松坂桃李初の時代劇主演映画『居眠り磐音』2019年5月17日(金)公開!累計2000万部を突破する佐伯泰英の最高傑作が原作

居眠り磐音シリーズ累計発行部数2000万部突破の<エンターテインメント時代小説>シリーズ、「居眠り磐音 決定版」の映画化が決定。映画『居眠り磐音』は2019年5月17日(金)より全国公開となる。
主演は、映画『キセキ-あの日のソビト-』『不能犯』『孤狼の血』『娼年』など数々の話題作に出演し、ドラマ「この世界の片隅に」での演技も記憶に新しい、日本映画界を代表する演技派俳優・松坂桃李。江戸で浪人暮らしをしながら、昼間はうなぎ屋で働き、夜は両替屋の用心棒として悪と戦う、<時代劇史上最も優しい主人公>坂崎磐音を演じる。そして、松坂にとって本作が“時代劇初主演”となる。「居眠り磐音」の呼び名は剣を構えた様子が「居眠りをしている猫のよう」と評されたことに由来しており、颯爽と悪を斬る磐音の鮮やかな剣さばきを、時代劇初主演となる松坂が魅力たっぷりに演じる。

この度解禁されたティザービジュアルは、眩しい陽光の中、優しい眼差しでこちらを振り返る姿の松坂桃李と、「彼は、優しさで、あなたを守る。」のコピーが磐音の<優しさの中に強さを持った>人柄と物語への期待を感じさせるビジュアルとなっており、両A面となるもう一方のビジュアルでは、岩の上に腰をかけ、そばにいる猫とともに穏やかに佇む磐音の様子を描いた対照的なものとなっている。

画像01

原作は、10を超える全シリーズの売上累計が4500万部を突破している佐伯泰英。その佐伯の最高傑作であり、2002年に双葉社から文庫が刊行され、シリーズ51巻で驚異の累計発行部数2000万部を突破した本作は、<平成で最も売れている時代小説>シリーズとして多くの時代小説ファンの心を掴み、2007年にはNHKでドラマ化もされたが、この度、待望の佐伯作品初の映画化となる。また、映画公開に合わせ、2019年3月には文春文庫から「居眠り磐音 決定版」としてシリーズが刊行されていくことも決定している。

監督には、『ゲゲゲの鬼太郎』『超高速!参勤交代』シリーズ、『空飛ぶタイヤ』の本木克英。『超高速!参勤交代』で第57回ブルーリボン賞作品賞・第38回日本アカデミー優秀監督賞を受賞し、池井戸潤作品の初映画化となった『空飛ぶタイヤ』では興行収入17億円を超える大ヒットを記録した、大ヒット請負人がメガホンを取る。脚本には、NHK大河ドラマ「平清盛」や、近松門左衛門の生涯を描いたNHK木曜時代劇「ちかえもん」の脚本を手掛け、同作で時代劇の脚本としては初となる第34回向田邦子賞を受賞した藤本有紀。

明和9年(1772年)4月、3年間の江戸勤番を終えた坂崎磐音は幼なじみの2人と共に、九州・豊後関前藩に戻った。だが帰藩早々に起きた“事件”により、磐音は1日にして2人の友を失い、祝言を間近に控えていた許婚の小林奈緒を残したまま関前を後にすることになってしまう。江戸に辿り着いた磐音は、六間掘の金兵衛長屋で長屋暮らしを始める。不慣れな浪人暮らしを送る中、磐音は昼は鰻割きとして、夜は両替商・今津屋で用心棒の仕事を始めることになり――。
人情に厚く礼節を重んじ、良すぎるほどに人が良い、春風のように穏やかな磐音の姿には、現代の日本人が忘れてしまった心がある。江戸下町の人々との心温まる交流、颯爽と悪を斬る磐音の剣、胸をしめつける男女の恋模様を描く、全く新しい本格時代劇エンターテインメントが誕生する。

コメント

松坂桃李さん/坂崎磐音(さかざきいわね)役
九州・豊後関前藩の中老・坂崎正睦の長男。3年間の江戸勤番勤めの後、27歳で帰藩した直後に起きた事件のため、許婚の奈緒を残して関前藩から離脱、江戸深川で浪人暮らしを始める。剣を構えた様子が「まるで春先の縁側で日向ぼっこをして居眠りをしている年寄り猫のよう」と評されたため、居眠り剣法と呼ばれている。普段は人情に厚く穏やかな人柄だが、大切な人を守る為には颯爽と悪を斬る。

僕が演じた坂崎磐音は穏やかで静かな空気を纏いつつ心の奥底に青い炎を燃やしている、そんな男です。
年寄り猫のような磐音、彼の中で時間がゆっくり流れているような。
クランクイン前に殺陣や所作に加えて、鰻捌きの練習をしてきましたが、非常に難しく心が折れそうになりました。
本木監督はじめ、アクションチーム、京都のスタッフさん、共演者の皆様に支えていただき、何とか最後まで演じきることができました。
幅広い世代の方に楽しんで頂ける作品になっていると思いますのでよろしくお願いいたします。

プロフィール
1988年10月17日生まれ、神奈川県出身。09年「侍戦隊シンケンジャー」(EX)で俳優デビュー。『麒麟の翼~劇場版・新参者~』『ツナグ』『今日、恋をはじめます』(12)で第36回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。話題の映画・ドラマ・舞台で、刑事から殺人犯や娼夫まで幅広い役に挑戦し続ける。主な映画出演作に『僕たちは世界を変えることができない。』(11)、『王様とボク』(12)、『ガッチャマン』(13)、『マエストロ!』『日本のいちばん長い日』『ピースオブケイク』(15)、『秘密 THE TOP SECRET』『真田十勇士』『湯を沸かすほどの熱い愛』(16)、『キセキ-あの日のソビト-』『ユリゴコロ』『彼女がその名を知らない鳥たち』(17)、『パディントン2』(声の出演)『不能犯』『娼年』『孤狼の血』(18)がある。

佐伯泰英さん(原作者)
「居眠り磐音」は、時代小説としては異例の51巻の長大シリーズだ。松坂桃李君主演で映画化されることになった。私にとって映画化は初めてなら、松坂君にとっても時代劇初主演だそうだ。
私はなぜか初物に強い。文庫書下ろし時代小説という出版形態を確立したのも私である(いささか強引過ぎるかもしれぬが)。これほどの「初物」づくしの撮影現場を京都の太秦松竹撮影所に見物に行った。何十年ぶりだろう、映画スタジオに足を踏み入れたのは。その瞬間、数十年の空白(日芸映画科卒業、撮影助手が最初の仕事だ)が掻き消えて、現場の高揚感と緊張感が私の身を包み込んだ。磐音役の松坂君も初々しかった。初物づくしの映画は、ビギナーズ・ラックを生み出すに違いない、そう原作者は確信している。

プロフィール
1942年、北九州市生まれ。日本大学芸術学部映画学科卒。デビュー作「闘牛」をはじめ、滞在経験を活かしてスペインをテーマにした作品を発表。99年、時代小説に転向。「密命」シリーズを皮切りに次々と作品を発表して高い評価を受け、<文庫書き下ろし時代小説>という新たなジャンルを確立する。主な著書に、「居眠り磐音」「密命」「吉原裏同心」「吉原裏同心抄」「夏目影二郎始末旅」「鎌倉河岸捕物控」「酔いどれ小藤次」「新・酔いどれ小藤次」「交代寄合伊那衆異聞」「古着屋総兵衛影始末」「新・古着屋総兵衛」「空也十番勝負 青春篇」各シリーズなど多数。「居眠り磐音 江戸双紙」「密命」「鎌倉河岸捕物控」がドラマ化されているが、映画化は今作が初となる。

本木克英監督
あたかも娯楽時代劇の傑作に観入るかのような佐伯泰英原作の読み心地を、映画でも現出したいと思いました。
松坂桃李さんという新鮮な才能を得て、本格派の時代劇がよみがえりました。

プロフィール
1963年生まれ。松竹に助監督として入社し、森崎東・木下惠介・勅使河原宏などの監督に師事し、米国留学、
プロデューサーを経て98年『てなもんや商社』で監督デビュー。第18回藤本賞新人賞を受賞。主な作品は、
『釣りバカ日誌』シリーズ11-13(99-02)、『ゲゲゲの鬼太郎』(07)、『犬と私の10の約束』(08)、『鴨川ホルモー』(09)、『おかえり、はやぶさ』(12)、『超高速!参勤交代』(14、第57回ブルーリボン賞作品賞・第38回日本アカデミー賞優秀監督賞受賞)、『超高速!参勤交代リターンズ』(16)、『空飛ぶタイヤ』(18)など。

ストーリー
江戸勤番を終え九州・豊後関前藩に三年ぶりに戻った坂崎磐音と幼馴染の小林琴平、河井慎之輔。三人は同じ道場に通う修行仲間であり、琴平の妹・舞は慎之輔に嫁いでいたため二人は兄弟でもあった。また磐音も、琴平と舞の妹・奈緒と祝言を控えており、三人はただの幼馴染以上の深い絆で結ばれた関係であった。
ところが、これから磐音と奈緒との祝言という運びになったとき、大変なことが起こる。なんと慎之輔が「妻・舞が不貞を犯した」という噂を聞き、舞を斬ってしまったのだ。それに激高した琴平は慎之輔に噂を吹き込んだ人物、さらには慎之助本人を斬るという凄惨な展開に。琴平は罰せられることとなり、なんと磐音が琴平を討ち取るよう命じられてしまった。
決死の闘いで琴平を討ち取った磐音は、実の兄を殺した以上奈緒と一緒にはなれないと、奈緒を残し脱藩することを決意。すべてを失い、江戸へ向かった――。
豊後関前藩を後にして江戸で浪人として長屋暮らしを始めた磐音は、収入源がなく家賃の支払いも滞るようになるが、見かねた大家の金兵衛に鰻割きの仕事や、両替商・今津屋の用心棒の仕事を紹介してもらいなんとか事なきを得る。穏やかで優しいのにいざという時には剣が立つ磐音は次第に周囲から頼られる存在になっていき、今津屋の女中で金兵衛の娘・おこんにも好意を持たれるなど江戸暮らしも様になって来た。
そんな折、今津屋が南鐐二朱銀をめぐる騒動に巻き込まれる事件が起き、磐音は用心棒として今津屋を守るために立ち向かう。

作品タイトル:『居眠り磐音』
主演:松坂桃李
監督:本木克英
原作:佐伯泰英「居眠り磐音 決定版」(文春文庫刊)
脚本:藤本有紀
製作:「居眠り磐音」製作委員会
撮影:2018年3月~4月 大分県杵築市、京都近郊にて撮影
配給:松竹

公式サイト:iwane-movie.jp
コピーライト:(c)2019映画「居眠り磐音」製作委員会

2019年 5月17日(金)全国公開

↑上に戻る