有田あんが監督・脚本を務める、出生前診断をテーマにした映画『渇愛の果て、』7月20日よりクラウドファンディングを開始!

映画『渇愛の果て、』が2020年7月20日(月)より、クラウドファンディング・プラットフォーム MotionGalleryにて、クラウドファンディングを開始した

本作は、野生児童主宰の有田あんが監督・脚本をつとめる「出生前診断」をテーマにした長編映画だ。舞台中心に創作してきた有田あんにとって初の試みとなる。
元々は舞台として上演が予定されていた作品だったが、新型コロナウイルス感染から全公演が中止となった。しかし、「感染者に目がいく今、命についてより深く考える今だからこそ、日々生まれる新しい命に目を向けたこの作品を届けたい」という想いから、映画化を決めたという。
女優としても活躍する有田監督が芯の強い女優に声をかけ、舞台にも出演予定だった小原徳子をはじめとする女優9人(内1名スタッフ参加)がこの想いに賛同。有田監督を含む10人の女優たちによって制作がスタートした。出生前診断というデリケートなテーマに、女性ならではの視点で斬り込んだ作品づくりに挑んでいる。

クラウドファンディングにおけるプロジェクト名は、【映画『渇愛の果て、』 出生前診断をテーマに、10人の女優たちの本気の長編映画制作!】。目標金額は2,000,000円。支援金は、8・9月に撮影を控えた本作の制作費の一部として使用される。

クラウドファンディング 概要

クラウドファンディングページ
https://motion-gallery.net/projects/katsuai-yasei

期間
2020年7月20日(月)12:00〜2020年9月4日(金)23:59

立ち上げメンバー
有田あん、小原徳子、瑞生桜子、辻凪子、烏森まど、廣川千紘、伊島青、藤原咲恵、輝有子(以上9名出演予定。一部メンバーはスタッフ兼任)、寺田華佳(出演なし。スタッフ参加のみ)
※出演者は随時追加発表予定です。

本作は自主制作映画であり、制作資金調達も自分たちで行わなくてはなりません。今回目標としている200万円は制作資金のほんの一部です。ロケ地や美術、技術スタッフ・役者へのギャランティなど、創作に妥協せず人件費をきちんと保証しながら本作を作り上げ、そして少しでも多くの方々に届けるためにお力添えをいただくべく、クラウドファディングを実施することにしました。ご支援のお礼として、「制作過程30分オンライン参加権」や「撮影現場一時間参加権」など映画の制作過程から参加していただけるものから、お礼動画・裏話動画・メイキング動画など様々なものを用意しています。

今後のスケジュール
2020年7月 クラウドファンディング開始、オンライン稽古・取材
2020年9月 第1回撮影
2020年冬 第2回撮影
2021年春 第3回撮影
2021年5月~9月 編集、整音、仕上げ
2021年秋~冬 映画完成、試写会予定
2022年中に公開予定
※3期に分けて撮影を実施。

ひとりでも多くの方々に届けられる形を模索しています。
※今後の新型コロナウイルス感染状況によってスケジュールが後ろ倒しになる可能性があります。ご了承ください。

有田あん監督

監督メッセージ
今年の6月に同じタイトルの舞台を上演する予定でした。しかし3月、参加者・お客様の安全を守れないと思い中止を決断。その時から映画化の構想は頭にありました。映画化は安全を守りながら皆様にお届けする方法を考えた結果でした。舞台から映画にするにあたってキャスト・スタッフ・物語自体も大きく変わりましたが、芯は変わっていません。

正しく知ることは、優しさにつながる

感染者数に目がいく日々。日々生まれる新しい命。出生前診断・闘う妊婦さん・家族・医療の方々。このご時世だからこそ目を向けたい。きちんと知りたい。正しい情報、様々な考えがあることを知ることで自分や他人を責める気持ちが少しでもなくなればと思います。

この状況下で初めての長編映画を撮るということで、私が信頼する女優たち、頼もしいスタッフと共に走り出しました。私の友人の出来事をきっかけに始まったこの物語、今ではこのメンバーなしでは考えられません。思いだけで動く私と共に走ってくれているみんなに、日々感謝の思いでいっぱいです。自粛期間中、助産師さん、産婦人科医さん、診断をうけたお母さんなど、様々な方々にオンラインインタビューを実施。実話を基に制作。『渇愛の果て、』は今後も色々な形にして届けていきたいと思っています。 まずは映画版。 誠実に、みんなの安全を守りながら制作していきます。

作品タイトル:『渇愛の果て、』
野生児童公式サイト:https://www.yaseijidou.net
映画『渇愛の果て、』
公式Twitter:@katsuainohate
公式Facebook:fb.me/katsuainohate
公式instagram:instagram.com/katsuainohate

 

↑上に戻る