映画『嘘はフィクサーの始まり』リチャード・ギアのインタビューやスタッフ・キャストのコメント映像到着!10/27(土)公開

嘘はフィクサーのはじまりリチャード・ギア主演『嘘はフィクサーのはじまり』は10月27日(土)よりシネスイッチ銀座、YEBISU GARDEN CINEMA ほか公開となる。この度、リチャード・ギアのインタビューのほか、レッドカーペットでのスタ ッフ・キャストのコメント映像が到着した。

『愛と青春の旅立ち』、『プリティ・ウーマン』、『HACHI 約束の犬』など幅広く活躍を続け、〈この世で最もセクシーな男性〉にも選ばれたリチャード・ギア。2枚目ハリウッドスターが厄介事を引き受けまくる自称フィクサーを怪演し、一流の批評家たちが大絶賛。撮影の1年前から役作りを研究し、歩き方から表情、耳の立ち方(!)にいたるまで、お調子者だけど憎めないキャラクターを作り上げた。
ノーマンを翻弄する首相役には、現在絶賛公開中の『運命は踊る』では主演を務める、イスラエルを代表する俳優リオル・アシュケナージ。他にも、『クィーン』のマイケル・シーン、コーエン兄弟作品などの個性派スティーヴ・ブシェミ、女検察官役にシャルロット・ゲンズブールなど国際色豊かな俳優たちが脇を固める。『Pina/ピナ・ バウシュ踊り続けるいのち』や、リオ五輪閉会式での「君が代」のアレンジを手がけた三宅純が音楽を担当。存在を認めら れたい!偉い人と繋がって、あわよくば大金を手にしたい。そんな万国共通の欲望を笑い、自省したくなるブラックすぎる 忖度コメディの傑作が、政治的混乱中の日本に上陸。

これまでのイメージとはガラッと変わった役柄に、オファーを受けたリチャード・ギアは最初「なぜ、僕に?」と感じたと話すが、製作スタッフは「リチャード・ギアが今までにない魅力を見せてる」とギアを賞賛。ギア自身も、ノーマンという役に「チャップリン風の悲哀と滑稽さを表現した」「ノーマンの背景や人間性を理解し、自分の引き出しを探り、ノーマンというキャラクタとの共通点を見つけるために、自分を深く知ることが必要だった」と、困難な役作りに向かい合い、入念に準備して撮影に臨んだことを語っている。
また、共演したキャストのリオル・アシュケナージは「誰でも周囲にノーマンのような存在がいるはず」、スティーブ・ ブシェミは「誰でもノーマンのようにあがく時期がある。」とノーマンというフィクサーが身近な存在であることを語り、シ ャルロット・ゲンズブールは、監督からのオファーに「参加したいと思った。」と、本作への出演の情熱を語った。
彼らをまとめ上げたヨセフ・シダー監督は、「世の中のどんな偉業にも、ノーマンのような人間が貢献している」と、 本作では、世の中で重要な役割を果たすノーマン(フィクサー)のような人物の必要性を語っている。

ストーリー
首相と親しくなるには1足の革靴から!?ニューヨークを牛耳るユダヤ人社会に食い込もうと、自称フィクサーのノーマンは小さな嘘を積み重ねて人脈を広げてきた。ある日、イスラエルのカリスマ政治家エシェルに偶然を装って近づき、高価な革靴をプレゼントする。3年後。首相に就任したエ シェルと再会を果たしたノーマンは、“首相のお墨付き”を武器に超大物たちの間で暗躍し始める。しかし過度の“忖度”はさまざまな混乱を巻き起こし、国際紛争に発展しそうな事態を招いてしまう・・・。

作品タイトル:『嘘はフィクサーのはじまり』
出演:リチャード・ギア、リオル・アシュケナージ、マイケル・シーン、スティーヴ・ブシェミ、シャルロット・ゲンズブール、ダン・スティーヴンス
監督・脚本:ヨセフ・シダー
音楽:三宅純
2016/イスラエル・米/英語・ヘブライ語/118 分/ビスタ/5.1ch デジタル
原題:Norman: The Moderate Rise and Tragic Fall of a New York Fixer
後援:イスラエル大使館
配給協力:ショウゲート
配給:ハーク

公式サイト:www.hark3.com/fixer
コピーライト:(C)2017 Oppenheimer Strategies, LLC. All Rights Reserved.

10/27(土)よりシネスイッチ銀座、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国順次

↑上に戻る