【ご案内】パスワード再設定のお願い

ゆりやんレトリィバァ初監督映画『禍禍女』南沙良演じる早苗の“狂気の世界”を捉えた特別映像公開

ゆりやんレトリィバァ初監督映画『禍禍女』の特別映像が公開された。

画像1

これまで、芸人、俳優、ラッパー、声優、ラジオパーソナリティなど多方面で活躍してきたゆりやん。2021年、あるTV番組で次に挑戦したいこととして「映画監督」と発言したゆりやんを観た本作のプロデューサーがコンタクトを取り、本企画が始動。2024年のカンヌ国際映画祭の開催期間中に、カンヌの地で映画監督デビューが発表され、話題を呼んだ。プロデューサーは撮影までの約1年間、ゆりやんと頻繁に会って恋バナを聞き続けたといい、本作にはゆりやんの今までの恋愛経験が詰め込まれている。

そんな本作は、世界各国22の国際映画祭に正式出品・ノミネートされ、第45回ハワイ国際映画祭では「ハレクラニ・ヴァンガード・アワード」を受賞。カナダの第54回モントリオール・ニュー・シネマ国際映画祭ではTemps Ø部門の観客賞を受賞し、イタリアで行われた第8回モンスターズ・ファンタステック映画祭では国際長編映画コンペティション部門で「最優秀作品賞」を受賞した。さらに、台湾・第62回台北金馬国際映画祭にて、同映画祭では日本人映画監督として史上初の快挙となる「NETPAC賞」を受賞するなど、すでに海外映画祭“4冠達成”という快挙を成し遂げている。

公開された映像は、早苗が同級生の宏に恋をしてしまう瞬間から始まる。早苗が宏に出会ったのは、2人が通う美術大学でのこと。上半身を露にしながら、おもむろに煙草をくゆらせる宏の姿を目の当たりにした早苗は、その瞬間たちまち恋に堕ちる。

純粋でまっすぐだったその想いは次第に膨らんでき、やがて恋する気持ちが暴走し“狂気”を纏い始める。そこには、爆弾ワードを真顔で宏に言い放つ早苗の姿や、好きな気持ちに悶え絶叫し雄叫びを上げる早苗の姿などが捉えられている。

画像2
画像3
画像4

『禍禍女』
出演:南沙良 前田旺志郎 アオイヤマダ 髙石あかり 九条ジョー 鈴木福 前原瑞樹 平田敦子 平原テツ 斎藤工 田中麗奈
監督:ゆりやんレトリィバァ
脚本:内藤瑛亮
音楽:yonkey
製作:紀伊宗之
企画・プロデュース:高橋大典
プロデューサー:石塚紘太
共同製作:吉本興業
制作プロダクション・共同製作:エピスコープ
製作・配給:K2 Pictures
(C)2026 K2P
https://k2pic.com/film/mmo

2026年2月6日(金)全国公開

目次