映画『ぐらんぶる』予告編到着!主題歌はsumika、追加キャストに朝比奈彩、小倉優香、石川恋、髙嶋政宏の出演が決定

ぐらんぶる講談社「good!アフタヌーン」にて2014年4月から連載中の原作:井上堅二、漫画:吉岡公威のコンビによる漫画「ぐらんぶる」はダイビングサークルを舞台にした漫画ながら、なぜかほぼダイビングをしないという型破りな青春コミック。既刊14巻で460万部を突破しており、2018年7月から9月にかけてアニメ化され高視聴率を記録した本作が実写映画化される。主に衣装の面で絶対に映像化不可能と言われている本作の監督を務めるのは英勉。『ハンサム★スーツ』や『ヒロイン失格』『映画 賭けグルイ』などを手掛けたキングオブコメディが、スクリーンの限界に挑む映画『ぐらんぶる』が5月29日(金)より全国ロードショーとなる。

1月末にキャスト発表&特報映像を公開し、Twitterトレンド1位入り、Yahoo!の検索ランキングでも1位を獲得の大反響。まさかの正統派イケメン俳優・竜星涼&犬飼貴丈が文字通り<体当たり>で挑んでいる姿に、SNSは大盛り上がりを見せた。さらに2月末にヒロインである千紗役を乃木坂46の与田祐希が演じることが発表されると、これまでのイメージを覆すクール&凶暴な役柄に、SNSでは「ぐらんぶる面白くて好きだけど、与田ちゃん大丈夫かなwww」、「凶暴与田ちゃんが見れるということでwww映画公開期待してます!」と新しい一面への期待の声が上がっている。

そしてこの度、主題歌&キャスト&予告編が解禁となった。

ぐらんぶる

 

友情、恋、思い出が沢山つまった夢の大学生活・・・のはずだった。。。
なんで!?どうして!?俺たちの青春は一体どこへ?
笑いと涙(!?)の予告編解禁

今回解禁になった予告編映像では、国内でも珍しい離島にある大学・伊豆大学に入学した普通の青年・伊織が、【夢・友情・淡い恋】を期待し夢いっぱいで船に乗る映像から始まる。友情、恋愛、一生の思い出、、、誰もが想い描く夢の”キャンパスライフ”が待ち受けているかと思ったら大間違い!?オリエンテーションの朝・・・大学で人だかりの中、服をきていない真っ裸の状態で目覚めた伊織。なんで!?どうして!?なぜ昨日の記憶がないのか?なによりもなぜ、裸なのか!?まったくわからない中、突如現れたもう1人の裸の青年・耕平。一体彼らの身に何が起こったのか!?「ようこそ、“Peek a Boo(ピーカブー)”へ!」と、全身マッチョの男たちに囲まれ、そこから夢のキャンパスライフに危機が及び、歌って踊って、笑って泣いて、怒って叫んで、全身全霊で荒れ狂う―。さらに超絶に可愛いけど凶暴な女の子たちとのパニックラブも!?果たして、最高な青春を満喫することは出来るのか!?夢のキャンパスライフは何処へ?!

W主演の竜星犬飼からもコメントが到着した。予告を見た竜星は「出演している僕らが見ても凄くおもしろかったです!僕たちの言いたいことがすべて詰まった予告編になっていて大満足です!」とコメント。それに対して犬飼は「もう前フリが効きすぎていて、思わず笑ってしまいました。かなりインパクトがあります。」と予告の完成度に太鼓判を押した。

 

朝比奈彩・小倉優香・石川恋ら美女キャスト、
さらにベテラン俳優・髙嶋政宏も参戦

予告解禁にあわせて追加キャストも発表となった。
与田演じる千紗の姉で超がつくシスコンの古手川奈々華を演じるのはモデル・グラビアで活躍中の朝比奈彩。男達にも負けないノリの良い美人・浜岡梓役にはTV・CM・ドラマなどに出演している小倉優香。そして、大学デビューを果たした元ヤバめギャル・吉原愛菜(通称:ケバ子)役には「CanCam」専属モデルで女優としても活躍している石川恋と世の男性陣を魅了するキャスティングだ。
さらに、古手川姉妹の父親役にドラマや映画で大活躍の超ベテラン俳優、髙嶋政宏も参戦することが決定。

豪華キャスト陣からもコメントが到着した。(コメントはこちら)

そして、服を着ていない清潔感溢れる!?2人と、そんな2人に冷たい目線を送る女子たちの本ビジュアルも解禁となった。

 

主題歌は今、音楽業界で最も目が離せないバンドsumika
初実写映画主題歌は書き下ろし楽曲「絶叫セレナーデ」

そして、本作の主題歌には今、音楽業界で最も目が離せない4人組バンド<sumika>(ソニー・ミュージックレーベルズ)が書き下ろす「絶叫セレナーデ」に決定。予告編でも作品のテンションをさらにアゲる「ぐらんぶる」の世界感にピッタリな楽曲に仕上がっている。

ぐらんぶる

sumika

主題歌のオファーが来た時の心境を「最初に打ち合わせをさせて頂いた時に「ごめんね!なんか、ごめんね!」と何度も言われたのを覚えています。公開前からこれだけ大勢の方が謝罪している映画が今までにあったでしょうか。」と振り返りつつ、また「sumikaにとって実写映画の初主題歌(という事も相まって、僕の父さんと母さんはこんなにモザイクだらけだって知らずに映画館に行こうとしています。どうしよう)」と複雑な心境も吐露!?(コメント全文はこちら)

主演の竜星犬飼は一足先に楽曲を聞いており、竜星は「爽快感があってアップテンポな感じが作品と合っていますよね。『ぐらんぶる』らしくハジけてて最高です!」と絶賛。また、犬飼も「注目度No.1のsumikaさんが主題歌を歌ってくださるとになって凄く嬉しいです!作品の世界観も捉えてくださっていますし、もし『ぐらんぶる2』があるときは出演してほしいです(笑)」と感謝を述べた。

本作のムビチケもついに3月6日(金)発売開始となる。なぜ、実写化の許可が下りたのか?!今年一番の予測不可能な笑い(と、少しの感動)で、日本中が「ぐらんぶる」の波に巻き込まれること間違いない。

 

追加キャスト&sumikaからのコメント

朝比奈彩
古手川奈々華(こてがわななか):伊織の従姉妹で千紗の姉。温厚な性格だが、実は重度のシスコンで、千紗に手を出そうとする男たちには容赦なく制裁を加える。

【コメント】
この作品の出演が決まって、ダイビングの資格を取得する所から始まりました。青春物語!!そして、海!!!!ワクワクが止まりませんでした!撮影現場に行ってみると裸の人ばかりで、、。最初は目のやり場に困っていましたが、最終的には竜星くんと犬飼くんは、服を着ている方が違和感を感じました(笑)。そして現場では男たちの熱量に驚く事が多かったように思います。「男って単純だな」「バカだな」と思う反面、少し羨ましさがあるのは「なんでだろう?」と思っていました。
でもそこが見どころだと思います。バカだけど何事にも全力で楽しんでいる。素敵な響きですが全て、裸です(笑)。声を出して笑える映画になっていますので、学生時代の懐かしさやこんな学生生活を送りたかった、と思うような気持ちで見てもらいたいです。この面白さを共感してくれるのを楽しみにしています。

 

小倉優香
浜岡梓(はまおかあずさ):ピーカブーの一員で、青海女子大の3年生。男たちに負けないノリの良さで美ボディを惜しげもなく披露する。伊織の好きな人は耕平だと思い込んでしまい…?

【コメント】
漫画原作の青春の話で非現実的な事が多かったのですが、バカな男性たちの掛け合いに、撮影中も笑いっぱなしで、きっと良い意味で素直にただただ笑える作品に仕上がったと思います。
そして私が演じた梓は、カラっと明るい魅力をもっていて私自身も憧れるような女性です。きっと裸の男ばかりの中で一筋の希望になると思います!

 

石川恋
吉原愛菜(よしはらあいな):青海女子大の1年生。大学デビューを狙うあまり化粧が濃くなってしまい、あまりのケバさで伊織たちに衝撃を与える。通称“ケバ子”。

【コメント】
「青春ダイビング映画」と聞いて、遂にキラキラな青春群像作品に参加できる!と楽しみにしていました。役作りでスキューバダイビングのライセンスを取得し、意気揚々と撮影に向かいましたが、そこで待っていたのは来る日も来る日も裸の男性たちでした、、
でもみんな撮影とダイビングに励む日々を送るうちに、気付けば本当にサークルのような雰囲気が出来上がっていき、今となってはぐらんぶる一色に染まった夏を恋しいと感じてしまっています。
なんだかんだ、しっかり青春できたみたいです。
改めて青春っていいなぁ、バカって最高じゃないか!と思わせてくれる映画になっているはずです!

 

髙嶋政宏
古手川登志夫(古手川):千紗と奈々華の父親で、伊織の叔父。ダイビングショップ「グランブルー」のオーナー。ピーカブーのOBで、隠された一面をもつ。

【コメント】
原作の漫画を読んだ時
これだ!!と思いました。
現場に入った時の、
なんだろう、
なんとも言えないスエた匂いとムンムンした雰囲気、たまりませんでした。
朝、現場に入った時、わっ!髙嶋さん!待ってたんです~!一緒に写真撮ってください~!と言われて記念撮影とかしてたんですが、ロケが始まって徐々に引いていき、ロケが終わる頃には声をかけるどころか、僕が近づくと目を逸らすようになった漁港の見学の方々…最高でした♡


主題歌:sumika
【コメント】
◆片岡健太(Vo./Gt.)
最初に打ち合わせをさせて頂いた時に「ごめんね!なんか、ごめんね!」と何度も言われたのを覚えています。公開前からこれだけ大勢の方が謝罪している映画が今までにあったでしょうか。
どう考えても衝撃作。しかし、前ならえ、横に揃えをする事なく、自分の信じた道を全員で突っ走る。振り切れている人たちと一緒に作品を作れるのは、純粋に楽しいんです。
sumikaにとって実写映画の初主題歌(という事も相まって、僕の父さんと母さんはこんなにモザイクだらけだって知らずに映画館に行こうとしています。どうしよう)。負けないように楽しんで、振り切っていきたいと思います。

◆小川貴之(Key./Cho.)
映画のお話をいただいた時、喜びと戸惑いで驚くほど体が全く動きませんでした。「自分にやれるのか?」より「自分がやっていいのか、、、?」という不思議な感情になったのは人生で初めてです。
原作マンガや、出演される方々の熱量ある迫真の演技を観させていただいた上で制作を進めていきました。キャストの方々、制作チームの皆様の楽しく、温かい空気感が楽曲制作中に何度も背中を押してくれました。最後の最後までsumikaが作る音楽を信じ抜いていただけて本当に嬉しかったです。映画館で観れる日が今からとても楽しみです。

【プロフィール】
神奈川県川崎市出身、片岡健太(Vo./Gt.)、荒井智之(Dr./Cho.)、黒田隼之介(Gt./Cho.)、小川貴之(Key./Cho.)からなる4人組バンド。様々な人にとっての“sumika(住処)”のような場所になって欲しいとの願いを込めて、2013年5月に結成。
2018年にTVアニメ『ヲタクに恋は難しい』OPテーマ、劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』のOPテーマ・劇中歌・主題歌と異例の3曲、数々のビッグアーティストが担当したことで知られるJR SKISKIのテーマソングに抜擢されると、2019年に発売した2ndアルバム「Chime」をリリースし各配信チャートで1位を席捲。アルバムツアーでは日本武道館、横浜アリーナ、大阪城ホール公演2デイズ等のアリーナ・ホールでの全会場完売させる。あだち充原作のTVアニメ「MIX」のOPテーマやTVドラマ“おっさんずラブ”シーズン2の主題歌、大人気アニメ「僕のヒーローアカデミア」の劇場版主題歌等を手掛け、2020年“進研ゼミ2020”CMソングに楽曲を提供し活躍の場を広げている、今最も目が離せないバンド。

 

ストーリー
国内でも珍しい美しい海に囲まれた大学に入った伊織。彼の目標はただひとつ、気のあう友人や可愛い女子と<キラキラな大学生活>を送ること。しかしオリエンテーション朝、なぜか伊織は服も記憶もなく大学の講堂で目覚めてしまう――やがて同じ境遇に陥った無駄にイケメンなオタク・耕平と共にある場所にたどり着く。そこは常識が一切通用しない、超ぶっ飛んだダイビングサークルだった!?最高の学園生活なんて高望み、もうしません!神様お願いします!俺らはただただ“普通の生活”を送りたいんです!どうなる、伊織と耕平のキャンパスライフ!

作品タイトル:『ぐらんぶる』
出演:竜星涼 犬飼貴丈
与田祐希 朝比奈彩 小倉優香 石川恋 / 髙嶋政宏
原作:井上堅二・吉岡公威『ぐらんぶる』(講談社アフタヌーンKC刊)
監督:英勉
脚本:英勉 宇田学
主題歌:sumika「絶叫セレナーデ」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
製作:映画「ぐらんぶる」製作委員会
制作プロダクション:THEFOOL
配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:grandblue-movie.jp
公式Twitter:@grandblue_movie #映画ぐらんぶる
コピーライト:(C)井上堅二・吉岡公威/講談社 (C)2020映画「ぐらんぶる」製作委員会

5月29日(金) 全国ロードショー

 

関連記事:
映画『ぐらんぶる』乃木坂46の与田祐希がヒロインとして出演決定!金属バットふりまわしメンチ切る衝撃の映画女優デビュー
竜星涼・犬飼貴丈W主演!映画『ぐらんぶる』史上最も服を着てない主人公&残念な超絶イケメンを全力熱演ー5月29日(金)公開
『ぐらんぶる』累計発行部数440万部突破!命がけのキャンパスライフを描いた青春コメディが実写映画化―2020年初夏公開

↑上に戻る