映画『この道』など2019年は熱い友情や絆を描く映画が多数登場!年の初めに観たいバディムービー3作品をご紹介

この道

童謡の誕生から100年、稀代の天才詩人・北原白秋の波乱に満ちた半生と、秀才音楽家・山田耕筰との友情を描いた映画『この道』が、2019年1月11日(金)より全国公開となる。
トンデモナイ甘ったれで女たらしでありながら、どこか憎めない北原白秋を演じるのは今や日本映画界に欠かせない存在となっている大森南朋。そして、日本初のオーケストラを創設し西洋音楽の普及に貢献した作曲家・山田耕筰役に、マーティン・スコセッシ監督『沈黙―サイレンス―』でハリウッドデビューも果たしたAKIRAが熱演。今回、バイオリンやピアノの演奏、更には合唱団の指揮に初挑戦している。波乱の多い白秋の人生の中、そばで支える白秋の妻に貫地谷しほり、松本若菜、また、白秋を見守る与謝野晶子役に羽田美智子がそれぞれ演じ切り、作品を一層華やかに彩る。「この道」、「からたちの花」、「ペチカ」、「赤い鳥小鳥」…誰もが口ずさむことができる童謡の数々。それまで、ドイツ民謡に日本語の歌詞を乗せた童謡しかなかった時代に、日本人による日本人のための新しい「歌」を誕生させた二人の天才を、佐々部清監督が丹念に描く。

画像01

『リメンバー・ミー』、『ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー』、『ヴェノム』など、世界的にバディムービーの人気が盛り上がりを見せた2018年。固い絆で結ばれた二人組が活躍しストーリーを盛り上げるバディものは、確固たる人気ジャンル。今回は、2019年、年の初めに絶対観たい熱いバディムービー3作品をご紹介する。

落ちぶれた元プロボクサーの兄と天才的なピアノの腕を持つサヴァン症候群の弟が織り成す兄弟の絆を描いた『それだけが、僕の世界』(2018年12月28日公開)。さらに、大人気シリーズの最新作『クリード 炎の宿敵』(2019年1月11日公開)では、主人公のボクサー、アドニスとアドニスの父アポロ・クリードの盟友であるロッキーの、世代を超えた友情に心打たれることに違いない。
そして、100年以上日本で愛される童謡の数々を生み出した北原白秋と山田耕筰の物語『この道』(2019年1月11日公開)。時にぶつかり、時に支え励まし合った二人の友情が生んだ「歌」がなければ、日本の音楽シーンは全く違っていたかもしれない。天才詩人とエリート音楽家の、知られざる楽曲制作の背景が描かれた感動ドラマがついに誕生する。酒を飲み交わしたり、並んで歩いたりと、童謡制作に励むうちに築かれた白秋(大森南朋)と耕筰(AKIRA)の信頼関係がわかる劇中カットも二点公開。2019年は年明け早々、男同士の熱く激しい絆で魅せるバディムービーが目白押し。ぜひ家族や友人、大切な人と堪能してみてはいかがだろうか。

2018年12月28日公開
『それだけが、僕の世界』

母に捨てられ、拳だけを信じてきた元プロボクサーの兄。母だけを信じて生きる、サヴァン症候群の弟。それぞれの世界だけに生きてきた兄弟の再会は、やがて、家族の絆を紡ぎだす。
イ・ビョンホンが、寡黙で粗暴だが人情に厚い兄ジョハを演じた。弟ジンテ役は「太陽を撃て」のパク・ジョンミン。「王の涙 イ・サンの決断」の脚本家チェ・ソンヒョンが、自ら執筆した脚本でメガホンをとり、初監督を務めた。「国際市場で逢いましょう」の監督ユン・ジェギュンが製作を担当。

公式サイト:http://sorebokumovie.com/

2019年1月11日公開
『クリード 炎の宿敵』

『ロッキー4/炎の友情』で最大のライバルにして親友のアポロは、ロシアの王者イワン・ドラゴに倒され、そのまま帰らぬ人となった。ついにその息子同士がリングに上がる。シリーズに新風を吹き込んだ傑作と全世界から大絶賛を受けた『クリード チャンプを継ぐ男』でロッキーのサポートを受け、一人前のボクサーへと成長した亡きアポロの息子、アドニス・クリード(マイケル・B・ジョーダン)。対する相手はドラゴの息子、ヴィクター。アポロVS.ドラゴから、アドニスVS.ヴィクターへ。時代を超えて魂のバトンが手渡される因縁の対決。世紀のタイトルマッチのゴングが、いま鳴り響く!前作から続いてアドニス役をマイケル・B・ジョーダン、ロッキー役をシルベスター・スタローンが演じ、スタローンは脚本も担当。

公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/creed/index.html

2019年1月11日(金)公開
『この道』

泣いて笑って こころ揺さぶられる 北原白秋と山田耕筰、魂の出会い。――今、二人が生きていたら どんな歌がうまれるだろう?――“童謡”の誕生から100年、天才詩人・北原白秋(大森南朋)の波乱に満ちた半生を、秀才音楽家・山田耕筰(AKIRA)との友情とともに描き出す。

ストーリー
九州柳川から文学を志し上京した北原白秋。隣家の美人妻・俊子に気もそぞろ。逢瀬を俊子の夫に見つかり姦通罪で入獄。白秋の才能を眠らすまいと与謝野夫妻が奔走し釈放されるが、恩も顧みずのうのうと俊子と結婚。その刹那、俊子は家出、白秋は入水自殺を図るが蟹に足を噛まれ断念。そんなおバカな白秋と洋行帰りの音楽家・山田耕作に鈴木三重吉は童謡創作の白羽の矢を立てる。才能がぶつかり反目する二人だが、関東大震災の惨状を前に打ちひしがれた子供たちを元気づけるため、手を取り合い数々の童謡を世に出す。しかし、戦争の暗雲が垂れ込める中、子供たちを戦場に送り出す軍歌を創るよう命ぜられた二人は苦悩の淵に・・・。

公式サイト:https://konomichi-movie.jp/
クレジット:(c)2019映画「この道」製作委員会

2019年1月11日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開

↑上に戻る