映画『クリード 炎の宿敵』11月27日はアポロ・クリードの命日、ロッキーとクリード師弟が決別する衝撃の本編映像解禁

クリード 炎の宿敵

2015年、『ロッキー』シリーズの新章として公開され、全世界興収1億7,356万ドルを記録した『クリード チャンプを継ぐ男』。アドニスとロッキーの世代を超えた友情、リアルでダイナミックなファイトシーン、ひたむきに夢を追い求める姿が共感を呼び大ヒットし、批評家・観客からも“シリーズ最高の興奮と感動ドラマ”と大絶賛された。そんな前作から3年、全世界待望の第二章『クリード 炎の宿敵』が、2019年1月11日(金)に日本公開となる。

『クリード 炎の宿敵』は、主人公アドニスとその師匠ロッキーの前に新たな最強の宿敵が登場。挑戦状を突きつけるのは、33年前に公開された『ロッキー4/炎の友情』(1985年)で父アポロの命を奪ったイワン・ドラゴの息子ヴィクターだ。同作で、ソ連から送り込まれたドラゴとのエキシビジョンマッチに挑んだアポロ・クリードは、猛烈なパンチを浴び続け、ついには帰らぬ人となってしまう。ロッキーは、殺人的なパワーを持つドラゴとの15ラウンドの死闘の果てに、遂に自分に代わって挑戦を受けた親友アポロの雪辱を果たしたのだが…。

米レビューサイト、Rotten Tomatoesで95%の好スコアをマークした前作『クリード チャンプを継ぐ男』と、『ロッキー』シリーズ全6作の中で最も高い興行収入を誇る人気作『ロッキー4/炎の友情』2作品のその後を描く『クリード 炎の宿敵』。33年の時を経て描かれる息子同士の宿命の戦いに、ファンからは早くも熱い期待の声が上がっている。
1985年11月27日、33年前のこの日は、『ロッキー4/炎の友情』が公開され、アポロ・クリードはリングに沈み、帰らぬ人となった。アポロの命日としてシリーズの歴史に刻まれた特別な日に、本作の本編映像が解禁された。

画像01

1985年11月27日に『ロッキー4/炎の友情』が全米で公開。ロッキー(シルベスター・スタローン)と親友アポロ・クリード(カール・ウェザース)の前に史上最強の敵イワン・ドラゴが登場し、激闘の末にアポロはリングに沈み、帰らぬ人となった。当時、多くのファンがその衝撃的な展開に涙。今回、アポロの命日にちなんで解禁された『クリード 炎の宿敵』からの本編映像は、残された実の息子アドニス・クリード(マイケル・B・ジョーダン)とロッキーが因縁の対決をめぐって口論する本編映像だ。

快進撃を続け世界ヘビー級チャンピオンとなったアドニスに対して、最強の宿敵、ドラゴ親子から挑戦状をたたきつけられる。偉大な父のために挑戦を受けることを決意したアドニスはロッキーを訪ねる。だが、目の前でアポロを失った自責の念と心の傷となった悪夢を拭い去ることのできないロッキーは、戦う必要はないと試合をやめるよう諭すのだった。「俺には倒せない?そうなのか?」といらだちをぶつけるも、恋人ビアンカと結婚し、彼女の体内には新しい命が宿っていることが判明したばかりのアドニスに対して、ロッキーは「自分の人生を考えろ」と諭す。しかしそんな言葉も、激高したアドニスには届かない。「あんたは人生を考えたのか?今や孤独な老人だ。誰が世話してる?俺じゃないか!他に誰がいる?」とまくしたてる。最愛の妻エイドリアン亡きあと、実の息子とは疎遠となり、今は孤独に暮らすロッキーは、寂しそうな表情をして黙り込んでしまう。気まずい沈黙が流れるが、ついにアドニスが「俺は、あんたがいなくても戦う」と師であるロッキーとの決別を宣言するのだった―。

ずっと共に戦ってきたアドニスとロッキーだが、今は亡き父アポロの悲劇に端を発する決別により、「クリード」対「ドラゴ」、宿命の戦いはどのような展開を見せることになるのか。”人生”をテーマに据えた本作の作品として深みが垣間見える。全世界待望、世紀の戦いのゴングが、いま鳴り響く。

画像02

画像03

作品タイトル:『クリード 炎の宿敵』
出演:シルベスター・スタローン、マイケル・B・ジョーダン(『ブラックパンサー』)
監督:スティーブン・ケイプル・Jr.
全米公開:11月21日
配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:www.creedmovie.jp
コピーライト: (c)2018 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. AND WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

2019年1月11日(金)全国ロードショー

↑上に戻る