『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』ルーヴルの中枢でモナ・リザと対峙―!? 異例&貴重なルーヴルロケを捉えた場面写真解禁!

岸辺露伴 ルーヴルへ行く

映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』(5月26日(金)公開)より、ルーヴル美術館内の場面写真6点が解禁された。

相手を本にして生い立ちや秘密を読み、指示を書き込むこともできる特殊能力“ヘブンズ・ドアー”を備えた人気漫画家・岸辺露伴が遭遇する奇怪な事件に立ち向かう姿を描いた、シリーズ累計発行部数1億2千万部超を誇る荒木飛呂彦の人気コミック「ジョジョの奇妙な冒険」から生まれたスピンオフ「岸辺露伴は動かない」。

20年末より高橋一生主演で実写ドラマ化され、この度ついに映画化。「岸辺露伴は動かない」の人気エピソードであり、フランス・ルーヴル美術館のバンド・デシネプロジェクトのために描き下ろされた荒木飛呂彦初フルカラーの読切作品「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」が実写化される。

そんな本作で実現したルーヴル美術館での撮影は、日本映画で撮影許可が下りるのは2作目という異例のケース。本物のリアリティと、美しさを徹底的に追い求める岸辺露伴が、“この世で最も黒く、邪悪な絵”の謎を追い、古今東西の美が集まる美の殿堂へと足を踏み入れる。

今回解禁された場面写真で、まず目を引くのが、レオナルド・ダ・ヴィンチが生涯加筆し続けていたと言われる、世界で最も有名な肖像画と名高い「モナ・リザ」と露伴(高橋一生)のツーショット。「国家の間」に飾られているこの絵を前に、鋭い視線を向けながら物思いにふける露伴の姿が捉えられている。

本編中では、京香(飯豊まりえ)の「(露伴)先生ってちょっとモナ・リザに似てません?」という無邪気な問いかけに呆れる露伴、といったお馴染みの軽妙なかけあいが登場するが、確かにどことなく似ているかも、と思わせる高橋の快演も垣間見られる1枚だ。

また、露伴と京香がルーヴルで出会う東洋美術の専門家・辰巳隆之介(安藤政信)と、ルーヴル美術館の職員であるエマ・野口(美波)とともに、隅々まで美しい雄大な廊下を歩く姿や、「ミロのヴィーナス」とも比肩する偉大な美術品、翼を広げた女性がモチーフで“勝利の女神”の由来ともなっている「サモトラケのニケ」像の前で、何やら衝撃の出来事に対峙し、驚きの表情を浮かべる緊張感溢れる瞬間も。“岸辺露伴最大の事件”が、いよいよ本格的な幕開けをルーヴル美術館で迎えることを予感させるカットとなっている。

ルーヴル美術館で敢行された非常に貴重で大規模な本作の撮影は、一刻の時間ロスも許されないスケジュールのなか、トラックでの機材搬入ができず全てスタッフが人力で運ぶなど、緊張感に満ちた撮影となりながらも、キャスト、日本とフランスの撮影チーム、全員が力を合わせて物語を作り上げていった。

映画全体のクランクアップもルーヴル美術館で迎え、キャスト・スタッフとも感慨深さに包まれながら、高橋は「本作は人間のルーツに迫る作品になると思います。日本とフランスのスタッフの皆さま、とっても愛しています!」と、自信と感謝の意をのぞかせていた。

岸辺露伴 ルーヴルへ行く
岸辺露伴 ルーヴルへ行く
岸辺露伴 ルーヴルへ行く
岸辺露伴 ルーヴルへ行く

ストーリー
特殊能力を持つ、漫画家・岸辺露伴は、青年時代に淡い思いを抱いた女性からこの世で「最も黒い絵」の噂を聞く。それは最も黒く、そしてこの世で最も邪悪な絵だった。時は経ち、新作執筆の過程で、その絵がルーヴル美術館に所蔵されていることを知った露伴は取材とかつての微かな慕情のためにフランスを訪れる。しかし、不思議なことに美術館職員すら「黒い絵」の存在を知らず、データベースでヒットした保管場所は、今はもう使われていないはずの地下倉庫「Z-13倉庫」だった。そこで露伴は「黒い絵」が引き起こす恐ろしい出来事に対峙することとなる…

作品タイトル:『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』
出演:高橋一生  飯豊まりえ / 長尾謙杜 安藤政信 美波 / 木村文乃
原作:荒木飛呂彦「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」(集英社 ウルトラジャンプ愛蔵版コミックス 刊)
監督:渡辺一貴
脚本:小林靖子
音楽:菊地成孔/新音楽制作工房
人物デザイン監修・衣裳デザイン:柘植伊佐夫
製作:『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』製作委員会
制作プロダクション:アスミック・エース、NHKエンタープライズ、P.I.C.S.
配給:アスミック・エース

公式サイト:kishiberohan-movie.asmik-ace.co.jp
公式Twitter:@rohan_movie
公式Instagram:rohan_movie
コピーライト:(C) 2023「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」製作委員会 (C) LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

5月26日(金)ロードショー

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