『ドリームプラン』ウィル・スミスのコメント&メイキング写真解禁!常識破りの父・リチャードになりきる秘訣とは

ドリームプラン

『ドリームプラン』(2022年2月23日(水・祝)公開)より、主演・プロデューサーを務めたウィル・スミスのコメント&メイキング写真2点が解禁された。

ゴールデングローブ賞で作品賞ほか4部門でノミネート、ナショナル・ボード・オブ・レビューでは主演男優賞・助演女優賞の2冠を獲得した本作は、世界最強のテニスプレーヤー姉妹、ビーナス&セリーナ・ウィリアムズの破天荒な実父リチャード・ウィリアムズの驚きの実話。

テニス未経験のリチャードが、2人の娘が生まれる前から独学で作った唯一無二の「計画書=ドリームプラン」と、その計画を信じ続けた父、娘、家族の絆、二人の世界チャンピオン誕生の知られざる秘密を描き、2022年の第94回アカデミー賞(R)最有力として注目されている。

『メン・イン・ブラック』シリーズ、『アラジン』(19)などのメガヒット作に出演し、世界的な人気俳優であるウィル・スミス(以下ウィル)。これまで『幸せのちから』(06)やボクシング界のレジェンドを演じた『ALI アリ』(01)など、人々の心を震わせる実話にも挑んできた演技派でもある。そんなウィルが今回演じるのは、2人の娘を世界チャンピオンに育てあげた破天荒な父親リチャードだ。

実在する人物リチャードの役作りのために、単に本人を真似るのではなく、彼が歩んだ道筋を辿った。「彼はテニスについて何も知らなかった。ビーナスが生まれる前の2年間、彼と妻のオラシーンはテニスについて独学で学び、一緒にそのスポーツを習得したんだ。家族で学んでいて、その一歩一歩が新しいことばかりだった」と、テニス経験ゼロで挑戦した父と母の奮闘を心に刻んだ。

リチャードの役作りのヒントになったのは、ウィルの実娘とのつながりだった。俳優にとって「何がその役に入り込めるきっかけになるのかわからない。警察官を演じる場合、初めて銃を腰につけて歩くことで、何かが目覚め、その心情を理解することができる。リチャード役の場合、僕の実娘ウィローとのつながりが役づくりのきっかけになったんだ」と、劇中でのビーナスやセリーナと距離感を実娘とつながりから見つけたと明かしている。

ウィルが感銘を受けたのは、”押し付けたり、追い込んだり、叩き込んだりしない”リチャードの教育方針だった。「ビーナス本人から聞いたすばらしい逸話がある。彼女たちが子どもの頃に問題を起こしたとき、その罰はテニスができないということだったそうだ。そこでリチャードは、押し付けるのではなく、家族として選んだ夢に向かう彼女たちに従っていくという、すばらしい考え方を見つけたんだ」と、リチャードのユニークな教育法を演技に取り入れた。

今回、解禁されたメイキング写真2点は、テニスコートで帽子をかぶったレイナルド・マーカス・グリーン監督とネットを挟み、ピンクのシャツに赤い短パン、ハイソックスを着用しているウィルの姿がとらえられている。

ウィルの役作りについて監督は、「役にふさわしい老け方を見せてくれた。それはウィルだと見てわかるが、今までとは違った感じに見える。外見上の変化は信じられないほど微かなのに、ウィルは完全に役に没入していた」と俳優としての姿勢を讃える。ウィルは南部なまりのアクセントや細やかな変化を多く取り入れることで見事にリチャードに変貌していったと語った。

ドリームプラン

最後に「ショートパンツは、リチャードについて僕がピンと来たことなんだ。なぜかはわからないけど、ショートパンツはいつもぴっちりしていて、それが彼のテニスのスタイルだ。タイトなショートパンツとハイソックスが、僕をリチャードの考え方に導いてくれた」とウィルがリチャードになりきる“秘訣”を教えてくれた。

ウィル・スミスの徹底した役作りに更なる期待が高まる『ドリームプラン』は、2022年2月23日(水・祝)より全国ロードショー。

ストーリー
2人の娘を世界最強のテニスプレイヤーに育てる夢を持つ破天荒な父親リチャード。テニス未経験の彼は、姉妹が生まれる前から常識破りの「計画=ドリームプラン」独学で作成していた。その無謀なプランと娘の可能性を信じ続けた父は、どうやって2人の世界チャンピオンを誕生させたのか?

作品タイトル:『ドリームプラン』
出演:ウィル・スミス、アーンジャニュー・エリス、サナイヤ・シドニー、デミ・シングルトン、トニー・ゴールドウィン、ジョン・バーンサル
製作:ウィル・スミス、ティモシー・ホワイト、トレバー・ホワイト、セリーナ・ウィリアムズ、ビーナス・ウィリアムズ
監督:レイナルド・マーカス・グリーン
脚本:ザック・ベイリン
撮影:ロバート・エルスウィット(『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』)
映倫区分:G
配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:dreamplan-movie.jp #ドリームプラン
コピーライト:(c) 2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

2022年2月23日(水・祝)より全国ロードショー

関連記事:
『ドリームプラン』字幕監修はウィリアムズ姉妹と対戦した伊達公子さん!「テニス好きはもちろん誰もの心に響くはず」
ウィル・スミス主演『ドリームプラン』第79回ゴールデングローブ賞【作品賞】ほか主要4部門ノミネート!場面写真一挙解禁
ウィル・スミス主演最新作『ドリームプラン』日本版予告&ポスター解禁!エンディングテーマはビヨンセ書下ろしの新曲
【レポート】『ドリームプラン』ウィル・スミス、ビーナス&セリーナ・ウィリアムズ姉妹が登場!LAプレミア開催
ウィル・スミス主演・プロデュース『ドリームプラン』テニス界の最強姉妹ビーナス&セリーナを育てた父親の<驚きの実話>

↑上に戻る