映画『市子』杉咲花演じる“市子”の人物像に迫るアザービジュアル6種解禁!

市子

映画『市子』(12月8日(金)公開)より、市子の人物像に迫るアザービジュアル6種が解禁された。

痛ましいほどの過酷な家庭環境で育ちながらも「生き抜くこと」を諦めなかった川辺市子を演じるのは杉咲花。抗えない境遇に翻弄された彼女の壮絶な半生を、凄まじい熱量で体現し圧巻の演技を披露、芝居を超えて役を生き抜く姿がスクリーンに映し出される。そして、その市子が失踪するまでの3年間を過ごした恋人・長谷川を若葉竜也が演じる。

今回解禁されたアザービジュアルには、市子(杉咲花)が無防備な笑顔で振り向く姿や、恋人の長谷川(若葉竜也)と二人で笑いながら歩く、何気ない日常が切り取られている。切なくも悲しい宿命を背負って生きてきた市子にも、確かに幸せな時間があったことを感じさせるカットだ。さらに、その写真に載せられた市子や長谷川の劇中の言葉は、それぞれの瞬間の彼女の心情を捉えたものとなっている。

笑いながら振り返る市子を写したフォーカスのあっていない1枚は、恋人・長谷川を演じる若葉竜也が、劇中で実際に、市子を演じる杉咲花にカメラを向け、シャッターを切ったもの。「市子」「なにって。もう、やめてや」という、何気ない2人の日常の会話が聞こえてくるようだ。長谷川を演じた若葉とのシーンについて杉咲も「若葉さんが演じる長谷川の前に立っているだけで、不安が一気に払拭されて、この人に見つめられる世界に存在できていることを心の底から幸福に感じたんです」と市子として幸せな時間を過ごしたことを明かしている。

市子

一方で、空をまっすぐに見上げ、市子の生命力を感じさせる表情や、暑い夏の日の汗をぬぐう姿、部屋の隅で座る市子、長谷川と暮らす部屋の窓から外を見ている市子の背中のカットなど、彼女が何を想って生きてきたのか、どんな半生を送ってきたのか、観る者の想像を越えた孤独や空虚さを伝えている。その表情だけでなく、空気感も、掴みどころのない、危うい市子の“存在感”を醸し出している。

長谷川からプロポーズを受けた翌日、誰の目にも幸せに見えた市子は突然失踪。彼女は、なぜ自ら幸せな暮らしを捨てて、忽然と姿を消さなければならなかったのか――。数々の証言から浮き上がってくる“川辺市子”という人物は、いったい何者だったのか。

市子
市子

市子について杉咲は「(演じていても)自分でもわからない感覚が重要でした。市子が自分に近づいてきてくれたと感じた次の瞬間には、離れていってしまう。それがとても怖くもあり、体感した出来事を本当のものとして信じられる瞬間でもありました。その繰り返しが『市子』という映画だったと思います」と振り返る。「役をわかった気になってはいけない」と常々考えるという杉咲でさえ、市子という存在に翻弄されていたことを明かす。

メガホンをとった戸田彬弘監督は、「隣にいる人のことを簡単に分かったつもりになってはいけない」ということを、本作のテーマのひとつとして掲げている。今回解禁されたアザービジュアルでも、市子のことは決してわかり得ないが、それでも、様々な角度から見える市子の人物像が、このアザービジュアルを通して浮かび上がってくる。

市子
市子

ストーリー
川辺市子(杉咲花)は、3年間一緒に暮らしてきた恋人の長谷川義則(若葉竜也)からプロポーズを受けた翌日に、忽然と姿を消す。途方に暮れる長谷川の元に訪れたのは、市子を探しているという刑事・後藤(宇野祥平)。後藤は、長谷川の目の前に市子の写真を差し出し「この女性は誰なのでしょうか。」と尋ねる。市子の行方を追って、昔の友人や幼馴染、高校時代の同級生…と、これまで彼女と関わりがあった人々から証言を得ていく長谷川は、かつての市子が違う名前を名乗っていたことを知る。そんな中、長谷川は市子が置いていったカバンの底から一枚の写真を発見し、その裏に書かれた住所を訪ねることに。捜索を続けるうちに長谷川は、彼女が生きてきた壮絶な過去と真実を知ることになる。

作品タイトル:『市子』
出演:杉咲 花 若葉竜也 森永悠希 倉 悠貴 中田青渚 石川瑠華 大浦千佳 渡辺大知 宇野祥平 中村ゆり
監督:戸田彬弘
原作:戯曲「川辺市子のために」(戸田彬弘)
脚本:上村奈帆 戸田彬弘
音楽:茂野雅道
製作幹事・配給:ハピネットファントム・スタジオ

公式サイト:https://happinet-phantom.com/ichiko-movie/
公式X:@movie_ichiko
コピーライト:(C)2023 映画「市子」製作委員会

12月8日(金)テアトル新宿、TOHOシネマズ シャンテほか全国公開

関連記事:
杉咲花主演『市子』俳優・若葉竜也が魅せる演技に注目!「自分以外の俳優が演じることを想像したくなかった」
【レポート】映画『市子』豪華キャスト陣が舞台挨拶登壇!杉咲花、全身全霊で挑んだ意欲作の披露に感無量
【レポート】映画『市子』東京国際映画祭・ジャパンプレミアに戸田彬弘監督登壇!映画化の裏側を明かす
【レポート】第36回東京国際映画祭『市子』杉咲花、若葉竜也、戸田彬弘監督がレッドカーペットイベントに登壇!
杉咲花主演『市子』第36回東京国際映画祭Nippon Cinema Now部門正式出品決定!新カットが到着
『市子』数々の証言から、知られざる一面が次々に…謎に包まれていた市子(杉咲 花)の真実に迫る場面写真解禁!
杉咲花主演『市子』予告編&ポスタービジュアル解禁!第28回釜山国際映画祭への出品も決定!
人気の舞台が杉咲 花主演で映画化!「精根尽き果てるまで心血を注いだ」意欲作『市子』12月8日(金)公開決定

↑上に戻る