映画『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』16世紀英国と日本の戦国時代に存在する数多くの共通点とは―3月15日(金)公開

ふたりの女王 メアリーとエリザベス
本年度アカデミー賞2部門ノミネート。『レディ・バード』のシアーシャ・ローナンと『アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル』のマーゴット・ロビーというアカデミー賞(R)ノミネート女優ふたりが、激動の16世紀英国を生きたふたりの女王を演じる『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』は3月15日(金)、TOHO シネマズシャンテ、Bunkamura ル・シネマほか全国公開となる。
この度、宿命のライバル関係を紐解くキャスト・スタッフのインタビュー映像が到着した。

この度到着した映像には、出演者たちと監督、脚本家によるふたりの女王についての証言と共に本編映像が収められている。エリザベスⅠ世を演じたマーゴット・ロビーが「2人の関係は複雑だった。彼女たちは、唯一お互いを理解し合える立場にいた。でも同時に相手を脅かす存在だったの」と話す。高い位を持つ女性への反発、王座を巡る内乱、病気に罹れば喜ばれる。いつ誰に狙われているとも知れない危険な状況に常に立ち続けるメアリーとエリザベスは最もお互いの“女王としての感情”を分かりあえるはずだった。血の繋がった者同士、いつか笑顔で語り合う日を夢見ていたに違いない。しかし、運命の流れはふたりの溝を深めていくのだった。

画像01

画像02

弱小国イングランドが大国スペインに打ち勝ち(1588年)、ゴールデンエイジを築いたエリザベスⅠ世。その治世を継いだ(1603年)のはメアリー・スチュアートの息子ジェームズ。スコットランド王だったジェームズがイングランドの王にもなり、現在の英国王室につながる繁栄を築いた。いまいち理解しづらいヨーロッパ史だが、同時期の日本は戦国時代。これが奇跡的にシンクロしている。

日本(信長&家康)と英国(メアリー&エリザベス)の戦国時代 数多くの共通点
天下統一を目指した織田信長(1573年)。あと一歩で統一、というところで、志半ばに信長は潰えたが、豊臣秀吉がその思いを継いで天下を統一(1590 年)。そして、徳川家康が秀吉の死後に日本列島をまとめ上げ、以後徳川家が将軍を世襲していくことになる。大きなムーブメントを起こした人の後には、その余波をまとめる人物が現れ、その治世が続く点でシンクロしている。

エリザベスⅠ世(1533年生まれ)は織田信長(1534年生まれ)の1歳年上、メアリー・スチュアート(1542年生まれ)は徳川家康(1543年生まれ)の1歳年上。そして家康が征夷大将軍に任命され江戸に幕府を樹立した江戸時代が始まったのも、イングランド女王エリザベスⅠ世が崩御し、メアリー・スチュアートの息子でスコットランド王ジェームズ6世が、イングランド王ジェームズ1世として2つの国を治める史上初めての国王として即位しスチュアート朝が始まったのも、同じ1603年。ちなみに豊臣秀吉と同じ年に生まれたのはエリザベス以前にイングランド王だったエドワード6世と9日間の女王ことジェーン・グレイで3人とも1537年生まれ。まったく同じ時代に日本も英国も天下統一をめぐる戦国時代だったのだ。

「ガラスの仮面」 の劇中劇「二人の王女」のモデルはメアリーとエリザベス?
漫画家・美内すずえの代表作『ガラスの仮面』。その中に登場する劇中劇「二人の王女」では、北島マヤ演じるまばゆいばかりの微笑みを絶やさない博愛の王女アルディスと、姫川亜弓演じる冷たく復讐心に燃えるオリゲルドが描かれる。自分からすべてを奪った国への復讐と王位継承権を手にすることを目指すオリゲルドと、自分の出自を疑うことなく、周囲に無償の愛を振りまくアルディス。この劇中劇にエリザベスとメアリーを思い出す人は多いはずだ。生まれながらに高貴な王女として生まれ、蝶よ花よと愛を注がれて育ったメアリー・スチュアートとマヤが演じるアルディス。王女として生まれたはずが、母が姦通罪(「二人の王女」では反逆罪)で処刑され、自らも幽閉されていたエリザベスⅠ世と亜弓が演じるオリゲルド。漫画の中でもマヤと亜弓、アルディスとオリゲルドの宿命の対決が描かれるが、本作『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』でも、ここ数年のアカデミー賞ノミネート常連のシアーシャ・ローナンとマーゴット・ロビーの実力派若手女優ふたりが、生まれながらに王位継承権を争い、演技合戦を繰り広げるのだ。

画像03

画像04

日本の戦国時代と「ガラスの仮面」で描かれる宿命の対決。運命の女神はいつもどちらに微笑むのか分からない。『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』は、「ガラスの仮面」のような宿命の対決と、日本の戦国時代とシンクロする歴史を合わせ持つ、“ガラスの仮面 戦国時代篇”と是非憶えて頂きたい。

ストーリー
生後すぐにスコットランド女王、16歳でフランス王妃となったメアリー・スチュアートは、未亡人となった18歳にスコットランドへ帰国し王位に戻る。さらに、メアリーは隣国イングランドの王位継承権を主張、エリザベスⅠ世の権力を脅かす。恋愛、結婚、出産を経験し、若く美しく自信にあふれたメアリーに複雑な想いを抱くエリザベス。誰よりも理解し合えたはずの孤独な若き女王たちは、従姉妹でありながら恐れ合い、それぞれ陰謀渦巻く宮廷の中で運命に翻弄され戦うのだった……。

作品タイトル:『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』
出演:シアーシャ・ローナン マーゴット・ロビー ジャック・ロウデン ジョー・アルウィン ジェンマ・チャン マーティン・コムストン イスマエル・クルス・コルドバ ブレンダン・コイル イアン・ハート エイドリアン・レスター ジェームズ・マッカードル デヴィッド・テナント ガイ・ピアース
監督:ジョージー・ルーク
脚本:ボー・ウィリモン
2018年/イギリス/124分 ユニバーサル作品
配給:ビターズ・エンド、パルコ

公式サイト:www.2queens.jp
コピーライト:(c)2018 FOCUS FEATURES LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

3/15(金)より TOHO シネマズ シャンテ、Bunkamura ル・シネマほか全国ロードショー!

関連記事:
映画『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』対照的な2人の女王がデザインされた日本オリジナルビジュアル解禁!3/15(金)公開
■ シアーシャ・ローナンとマーゴット・ロビーが16世紀の英国女王を熱演『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』3月公開決定
■ 映画『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』二人の女王の火花散る戦いが予感されるティザービジュアル解禁―3/15(金)公開
■ 映画『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』注目のイケメン俳優2人を捉えた新場面写真解禁!3月15日(金)公開
■ 映画『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』予告編解禁!二人のアカデミー賞ノミネート女優が魅せる熾烈な女の戦いとは
【プレゼント】第91回アカデミー賞(R)2部門ノミネート!映画『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』プレミア試写会ご招待

↑上に戻る