堤真一・岡村隆史W主演『決算!忠臣蔵』で西川きよし・桂文珍両師匠が新たな挑戦「岡村くんのためなら何でもするで!」

決算!忠臣蔵

映画『決算!忠臣蔵』が2019年11月22日(金)全国公開となる。
原作は東大教授・山本博文による「「忠臣蔵」の決算書」(新潮新書)。大石内蔵助が実際に残した決算書を基に、討入り計画の実像をお金の面から描いた話題作だ。

大石内蔵助(おおいし・くらのすけ)に堤真一、内蔵助を支える貧乏なそろばん侍・矢頭長助(やとう・ちょうすけ)には、時代劇初挑戦の岡村隆史がダブル主演している本作。
主君・浅野内匠頭(あさの・たくみのかみ)の仇を討つため、石原さとみ演じるその妻・瑤泉院(ようぜんいん)から預かった上限予算9500万以内でなんとか討入りするべく、爪に火を灯す勢いで、日々の生活費や江戸までの旅費、武具までにも「これなんぼ?」と口癖の如く問い詰める内蔵助を筆頭に、本編はなんと全編関西弁。
赤穂藩は現在の兵庫県に位置しているので当然ではあるが、【予算】と【関西弁】を切り口にした忠臣蔵は史上初となる。

そしてこの度、第6弾キャストとして大御所・西川きよし、桂文珍の出演情報が解禁となり、コメントも到着した。

漫才師として、落語家として、一時代を築き上げ、現在も最前線を走る西川きよしと桂文珍。そんな百戦錬磨の両師匠だが、意外にも映画やドラマなどへの出演はそれほど多くない。しかしながら今回、同事務所の後輩・岡村隆史がW主演を務める映画への挑戦を快諾し、西川きよしは岡村演じる矢頭長助と同じそろばん侍で赤穂藩次席家老・大野九郎兵衛(おおの・くろべえ)を、そして桂文珍は大石内蔵助らが赤穂藩再興の望みを託す遠林寺の住職・祐海和尚(ゆうかいおしょう)を演じる。

撮影現場では台本を片時も離さず、何度も何度もセリフを反芻し、真剣に役に向き合っていた西川きよし。笑いを封じて作品のために「小さなことからコツコツと」取り組むその姿は、まさに”俳優”西川きよし。W主演の重責を担う岡村を気遣う姿も印象的で、「同じ板に上がったら、先輩も後輩もないからな」と酸いも甘いも経験してきた西川きよしならではの懐の深さも垣間見えた。
一方の桂文珍は、何年も貫いてきたヘアスタイルを「岡村くんのためやからな、何でもするで」と、今回の和尚役に合わせて快く剃髪。後輩への深い愛情を感じさせた。
今回の出演にあたり西川きよしは「大石内蔵助の役がついに来たか!と思いました。」と笑いを交えながらも「実際いただいた役は大野九郎兵衛という役で、役作りのために本を読んで勉強をしました。」と今回の挑戦を振り返りった。桂文珍も「まさか!まさか!私が『忠臣蔵』の映画に出演する日が来るなんて!!」と「忠臣蔵」への想いはひとしおだったようで、演じた祐海和尚については「私にぴったりの役でした(笑)」と手応えを見せた。

キャスト&スタッフコメント

決算!忠臣蔵

西川きよし
芸歴55周年を迎えたこともあり、決算!忠臣蔵の話をいただいたときは大石内蔵助の役がついに来たか!と思いました。実際いただいた役は大野九郎兵衛という役で、役作りのために本を読んで勉強をしました。
大野九郎兵衛は僕によく似た人物で、まさかあの言葉を映画の台詞として言えるとは夢にも思いませんでした。
久々の映画出演で緊張の連続でしたが、空き時間は芸人仲間や俳優さんと一緒に談笑して楽しい時間を過ごせました。

決算!忠臣蔵

桂文珍
まさか!まさか!私が『忠臣蔵』の映画に出演する日が来るなんて!!
元々、『忠臣蔵』というエンタメは文楽『仮名手本忠臣蔵』から始まり、歌舞伎や映画、TVドラマにと時代と共にメディアの変化、時代の空気感に合わせてみなさんに受け入れられてきたお話です。
この『決算!忠臣蔵』は実に今のご時世らしい作品です。大石内蔵助がお金で苦労していたとは・・・。
討ち入りのためにお金を調達する重要な役をいただいた!と思ってたのですが、実際は・・・。
私にぴったりの役でした(笑)ぜひ劇場でご覧になってください。

中村義洋監督
西川きよしさんについて
忠臣蔵をお金の面から描く、となると赤穂藩の財政を一手に引き受ける次席家老・大野九郎兵衛は重要な登場人物になります。御家断絶後に内蔵助を支えていく矢頭長助(岡村さん)にもそのDNAは確実に受け継がれていくわけで、ではそんな大野を誰に演じて頂くか・・・。実は今回のキャスティングで最も時間がかかったのがこの大野役でした。あの人でもない、この人でもないと悩む日々の中、ついに師匠の名前が挙がった時の「これで映画ができる!」と思った瞬間は今でも忘れられません。普段の温厚篤実なお人柄からは一線を画す、激しく熱いお芝居にご期待ください。

桂文珍さんについて
まさか・・・まさかあの文珍師匠がトレードマークのあの髪型を剃って、頭を丸めてくださるなんて・・・。
自分は大変なことをお願いしてしまったと青くなっているところへ「だいぶ寒うおまんな」と事も無げに、にこやかな笑顔で現れなさった師匠を見て、不覚にも泣いてしまいました。あんたこの仕事気張って続けてかなあかんで、と言われているようで、身の引き締まる思いでした。またお芝居が自然体で・・・。スーッと現場に来て、軽?くお芝居をされて、その中にたまに凄味を効かせて、スーッと帰っていかれる・・・。かっこ良過ぎました。

池田史嗣プロデューサー
圧倒的存在感のきよし師匠に喝を入れられ、何を考えているか読めない文珍師匠にかき乱され右往左往する金欠の赤穂浪士たち…
今回勢揃いした日本映画界を代表する実力派のオールスター俳優陣と、お笑い界のレジェンドお二人のハイレベルな芝居合戦。コメディでありながら、お芝居はそれぞれの技量を尽くした真剣勝負。お二人のおかげで現場は(特に吉本勢が)緊張感に包まれ、作品がしっかりと締まったような気がします。
まもなく平成が終わり、本作は“令和初の忠臣蔵映画”となりますが、新時代に送り出すのに相応しい、かつてなく斬新で面白い国民的エンターテイメントになっているはず。どうぞご期待くださいませ。

ストーリー
元禄14(1701)年3月14日。事件が起こったのは江戸城・松の廊下。
「濁った水を綺麗にする」ことを強く願う清廉潔白な赤穂藩藩主・浅野内匠頭は、かねてより賄賂まみれだった吉良上野介の態度の据え兼ね、斬りかかります。通常であれば喧嘩両成敗となるはずが、幕府が下した結論は、浅野家のお取り潰しと、内匠頭の即日切腹。突然藩主を亡くし、お家断絶となり、赤穂藩士たちは路頭に迷います。
要は江戸時代の優良企業倒産事件。現代に置き換えると、藩は会社、武士はサラリーマンということ。
筆頭家老・大石内蔵助(おおいしくらのすけ/堤真一)は、嘆く暇もなく、勘定方・矢頭長助(やとうちょうすけ/岡村隆史)の力を借り、ひたすらリストラに励む日々。
その努力や幕府への取次も虚しく、お家再興の夢は断たれてしまいます。それでも一向に討入る様子のない内蔵助。
ですが、江戸の庶民たちは赤穂浪士たちによる、吉良上野介への仇討を超熱望!
いつの時代も物事を動かすのは、なんとなくの時代の空気感。それは現代でも変わりありません。
ただそこで発覚した大変な事実。なんと、討入りするにも予算が必要。その上限は9500万!!!
討入るのか討入らないのか、迷っているうちに予算はどんどん減っていく。
でも世間の空気的に仇討しないと絶対にまずい!どうする大石内蔵助!?
予算の都合で、チャンスは一回。果たして彼らは【予算内】で、一大プロジェクト【仇討】を、
無事に【決算】することができるのか!?こんな忠臣蔵見たことない!涙と笑いの予算達成エンタテインメント!

作品タイトル:『決算!忠臣蔵』
原作:山本博文『「忠臣蔵」の決算書』 (新潮新書)
主演:堤真一、岡村隆史
出演:濱田岳、横山裕、荒川良々、妻夫木聡、竹内結子、石原さとみほか
監督・脚本:中村義洋
撮影:相馬大輔
美術:倉田智子
照明:佐藤浩太
録音:藤本賢一
音楽:高見優
製作:「決算!忠臣蔵」製作委員会
製作幹事:松竹株式会社、吉本興業株式会社
配給:松竹株式会社

公式サイト:http://chushingura-movie.jp/
公式twitter:https://twitter.com/chushingura_mv
コピーライト:(C)2019「決算!忠臣蔵」製作委員会

11月22日(金) 全国公開


関連記事:
映画『決算!忠臣蔵』11月22日(金)公開決定!第5弾キャストとして木村祐一、板尾創路、村上ショージの出演が解禁
『決算!忠臣蔵』橋下良亮(A.B.C-Z)時代劇初挑戦!勇猛果敢な赤穂浪士・武林唯七で中村組に堂々参戦 ―2019年冬公開
堤真一&岡村隆史W主演『決算!忠臣蔵』横山裕20年ぶりに忠臣蔵に挑戦!剣豪・不破数右衛門役で中村組初参戦!
映画『決算!忠臣蔵』中村組大集結!濱田岳、妻夫木聡、荒川良々、竹内結子、石原さとみら総勢14名の第2弾キャスト解禁
今度の忠臣蔵は関西弁!?『決算!忠臣蔵』堤真一×岡村隆史×中村義洋監督が繰り広げる涙と笑いの予算達成エンタテインメント/

↑上に戻る