OL姿の夏帆×臼田あさ美×佐藤玲×山田真歩×バカリズム!? 映画『架空OL日記』全女性の背中押す?特別スポット映像3本解禁!

架空OL日記

バカリズムが2006年から3年の月日をかけ、銀行勤めのOLのフリをしてネット上にこっそり綴っていたブログを書籍化した「架空OL日記」(小学館文庫 全2巻)。2017年にはバカリズム自ら脚本・主演を務め話題となった連続ドラマを実写映画化した『架空OL日記』が、2020年2月28日(金)全国公開となる。

ドラマ版でバカリズムのOL仲間を演じていたキャスト陣(夏帆臼田あさ美佐藤玲山田真歩三浦透子)に加えて、シム・ウンギョン坂井真紀志田未来石橋菜津美の4人の出演が発表され、バカリズム演じる私とどのような化学反応を起こすのか。
さらに、「架空OL日記」には欠かせない存在である吉澤嘉代子が歌う「月曜日戦争」がドラマ版に引き続き主題歌に決定。週の始まりである憂鬱な月曜日と戦う等身大のOLの姿を歌い上げる「月曜日戦争」は映画版としてアコースティカルに再録されており、ドラマ版との違いにも注目が集まる。

そしてこの度、本作の特別スポット映像<OLの朝編>、<更衣室編>、<化粧室編>の3本が同時解禁となった。

バカリズム本人が「劇場版だからといって引き続き何もおこりません。引き続き地味なOLの日常で、僕が演じている事だけが引き続き狂気です。」とコメントしているように、解禁となった映像では、バカリズム演じる“私”や同僚たちの日常の様子を描いており、ドラマ版からのファンにとってはお馴染みのシーンとなり、まだドラマを見たことのない方にとってはバカリズムが当たり前のようにOLとして存在することに狂気を感じざるを得ない。

<OLの朝編>では、「女の朝はやることが多い」というナレーションとともに険しい表情をしながら布団から起きた“私”が眠気と戦いながら化粧をしたり朝食をとったりする様子を、<更衣室編>では会社の更衣室にあるハロゲンヒーターが急に故障してしまい彼女たちに緊張が走る瞬間を、<化粧室編>では昼休憩中にトイレで歯を磨きながら上司のグチをこぼす彼女たちを切り取っている。ハロゲンヒーターが壊れる件はドラマ版で主要キャラクターである臼田演じる小峰“様”誕生のシーンでも行われており、ファンとしては“小峰ダンス”が再び見れるのか気になるところ。銀行に勤める彼女たちにとって上司のグチをこぼすのが日課でもあり、至福の時間でもある。映画では一体誰の、どんなグチが出てくるのか期待が高まるのと同時に、常日頃からグチをこぼしている世の女性たちの背中を押してくれるようなシーンとなっている。

<OLの朝編>

 

<更衣室編>

 

<化粧室編>

イントロダクション
2017年にバカリズムが原作・脚本・主演を務め話題となった連続ドラマ「架空OL日記」…
原作は、バカリズムが2006年から3年の月日をかけ、銀行勤めのOLのフリをしてネット上にこっそり綴っていたブログを書籍化した、「架空OL日記」(小学館文庫 全2巻)。その唯一無二のOL観察力に、ブログを読んでいた誰もが「本物のOL」だと騙されました。「女心が分かりすぎている」「いや、頭おかしい」と話題を巻き起こしたこの怪作が、バカリズム本人主演で2017年に連続ドラマ化。「仕事して、飲んで、恋して、悪口言って…」銀行を舞台に世の中のOL達が思わず「分かる~!」と唸るOL達の日常生活を描き、放送が始まるやいなや多くの女性の支持を獲得。バカリズムが本人そのままの姿でOLに扮していることも話題になり、優秀番組・個人・団体を顕彰する賞「第55回ギャラクシー賞」にて奨励賞を受賞するなど高い評価を得た。脚本を担当したバカリズムは、「同ギャラクシー賞」特別賞を受賞。さらに、優れた脚本家に贈られる「第36回向田邦子賞」を受賞した。バカリズムは脚本家として他にも、ドラマ「素敵な選TAXI」(2014)では「第3回市川森一脚本賞」奨励賞を、日本テレビ初の朝ドラマとして話題を呼んだ「生田家の朝」(2018)では「ギャラクシー賞」月間賞を受賞するなど、脚本を務めた作品が次々と賞を受賞。脚本家としての地位を確固たるものとした。

架空OL日記作品タイトル:『架空OL日記』
原作:「架空OL日記」 著:バカリズム 発行:小学館文庫 全2巻(2013年)
脚本・主演:バカリズム
監督:住田崇
製作:「劇場版 架空OL日記」製作委員会
製作プロダクション:AOI Pro.
配給:ポニーキャニオン/読売テレビ

公式サイト:http://www.kaku-ol.jp/
コピーライト:(c)2020『劇場版 架空OL日記』製作委員会

2月28日(金) 全国ロードショー


関連記事:
映画『架空OL日記』憂鬱な日常を戦い抜くOLたちの賛歌「月曜日戦争」多くの期待に応え、吉澤嘉代子が主題歌続投決定!
『架空OL日記』新キャスト解禁!シム・ウンギョン、坂井真紀、志田未来、石橋菜津美がバカリズムワールドに初参戦決定!
バカリズム原作・脚本・主演『架空OL日記』映画版に夏帆、臼田あさ美、佐藤玲、山田真歩、三浦透子が2年ぶりに再集結!
バカリズムが再びOLに!『劇場版 架空OL日記(仮)』2020年、待望の映画化決定&コメント到着&場面写真も解禁!

↑上に戻る