファーを受けた時のご感想は?
―リラックマは周りの友達も結構好きな子が多くて、とても人気のキャラクターだということは知っていました。ストップモーションアニメという初めて聞く作り方にすごく興味を持ちましたし、カオルさんもリラックマファンの中では有名な女性というのを知って、そこにも興味を持ちました。

Q.動くリラックマたちを見たご感想は?
―素直に「可愛い」の一言に尽きるのですが、アフレコの時はリラックマの一言一言や表情だったり、カオルさんとの会話にすごく癒されながら私も収録していました。本当に可愛くて、リラックマというだけあって、リラックスするキャラクターだなと思いました。

Q.今回、初めてカオルさんが登場するということでファンの注目度も高いですが、カオルさんはどんな女性ですか?
―カオルさんは、ごくごく普通の女性で、料理上手で優しく穏やかな女性なのですが、カオルさんの持っている“間”が私の中ではとっても面白くて。私も観て共感したり、クスっと笑ってしまう部分もありました。どこにでもいるOLですけどちょっと面白い女性ですね。

Q.リラックマやコリラックマ、キイロイトリさんは言葉を発しないキャラクターですが、そういうキャラクターとの演技で工夫した点などは?
―リラックマもコリラックマもキイロイトリも普通に会話しているように話していたので、そこに関してはあまり難しさは感じなかったですね。台本の会話も本当に面白かったですし、日常会話の中にちょっとクスッと笑えるようなシーンがたくさん出てきて、普通に楽しく撮影、収録していたので、あんまり苦労というのがなくて。日常生活の会話を、目でも楽しみながら収録させていただきました。

Q.リラックマたち以外にもカオルさんのお部屋や洋服、景色など女性が見て楽しめる要素がたくさんありますが、おすすめやここが気に入ったと思うポイントはありますか?
―初めて出来上がった映像を見て、外の景色やカオルさんのお家など、色づかいが素敵だなあと思いました。ストップモーションだから出せる立体感や色合いもそうですし、リラックマだけじゃない、色合い全てが癒しを与えてくれます。

Q.全世界190カ国で独占配信されます。声優として「全世界デビュー」を果たす意気込みをお願いします。
―日本で一番癒されると言っても過言ではないリラックマの存在を、色々な国の、たくさんの方に知っていただきたいです。国や文化が違っても、ほのぼのした世界観というのは変わらないと思いますし、日本の四季も感じられたりするので、目で見て感じて、楽しんでいただけたらいいなと思います。

Q.「リラックマとカオルさん」の魅力、おすすめのところ、楽しみにしている人に向けてメッセージをください。
―1話10分という見やすい時間の中で、リラックマ、コリラックマ、キイロイトリとカオルさんのほのぼのした会話やエピソードをぜひおうちで、本当にダラーっとしながら観てほしいなと思います。

作品タイトル:Netflixオリジナルシリーズ「リラックマとカオルさん」(各11分/13話)
原作:脚本:荻上直子
クリエイティブアドバイザー:コンドウアキ
監督:小林雅仁
製作著作:サンエックス株式会社
監修:サンエックス“リラックマチーム”
アニメーション制作:ドワーフ

公式サイト:https://www.netflix.com/jp/title/80196883
コピーライト:(c) 2018 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

2019年4月19日(金)より、Netflixにて全世界独占配信

↑上に戻る