映画『この道』大森南朋とAKIRAがつかみ合いの大喧嘩!?メイキング映像&劇中カットが解禁!―1月11日(金)公開

この道

童謡の誕生から100年、稀代の天才詩人・北原白秋の波乱に満ちた半生と、秀才音楽家・山田耕筰との友情を描いた映画『この道』が、2019年1月11日(金)より全国公開となる。この度、北原白秋と山田耕筰をそれぞれ演じた、大森南朋さんとAKIRAさんの撮影時の様子を映したメイキング映像と劇中カットが解禁となった。

画像01
画像02

トンデモナイ甘ったれで女たらしでありながら、どこか憎めない北原白秋を演じるのは今や日本映画界に欠かせない存在となっている大森南朋。そして、日本初のオーケストラを創設し西洋音楽の普及に貢献した作曲家・山田耕筰役に、マーティン・スコセッシ監督『沈黙―サイレンス―』でハリウッドデビューも果たしたAKIRAが熱演。今回、バイオリンやピアノの演奏、更には合唱団の指揮に初挑戦している。

画像03
画像04
画像05

波乱の多い白秋の人生の中、そばで支える白秋の妻に貫地谷しほり、松本若菜、また、白秋を見守る与謝野晶子役に羽田美智子がそれぞれ演じ切り、作品を一層華やかに彩る。「この道」、「からたちの花」、「ペチカ」、「赤い鳥小鳥」…誰もが口ずさむことができる童謡の数々。それまで、ドイツ民謡に日本語の歌詞を乗せた童謡しかなかった時代に、日本人による日本人のための新しい「歌」を誕生させた二人の天才を、佐々部清監督が丹念に描く。

場面は、白秋と耕筰の喧嘩シーン。郷愁に満ちた作風が高く評価され人気詩人だった白秋のもとに、鈴木三重吉(柳沢慎吾)の仲介でやってきた耕筰。音楽家である耕筰は、白秋に、共に童謡を作ることを持ち掛けるが、二人の才能はぶつかり、掴み合いの喧嘩に発展…お互いに物を投げたり、押したり引いたり・・そんな二人に出くわした白秋の妻である菊子(貫地谷しほり)は、喧嘩を止めようと慌てて二人の間に入るが、二人の喧嘩を止めたのは、ベストタイミングで泣き声をあげた赤ちゃんの名演技。思わずAKIRAさんも「これでNG出したら、赤ちゃんになんて謝ろうかと…」と思わずこぼしてしまうほど、奇跡の名場面が生まれた。

画像06

白秋と耕筰二人の様子以外に、どんな時も白秋を傍で支え家族を守る妻・菊子や、赤い実を白秋の口元に添える妖艶な美女・ソフィーこと松下俊子(松本若菜)、詩人としての白秋を高く評価し、活躍の為に支え続けた与謝野晶子(羽田美智子)と与謝野鉄幹(松重豊)夫婦、そして白秋と耕筰を引き合わせた鈴木三重吉(柳沢慎吾)の姿も。哀愁、笑い、そして、感動を呼び起こす珠玉の人間ドラマ『この道』にご期待頂きたい。

画像07画像08

ストーリー
九州柳川から文学を志し上京した北原白秋。隣家の美人妻・俊子に気もそぞろ。逢瀬を俊子の夫に見つかり姦通罪で入獄。白秋の才能を眠らすまいと与謝野夫妻が奔走し釈放されるが、恩も顧みずのうのうと俊子と結婚。その刹那、俊子は家出、白秋は入水自殺を図るが蟹に足を噛まれ断念。そんなおバカな白秋と洋行帰りの音楽家・山田耕作に鈴木三重吉は童謡創作の白羽の矢を立てる。才能がぶつかり反目する二人だが、関東大震災の惨状を前に打ちひしがれた子供たちを元気づけるため、手を取り合い数々の童謡を世に出す。しかし、戦争の暗雲が垂れ込める中、子供たちを戦場に送り出す軍歌を創るよう命ぜられた二人は苦悩の淵に・・・

画像09

作品タイトル:『この道』
配給:HIGH BROW CINEMA

公式サイト:konomichi-movie.jp
コピーライト:(c)2019映画「この道」製作委員会

2019年1月11日(金)TOHO シネマズ日比谷ほか全国公開 

↑上に戻る