日本公開20周年記念「ロード・オブ・ザ・リング」3部作の日本初IMAX(R)上映、待望の劇場公開日決定&最新予告映像解禁

ロード・オブ・ザ・リング

映画『ロード・オブ・ザ・リング』の日本公開20周年を記念し、ピーター・ジャクソンによって4Kリマスターされたシリーズ3部作が2022年、日本で初めてIMAX(R)上映となる。

この度、3部作それぞれの劇場公開日が決定し、最新予告映像も解禁された。

J.R.R.トールキンの原作を基に、ファンタジー映画の概念を覆した、ピーター・ジャクソン(監督/共同脚本)による気宇壮大な映画「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ3部作。冒険の始まりを描いた1作目『ロード・オブ・ザ・リング』は、イマジネーション溢れたストーリー展開で、アカデミー賞(R)(2002)作品賞を含む合計13部門にノミネート、最多4部門に輝いた。

その翌年に映画『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』、翌々年に完結編となる映画『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』が公開され、アカデミー賞(R)(2004)作品賞を含む11部門に受賞するなど、大ヒットシリーズとなった。公開から20年を超えた今も、ファンタジー映画として人々を魅了し続けている。

強大な魔力を秘めた黄金の指輪を託されたホビットのフロドと魔法使いのガンダルフたち旅の仲間の過酷な物語が壮大なスケールで描かれる「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ。強大な魔力を秘めた指輪を破壊するため、シリーズ誕生となる旅の始まりを描いた1作目『ロード・オブ・ザ・リング』は9月16日(金)公開、指輪を手にしたフロドとサムの旅路、闇の勢力に戦いを挑む旅の仲間の闘いが大きな見どころとなるシリーズ2作目『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』は10月7日(金)公開、そして過酷な旅がクライマックスを迎え、シリーズ完結となる『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』は10月28日(金)公開となり、20年の時を経て、ついに“あの旅の仲間たち”が劇場の大スクリーンに鮮やかに蘇る。

あわせて到着した「ロード・オブ・ザ・リング」最新予告には、過去の予告編にはないカットが盛り込まれ、旅の始まりである第1章の魅力を凝縮。新たな予告編として生まれ変わり、“あの”感動と興奮が蘇るファンにはたまらない映像に仕上がっている。

ピーター・ジャクソン監督によって4Kリマスターされた“ファンタジー映画の金字塔”である全3部作を、是非IMAX(R)のビックスクリーンで堪能したい。

ロード・オブ・ザ・リング
ロード・オブ・ザ・リング

映画『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズ3部作
IMAX(R)日本語字幕上映劇場公開日

『ロード・オブ・ザ・リング』:9月16日(金)公開
『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』:10月7日(金)公開
『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』:10月28日(金)公開

※今回の上映はスペシャル・エクステンデッド・エディションではなく劇場版となります。
※IMAX(R)日本語字幕版での上映となります。

<IMAX(R)とは> (※リリースより転載)
IMAXは、革新的なエンターテイメン卜・テクノロジーを提供する企業です。独自のソフ卜ウェアと設計・装置を融合させたIMAXの上映システムは未知なる体験を生みだし、想像を超える世界へと導きます。現在、世界有数のフィルムメーカーやスタジオが IMAX(R)シアターを活用し、そのネットワークは、世界的に最も重要かつ優れた映画配給プラットフォームとなっています。特許を持つ独自の映像処理技術 デジタル・メディア・リマスタリング技術(DMR)により、IMAX(R)シアターで上映される作品は音響、明度、コントラスト、明るさなど細部にいたるまで高い精度で調整し、IMAX(R)仕様にリマスタリングされ、他の劇場ではけっして味わえない画期的な映画体験を可能にしています。映画だけではなく、シアターの設計、プロジェクション、音響までもが独自にカスタマイズされたシアターです。この独自の劇場構造により、照明が消えた瞬間、魔法にかかったような映画の世界が繰り広げられ、単に映画を観る以上の体験をお届けします。

IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation.

ストーリー
『ロード・オブ・ザ・リング』(2002年日本公開)
頼りになる仲間の勇者たちとともに、フロド・バギンズは危険に満ちた世界へと旅立つ。その目的は、大いなる力を秘めた“指輪”を滅びの山へと運び、冥王サウロンの手に二度と渡らぬよう、その魔力もろとも破壊してしまうことにあった。ファンタジー映画の概念を覆した、ピーター・ジャクソン(監督/共同脚本)による気宇壮大な3部作の第1作。驚くべき冒険がいざ幕を開ける。J.R.R.トールキンの中つ国に挑んだイマジネーション溢れる本作は、アカデミー賞(c)で作品賞を含む合計13部門にノミネート、最多4部門に輝いた。

『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』(2003年日本公開)
遥中つ国では、アイゼンガルドのオルサンクの塔を拠点とするサルマンと、モルドールのバラド=ドゥアの塔にいる冥王サウロンが手を結んだことで闇の勢力がますます力を増大させていた。そんな中、離ればなれとなってしまった旅の仲間たちは三方に分かれたまま旅を続けるのだった。2人だけで滅びの山を目指していたフロドとサム。そんな彼らの後を怪しげな人影が付け回す…。サルマンの手下に連れ去られたメリーとピピンは隙を見つけて逃げ出し、幻想的なファンゴルンの森でエント族の長老“木の髭”と出会う…。一方、アラゴルン、レゴラス、ギムリの3人は、メリーとピピンを追う途中で、 国王がサルマンの呪いに苦しめられているローハンの騎士の一団と遭遇、周りを取り囲まれてしまう…。

『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』(2004年日本公開)
中つ国の命運を分ける最終決戦がついに始まる。“ひとつの指輪 ”を破壊するという危険な使命を帯びたフロドとサムは、ゴラムを道先案内に燃えさかる滅びの山を目指していた。王としての務めを果たそうとするアラゴルンは、ますます増大する冥王サウロンの勢力を前に、数では劣る味方の軍勢を率いて死闘を繰り広げていた。“指輪 ”を担う者が旅の目的を遂げることに、一縷の望みを託しながら。

コピーライト:(C)2022 WBPI TM & (C) The Saul Zaentz Co.

『ロード・オブ・ザ・リング』 9月16日(金)公開
『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』 10月7日(金)公開
『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』 10月28日(金)公開

関連記事:
「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ3部作初のIMAX(R)上映決定!トリロジー・フィルムコレクションも6/3発売

↑上に戻る