権力社会を痛快に風刺、映画『葡萄畑に帰ろう』各界著名人からの硬軟多才なコメント続々到着!12/15(土)全国順次公開

葡萄畑に帰ろう

ジョージア(グルジア)映画界の最長老エルダル・シェンゲラヤ監督が、21年ぶり85歳にして完成させた人生賛歌、映画『葡萄畑に帰ろう』は12月15日(土)より岩波ホールほか全国順次公開となる。
かつてグルジアと呼ばれていたジョージアは、ワイン発祥の地としても知られる国。本作『葡萄畑に帰ろう』は、葡萄畑が広がる故郷への愛を謳いあげると同時に、長くジョージアの政界に身を置いてきた監督が権力社会を風刺し、現代社会を辛口に描く。辛口でありながら深みのある、まるで芳醇なジョージアワインのような本作への絶賛コメントが続々と到着した。

人気長寿番組TBS世界ふしぎ発見の司会を務める草野仁さんは、自らミステリーハンターとしてジョージアに飛ぶほどジョージア好き。『8000年も前、世界で初めてワインを造った程温暖な国ジョージア。人間関係で傷ついたらブドウ畑で癒す他はない。ジョージアを見てきた私にも首肯(うなず)ける話だ。』(草野仁/TVキャスター)と、ジョージア通も納得の太鼓判。
嘘や忖度だらけの政界で、“国内避難民追い出し省”の大臣を突然クビになる本作の主人公にコメントを寄せたのは、加計学園問題で「忖度」という言葉を世に知らしめた元文部科学省官僚の前川喜平さん。『難民を追い出す政府。あり得ない安値での不動産売買。不都合な事実を記した文書の隠滅。権力者におもねり出世する役人。どこの国のお話でしょう。』(前川喜平/現代教育行政研究会代表・元文部科学事務次官)と痛烈なコメントを寄せた。
ジョージア語でコンニチハを意味する「ガマルジョバ」に由来するユニット名を持つ、国際的サイレントコメディー・デュオ が~まるちょばからもコメントが到着。『ジャック・タチ + モンティパイソン + 007 + NHK みいつけた!× ワイン。笑』(ケッチ!/が~まるちょば)と、ユーモラスに映画の魅力を表現。その他、ハコちゃんの愛称で知られる作家の岩下尚史さんや、かつてジョージアの伝説の画家ニコ・ピロスマニをモデルにした曲「百万本のバラ」を歌った加藤登紀子さんなど、多くの著名人からコメントが続々と到着している。

コメント一覧 ※順不同・敬称略

8000年も前、世界で初めてワインを造った程温暖な国ジョージア。
人間関係で傷ついたらブドウ畑で癒す他はない。ジョージアを見てきた私にも首肯(うなず)ける話だ。
草野仁(TVキャスター)

政治の世界に長い事身を置いていた監督自身の反逆が、その勢いを持ったままユーモアたっぷり、まるで悪戯っ子が遊んでいるような楽しさに胸がすく思いをしました。
吉行和子(女優)

難民を追い出す政府。あり得ない安値での不動産売買。不都合な事実を記した文書の隠滅。権力者におもねり出世する役人。どこの国のお話でしょう。
前川喜平(現代教育行政研究会代表/元文部科学事務次官)

原題は『The Chair』だそうだけれど『葡萄畑に帰ろう』って邦題がいいねぇ。
「いつの時代も同じ」なのは地位や権力への欲望だけじゃないもんな。
HIRO-PON(が~まるちょば)

ジャック・タチ + モンティパイソン + 007 + NHK みいつけた!x ワイン。笑
ケッチ!(が~まるちょば)

3000年もの歴史を持つジョージアのユーモアたっぷりなコクを味わいましょう。
現代の辛口の現実を見事に炙り出した、監督の腕前に脱帽です。
加藤登紀子(歌手)

帰りなんいざ!俗世を捨てた男が採るのは、東籬の菊ならぬ東ジョージアの葡萄酒。
故郷を捨て、墓仕舞いまで採る私たちには、チョッと辛口かもね。
岩下尚史(作家)

穏やかに芽吹く緑に、胸をなでおろすのもつかの間。
過去はふいに頭をもたげ、権力腐敗は止む気配さえない。
大らかな大地がむしろ皮肉をもって、人間たちの“拙さ”を浮かび上がらせる。
安田菜津紀(フォトジャーナリスト)

政治家でなくても、なんらかの権力をもつ椅子に座る機会は誰にでもあるだろう。
その椅子に座ると、自分の思い通りになることに快感を覚えるようになり、
いつしかそれを手放すことができなくなる……
私も早く残った仕事を整理して、自分の葡萄畑に帰ることにしよう。
玉村豊男(エッセイスト/画家/ワイナリーオーナー)

心穏やかな日々の象徴として描かれるブドウ畑。
その前ではみな公平で、足元の小さな幸せを大切にして生きる人には敵わない。
故郷の母の笑顔がいつまでも心に残りました。
三澤彩奈(ワイン醸造家)

ストーリー
故郷に残した母のことはすっかり忘れ、政府の要職で大臣の椅子の座り心地を満喫しているギオルギ。妻を早くに亡くし、娘とは少し折り合いはわるいものの、新しい恋まで手に入れた。それなのに、忖度まみれの政界で、ギオルギは大臣をクビに。次々襲い掛かる災難に、ギオルギとその家族は―――。

作品タイトル:『葡萄畑に帰ろう』
監督:エルダル・シェンゲラヤ
出演:ニカ・タヴァゼ、ニネリ・チャンクヴェタゼ、ナタリア・ジュゲリ、ズカ・ダルジャニア
2017年|英題:The Chair|ジョージア(グルジア)|ジョージア語|99分|カラー|DCP
配給:クレストインターナショナル、ムヴィオラ

公式サイト:http://www.moviola.jp/budoubatake/

12月15日(土)より岩波ホール他全国順次ロードショー

↑上に戻る