誰もが勇気をもらえる希望に満ちたドキュメンタリ―『GOGO(ゴゴ) 94歳の小学生』予告編解禁! ―12/25公開

GOGO(ゴゴ) 94歳の小学生

『世界の果ての通学路』で世界中を驚きと感動で包んだパスカル・プリッソン監督が、ケニアに在住、小学校に通う94歳の“ゴゴ”(カレンジン語で“おばあちゃん”)を壮大な風景とともに追いかけたドキュメンタリー『GOGO(ゴゴ) 94歳の小学生』が12月25日(金)シネスイッチ銀座ほか全国順次公開となる。この度、本作の予告編が解禁された。

プリシラ・ステナイは、3人の子供、22人の孫、52人のひ孫に恵まれ、ケニアの小さな村で助産師として暮らしてきた。皆から“ゴゴ”と呼ばれる人気者だ。ある時、彼女は学齢期のひ孫娘たちが学校に通っていないことに気づく。自らが幼少期に勉強を許されなかったこともあり、教育の大切さを痛感していたゴゴは一念発起。周囲を説得し、6人のひ孫娘たちと共に小学校に入学した。

年下のクラスメートたちと同じように寄宿舎で寝起きし、制服を着て授業を受ける。同年代の友人とお茶を飲んで一息ついたり、皆におとぎ話を聞かせてやることも。すっかり耳は遠くなり、目の具合も悪いため勉強するのはひと苦労…。それでも、助産師として自分が取り上げた教師やクラスメートたちに応援されながら勉強を続け、ついに念願の卒業試験に挑む。

危険な道のりを何時間もかけ通学する子供たちをとらえた『世界の果ての通学路』(13)で、世界中を感動で包んだパスカル・プリッソン監督。本作で追うのは、“ゴゴ”の愛称で親しまれる94歳の小学生。出演者と時間をかけて信頼関係を築きあげ、そのリアルな姿をカメラに収めていく撮影スタイルは健在。数学や英語の授業、修学旅行、誕生日会、新寄宿舎の竣工式…ケニアの美しい自然を背景に、数々の歌と仲間たちの笑顔に彩られたゴゴの学校生活がありのまま切り取られる。

そこから浮かび上がってくるのは、貧困や慣習などの理由から未だアフリカに残る教育問題。ゴゴは映画というものを知らなかったが、プリッソンの熱心な説得を受け「世界中に教育の大切さを伝えられるなら」と撮影を許可した。94歳にしてなお信念のもとチャレンジを続けるゴゴの姿は、閉塞感ただよう現在を生きる我々に勇気と希望を与えてくれる。

この度公開された予告編では、制服を着たゴゴが年下のクラスメートたちに交じって小学校の授業を受ける姿や、ひ孫と自習している様子などがユーモアたっぷりに切り取られ、彼女の明るくて頑張り屋な一面を見ることができる。

マサイ村への修学旅行など楽しく賑やかな学校生活が垣間見れる一方で、ひ孫に「どうして子供の頃に小学校に行かなかったの?」と聞かれ、「牛の世話があったんだ」と自分が子供の頃は女の子が学校に行ける時代ではなかったと過去を振り返る場面も。「だから今やるのさ。」と穏やかに語るゴゴが、密かに、そして強く願っている夢とは―。94歳にしてチャレンジし続けるゴゴの、毎日を生きる姿を追った本編にも注目だ。

GOGO(ゴゴ) 94歳の小学生作品タイトル:『GOGO 94歳の小学生』
監督:パスカル・プリッソン
2019年/フランス/英語・スワヒリ語/カラー/スコープサイズ/DCP/5.1ch/84分
原題:Gogo/字幕翻訳:長澤達也
レーティング:G
提供:木下グループ
配給:キノフィルムズ

公式サイト:https://www.gogo-movie.jp/
コピーライト:(C)Ladybirds Cinema

12月25日(金) シネスイッチ銀座 他全国順次公開

 

関連記事:
パスカル・プリッソン最新作、希望に満ちたドキュメンタリ―『GOGO(ゴゴ) 94歳の小学生』12月公開決定!

↑上に戻る