【レポート】映画『影裏』第2回海南島国際映画祭コンペティション部門で松田龍平がベストアクター(最優秀男優賞)受賞!

影裏

NHK大河ドラマ「龍馬伝」、『ハゲタカ』、『るろうに剣心』シリーズ、『3月のライオン』等、日本映画界に新たな挑戦をし続けている大友啓史監督の最新作であり最高傑作の呼び声も高い『影裏』が2020年2月14日(金)公開となる。

そしてこの度、中国の海南島で行われた第2回海南島国際映画祭において、12月8日(現地時間)夜、松田龍平がベストアクター(最優秀俳優賞)を受賞した。松田龍平は初の海外の映画賞受賞となる。

また、本作は今年から創設されたコンペティション部門に選ばれており、同日昼には現地でのワールドプレミア上映が実施され、上映後の興奮冷めやらぬ劇場で綾野、松田、大友監督による舞台挨拶が行われた。さらに、3人が参加し多くのメディアやファンが詰めかけた授賞式前のレッドカーペットセレモニーには、ワールドワイドなファンがつめかけ、映画『影裏』が世界にはばたいた1日となった。

中国の4大国際映画祭の1つとして知られる海南島国際映画祭(Hainan Island International Film Festival)は、中国最大のリゾート地・海南島にある三亜、海口、瓊海の3市をつなぐ「島全体での映画祭」を目指し、昨年初めて開催。2回目となる今年はフランス人女優のソフィー・マルソーがアンバサダーを務め、「マスタークラス」には黒沢清監督を招待し同監督の特集上映を実施、過去にカンヌ国際映画祭の審査委員長でもあったイザベル・ユベールが本映画祭でも審査委員長を務め、さらに2度のアカデミー外国語映画賞・ベルリン映画祭の金熊賞・銀熊賞など世界中の映画賞に輝く映画監督アスガル・ファルハーディー、そして、イーサン・ホークなどハリウッドスターも来日するなど、世界中の映画ファンから多くの注目を集めている。

『影裏』は日本から唯一、今年から新たに創設されたコンペティション部門に選出。8日昼(現地時間)にはワールドプレミア上映、綾野剛・松田龍平・大友啓史監督が登壇。

綾野「こんにちは、中国のみなさん、僕のことをガンズと呼んでください。」と中国語で挨拶すると、満席の場内からは予想していなかった綾野の中国語での挨拶に驚きと喜びの声が。続いて今回の今野役へのアプローチを問われた綾野は、「まずは演じるというよりもその人物を生きるという感覚が強いです。映画の中でちゃんと生活するということを心掛けました。龍平君との時間が長かったので彼との時間をすごく大切にしました。」と語った。松田は、「この作品は決してわかりやすいエンタテイメント映画ではないので、こうやってみなさんと触れ合える機会を作ってくれた海南島国際映画祭に感謝します。」と述べ、最後は大友監督「映画を上映した後に皆さんの前に立つといろいろなものが伝わってくるものです。自分自身、完成した映画を再発見することにもなり、そういう意味では海南島国際映画祭で多くの人に見ていただけて、僕自身も思うところがあり、とても感謝しています。」とワールドプレミアを締めくくった。

影裏

ワールドプレミアに引き続き、8日夜(現地時間)に行われた閉会式前には、3人がレッドカーペットイベントに参加。海沿いのデッキに敷かれた眺望抜群のオレンジ色をしたレッドカーペットならぬオレンジカーペットイベントには多くのメディアとファンが詰めかけ、熱い声援が送られた。ワールドワイドなファンの熱気を目の当たりにした綾野「第2回目でこれだけの規模の映画祭を僕は他に知らないです。映画は世界の共通言語、ノーボーダーだなと改めて思いましたし、ワールドワイドいろいろな国の方がいらっしゃって、わくわくするしすごく心地がいいです。参加できてよかったです。」と語った。

そして、音楽と映像で構成された閉幕式で発表されたコンペティション部門のベストアクター(最優秀男優賞)に、松田龍平の名がコールされると、驚いた表情のまま松田はステージへ。「信じられないです。胸がどきどきしています。賞をいただけると思ってなかったので言葉の準備をしていなくて何を言ったらよいか…ただ、海南島国際映画祭に本当にただただ感謝しています。賞をありがとう。それから、映画にかかわった監督をはじめスタッフのみんな、とても素晴らしい賞をいただきました」と感無量の表情で感謝を述べた。

海南島国際映画祭初のコンペティション部門に選出された映画『影裏』ワールドプレミア、レッドカーペットイベント、閉会式と、世界中の映画ファンに本作の世界を届けられた1日となった。

失踪した親友の足跡を追いその真実に迫る、心震わす感動のヒューマンミステリーの傑作、『影裏』。本作で初共演となる綾野と松田の日本映画界の雄たちの魂が、この冬、日本を席捲する。

イントロダクション
原作は、沼田真佑氏による第157回芥川賞受賞作である同名小説。大友監督が惚れ込み、自ら映画化へと動いたその情熱に応え、日本映画界を代表するキャストが集結。主人公・今野を演じるのは、『そこのみにて光輝く』『怒り』『日本で一番悪い奴ら』などで、数々の映画賞に輝き、映画・ドラマ・音楽と様々な分野で躍進し続ける俳優・綾野剛。今野と強い絆で結ばれながらも突然姿を消す謎の男・日浅には、『御法度』で鮮烈なデビューを飾り、以後、エンタテイメント作品から作家性の高い作品まで話題作に出演、強烈な印象を残し続ける俳優・松田龍平。加えて、國村隼筒井真理子中村倫也永島暎子安田顕など、錚錚たる実力派キャストが脇を固める。

ストーリー
今野(綾野)は、会社の転勤で移り住んだ岩手で、同僚の日浅(松田)と出会う。
二人で酒を酌み交わし、二人で釣りをし、たわいもないことで笑う、まるで遅れてやってきたかのような成熟した青春の日々に、日浅に心を許していく今野。
しかし、ある日、日浅は突然、今野に一言も告げずに会社を辞めてしまう。
しばらくして日浅は、なにごともなかったように今野の前に現れ、以前と同じように釣りに誘うが、一度生まれた距離は埋まらず、ふたりは会わないまま時が過ぎていく―。

そんな中、日浅が行方不明になっていることを知った今野は、日浅を探しはじめるが、次々に明らかになるのは、一度は誰よりも心を許した彼の、影の顔、裏の顔―。
陽の光の下、ともに時を過ごしたあの男の〝本当“はどこにあるのか―。

作品タイトル:『影裏』
出演:綾野剛 筒井真理子 中村倫也 平埜生成 / 國村隼 / 永島暎子 安田顕 松田龍平
監督:大友啓史
脚本:澤井香織
音楽:大友良英
配給:ソニー・ミュージックエンタテインメント 配給協力:アニプレックス

公式サイト:https://eiri-movie.com/
公式Twitter:@eiri_movie
公式Facebook:@eiri_movie
コピーライト:(C) 2020「影裏」製作委員会

2020年2月14日(金) 全国ロードショー

 


関連記事:
『影裏』綾野剛&松田龍平の仲睦まじい様子から一変、険しい表情のシーンも・・・”光”と”影”を照らし出す場面写真一挙解禁!
『影裏』第2回海南島国際映画祭コンペティション部門選出!綾野剛、松田龍平、大友監督が映画祭参加決定! ―2/14(金)公開
綾野剛×松田龍平×大友啓史監督『影裏』2020年2月14日(金)全国公開決定!豪華追加出演キャスト発表&コメントも到着!

綾野剛×松田龍平で芥川賞受賞作を映画化!映画『影裏』2020年公開が決定!場面写真&出演者・監督からのコメントが到着

↑上に戻る