ブレイク・ライヴリー主演『かごの中の瞳』漫画家・内田春菊、作家・村山由佳、茂木健一郎らより絶賛コメント到着!

かごの中の瞳

多彩な才能を誇るマーク・フォースター監督がブレイク・ライヴリーを演技派女優へと進化させた極上のサスペンス『かごの中の瞳』が9月28日(金)よりTOHOシネマズシャンテ他にて全国公開となる。

失った視力を手術で取り戻した妻。美しく変わっていく彼女に疑いと嫉妬を抱く夫。
「瞳」と引き換えに、夫婦が見失ってしまったものとは―?

画像06

主演は大ヒットTVシリーズ「ゴシップガール」で大ブレイクを果たし、近年ではアクションやサスペンスから、大人の女性のラブストーリーまで、広く深く演じられる女優へと進化を遂げたブレイク・ライヴリー。夫のジェームズには、『ターミネーター:新起動/ジェニシス』のジェイソン・クラーク。監督は、オスカー主演女優賞を受賞した『チョコレート』やゴールデン・グローブ賞にノミネートされた『ネバーランド』、さらには9月14日から公開される『プーと大人になった僕』も話題のマーク・フォースター。

本作は、幼少期に事故で視力を失った主人公が、手術を経て片目の視力を取り戻すのだが、彼女の瞳がとらえたのは、想像よりもはるかに地味な夫の姿と、平凡な日常の風景だった…というシーンから始まる。
妻の好奇心が目覚め自立していく時、夫の嫉妬と疑念が加速し、お互いが思いもよらない過ちを犯してしまう、夫婦の愛をテーマにした衝撃のサスペンスに、この度、各界から絶賛のコメントが寄せられた。

画像01

各界著名人から絶賛コメントが到着!

漫画家の内田春菊さんは本作を「付き合っている男性の良い踏み絵になりそうな作品。一緒に観て、ぜひリトマス試験紙に!」と独特な表現で絶賛!脳科学者の茂木健一郎さんは「この胸の鼓動は出会い、それとも別れ?「依存」と「自立」の隙間から、真実の愛が見えてきます」と本作で描かれる愛の本質に言及。

さらに、衝撃作「ダブル・ファンタジー」の続篇にあたる新作「ミルク・アンド・ハニー」が今話題の作家・村山由佳さんは「違う、それは愛じゃない! と何度も叫びたくなる。しかし、こんな衝撃の結末を呼ぶものは、やはり愛以外にないのだ。エンドロールの後、もう一度初めから観たくなる作品」と熱のこもったコメントを寄せている。

また、本作の脚本も手掛けたマーク・フォースター監督からは日本公開に向けて、「僕が昔から好きでインスパイアされた言葉があります。それは、“いろいろなことを経てまた他人同士(ストレンジャー)に戻るとは、なんと不思議(ストレンジ)なことだろう”という言葉です。私は本当に日本が大好きで、日本の美術や文化の大ファンです。また私は熱狂的な日本映画のファンであり、日本の観客がこの映画を受け入れてくれることを心から望んでいます」とのメッセージも。

私の隣にいるのは、本当に私が愛している人?―観る者をそんな恐れと疑問に突き落とす、スリリングな極上サスペンス。その衝撃的な愛の結末をぜひ劇場で。


 

付き合っている男性の良い踏み絵になりそうな作品。一緒に観て、ぜひリトマス試験紙に!
内田春菊(漫画家)

 

見えないのは目ではなく心かもしれないという現実を、
夫婦の不安や揺れを皮肉の効いたサスペンスとして炙り出して見せてくれる。
小林エリカ(作家、マンガ家)

 

この胸の鼓動は出会い、それとも別れ?
「依存」と「自立」の隙間から、真実の愛が見えてきます。
茂木健一郎(脳科学者)

 

違う、それは愛じゃない! と何度も叫びたくなる。
しかし、こんな衝撃の結末を呼ぶものは、やはり愛以外にないのだ。
エンドロールの後、もう一度初めから観たくなる作品。
村山由佳(作家)

 

「想像と違っただけ」サラリと放つ言葉は猛毒だった。
坂下千里子(タレント)

 

見ることが、あらゆる欲望や煩悩につながっている……涙には人間の罪を洗い流そうとする機能があるのかもしれません。恐怖、感動、解放感……いろいろな涙がこみ上げてデトックスできる作品です。
辛酸なめ子(漫画家・コラムニスト)

(※順不同・敬称略)

ストーリー
ジーナは保険会社に勤める夫のジェームズと、彼の赴任先のタイ・バンコクで幸せな結婚生活を送っていた。子供の頃の交通事故で失明してしまったジーナだが、ジェームズの献身的な支えで、何の不自由もなく暮らしている。そんな二人の悩みと言えば、なかなか子供ができないことぐらいだった。
ある日、医師のすすめで角膜移植にチャレンジしたジーナは、片目の視力を取り戻す。喜びに震えるジーナの瞳が捉えたのは、想像していたナイトのように頼もしい素敵な夫ではなく、地味で平凡な中年男の姿だった。心の奥底に眠っていた好奇心や冒険心が目を覚ましたジーナは、髪を染め流行のファッションで着飾り、外の世界へと飛び出していく。一方のジェームズは、徐々に嫉妬と疑念の思いを抱き始めていた。ところが突然、ジーナが再び視力を失い始める。

画像01

画像02

画像07

画像03

画像04

作品タイトル:『かごの中の瞳』
出演:ブレイク・ライヴリー、ジェイソン・クラーク、ダニー・ヒューストン
監督・脚本:マーク・フォースター
2016年/アメリカ/英語/上映時間:109分/R-15
配給:キノフィルムズ/木下グループ

公式サイト:http://www.kagonaka.jp/
コピーライト:(c) 2016 SC INTERNATIONAL PICTURES. LTD

9月28日(金)、TOHOシネマズシャンテ他全国公開

↑上に戻る