映画『輝ける人生』ロンドンのピカデリー・サーカスで懐かしい楽曲に乗ってダンスする本編映像解禁!8月25日(土)公開

輝ける人生『ニューヨーク、眺めのいい部屋売ります』の名匠、リチャード・ロンクレイン監督のもっと豊かに生きるためのヒントがつまった心温まる人生賛歌、『輝ける人生』は8月25日(土)より公開となる。この度本作の貴重な本編映像が解禁された。

パームスプリングス映画際で“観客賞”を受賞した本作は、一人の女性が35年間連れ添った夫の浮気をきっかけに人生を見つめなおすスウィートビターな人生賛歌。
35年寄り添った夫がナイトの称号を授与され“レディ”となったサンドラ。順風満帆の人生だったが、夫と親友の浮気現場を目撃、傷心でロンドンに住む姉ビフの団地に転がり込むというストーリー。金や名誉とは無縁のビフは、なんでも話せる親友のチャーリーやダンス教室の仲間に囲まれて、人生を心から謳歌していたが、妹の窮地を心配して、サンドラをダンス教室へ無理やり連れていく。サンドラは階級や過去の栄光に関係なく、生き生きとステップを踏む彼らに衝撃を受けた。誰もがこの人生を心から謳歌している。音楽とダンスは、かつてダンサーを目指したこともあるサンドラの心を癒し、忘れかけていた情熱を思い出させるのだった。

この度解禁された本編映像は、その忘れていた情熱を思い出し、ロンドンでも有数の人気観光地の中心、ピカデリー・サーカスの路上で懐かしい楽曲に乗ってダンスをする姿を収めたもの。20名強のダンス教室のメンバーと50人のエキストラ、600人の観衆を交えて行われたこのシーンは、50年代の名曲、ビル・ヘイリー&ヒズコメッツの「ロック・アラウンド・ザ・クロックワークス」(1954)をはじめ、数々の名曲に乗って元気いっぱいに踊る姿が生き生きと映し出されている。主人公と同世代のシニアの方々だけではなく、全世代が「輝ける人生」を送るためのヒントを得られる、思わず一緒に体を動かしたくなるような貴重なダンスシーンだ。

画像01

監督は『ニューヨーク、眺めのいい部屋売ります』のリチャード・ロンクレイン。主演は、『ヴェラ・ドレイク』(04)で英国アカデミー賞主演女優賞を受賞、ミュージカルでも高く評価される実力派イメルダ・スタウントン。共演は『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』(04)や『否定と肯定』(16)など幅広い演技力を持つ個性派ティモシー・スポール。そして『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』(13、16)シリーズで人気のセリア・イムリーと、イギリスの名優たちが絶妙のアンサンブルを見せる。また元プロダンサー20名も出演、久し振りの踊る仕事に向けて特訓を重ねて見事なダンスを披露してくれる。彼らの笑顔は決して演技ではなく、彼らの輝ける人生そのもの。
72歳の名匠がささやかな願いを温かく見守る。平均年齢63歳の3人のキャストと72歳の名匠が教えてくれるのは、勇気さえあれば息苦しい世界からあっさり抜け出せるという真理。人生を楽しむヒントと夢が詰まった人生賛歌が登場した。

劇中楽曲

「おしゃれフリーク」(1978)
「ラン・カン・カン」(1951)
「ロック・アラウンド・ザ・ロック」(1954)
「ロッキン・ロビン」(1958)

画像02

ストーリー
ホップ、ステップ、ダンス! もっと豊かに生きるヒントと夢が詰まった人生賛歌!
35年寄り添った夫がナイトの称号を授与され“レディ”となったサンドラ。順風満帆の人生だったが、夫と親友の浮気現場を目撃、傷心でロンドンに住む姉ビフの団地に転がり込む。金や名誉とは無縁のビフは、なんでも話せる親友のチャーリーやダンス教室の仲間に囲まれて、人生を心から謳歌していた。妹の窮地を心配する姉は、サンドラをダンス教室へ無理やり連れていく。音楽とダンスは、かつてダンサーを目指したこともあるサンドラの心を癒し、忘れかけていた情熱を思い出させるのだった―。

作品タイトル:『輝ける人生』
出演:イメルダ・スタウントン『パレードへようこそ』、ティモシー・スポール『肯定と否定』、セリア・イムリー『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』
監督:リチャード・ロンクレイン『ニューヨーク、眺めのいい部屋売ります』
2017年/イギリス映画/英語/シネスコ/デジタル5.1ch/112分/原題:Finding your feet
後援:ブリティッシュ・カウンシル
オリジナル・サウンドトラック:ユニバーサル ミュージック
提供:ニューセレクト
配給:アルバトロス・フィルム

公式サイト:kagayakeru-jinsei.com
コピーライト:(c) Finding Your Feet Limited 2017

8月25日(土) シネスイッチ銀座、新宿武蔵野館他 全国公開!

↑上に戻る