映画『麻雀放浪記2020』ピエール瀧・音尾琢真の“狂喜”のビジュアルが解禁!白石和彌監督作品での競演は、異例の通算5作目

今なお読み継がれている阿佐田哲也の250万部を超えるベストセラー小説「麻雀放浪記」が和田誠監督の映画化以来、35年ぶりに再び映画化。映画『麻雀放浪記2020』(東映配給)が4月5日(金)より全国公開となる。

主演は、映画版『麻雀放浪記』を生涯ベストの1つと公言している斎藤工。斎藤は10年の歳月をかけて映画化を熱望し、ついに念願がかなって実現。1945年から2020年へとタイムスリップしたギャンブラー”坊や哲“を熱演。
そして、メガホンを執るのは『凶悪』(13)、『孤狼の血』(18)など“いま日本映画で一番攻める作品を撮る”と言われる日本映画界のトップランナーであり、『孤狼の血』で現在行われている賞レースを総ナメにしている白石和彌が務める。
原作は、1945年の戦後を舞台にしたアウトローたちの青春期であり、その時代の空気や風俗も余すところなく活写。しかし、本作ではこの原作を原案とし、そのスピリットを受け継ぎながら、設定もキャラクターも時代も大胆にアレンジ。原案を敬愛し続けた製作陣が挑む、最もエキサイティングで危険なスーパーリブート作品がついに誕生した。

2020年、第三次世界大戦が勃発し、東京オリンピックが中止となった衝撃の日本に、白石組常連・個性爆発の2名が集った。
元五輪組織委員会・会長の杜(もり)役をピエール瀧、AbemaTV麻雀番組のプロデューサー役を音尾琢真が務める。ピエール瀧演じる杜は、2020年、第三次世界大戦が勃発し、開催中止となってしまった元五輪組織委員会の会長。一世一代の世界の祭典の中止を受け、ナインボットに跨がり左目にスカウターを装着したサイバーチックでド派手な風貌で一体何を企むのか?
白石監督との抜群の信頼関係が織りなすグルーヴを以て、観る者の想像を超える劇的なキャラクターとなって“坊や哲”の運命を揺れ動かす。

そして対する音尾琢真は、AbemaTV麻雀番組のプロデューサーとして立ちはだかる。テレビも全自動麻雀卓もない1945年の日本からやってきた“坊や哲”に、時代のトレンドを網羅するザ・プロデューサーが劇中仕掛ける“脱ぎ脱ぎ女子麻雀番組”。
さらに音尾が魅せる某女優とのヴァーチャルVRセックスの実態とは!?白石監督作品の名物と言っても過言ではない“音尾イジリ”も過去最高の過激さと面白さで観客の期待を超えていく。

『日本で一番悪い奴ら』(16)『サニー/32』、『孤狼の⾎』(18)と過去3作に渡り、白石組で観客を魅了し続けてきた両者。異例の4作目競演となる本作は、白石組常連としてのユーモアの集大成であり、独特の存在感を発する狂喜の演技が、荒唐無稽とブラックジョークの狭間で揺れる奇天烈な2020年の日本で見事に炸裂する
強烈なストーリーとピエール瀧・音尾琢真の個性がぶつかり合い、新たな“麻雀放浪記2020”の中で、一体どんな活躍を魅せるのか?是非とも心待ちにしていただきたい。

また、映画公式ツイッター(@mahjongg2020)限定で、ピエール瀧演じる杜の特別映像もご覧いただける。

■ピエール瀧 コメント
白石監督の作品にまた出演できて嬉しく思います。
白石さんの演出は「この人ふざけているのか?」
と思わされる事が多いのですが、今回は確実にふざけてました。
本編のできが楽しみです。

■音尾琢真 コメント
白石和彌監督に、今回も出演を熱望したところ、麻雀番組のプロデューサーという栄えある
役を頂きました。白石作品への出演は前人未踏の6作品目。いつも感謝しています、ありがとうございます。この場を借りて(笑)
そのせいか、監督からシマウマの鳴き声を出してください、などと無茶振りをされましたが、粛々と応えてまいりました。
斎藤工さん、ももさん、竹中直人さんらが積み上げる素晴らしい世界に入れて、感無量です。是非ご覧ください。

■白石和彌監督 コメント
大真面目に奇想天外なコメディを作るに当たり、瀧さんと音尾さんは必要不可欠な方々でした。
真摯にくだらないことをしてくれて愛を感じました。いつも出て頂いてありがとうございます。

 

ストーリー
主人公・坊や哲がいるのは、2020年の“未来”。なぜ?人口は減少し、労働はAI(人口知能)に取って代わられ、街には失業者と老人があふれている・・・。そしてそこは“東京オリンピック”が中止となった未来だった・・・嘘か?真か!?1945年の“戦後”からやってきたという坊や哲が見る、驚愕の世界。その時、思わぬ状況で立ちはだかるゲーム“麻雀”での死闘とは!?

作品タイトル:『麻雀放浪記2020』
キャスト:斎藤工、もも(チャラン・ポ・ランタン)、ベッキー、的場浩司、岡崎体育、堀内正美、小松政夫 / 竹中直人 ほか
監督:白石和彌
企画:アスミック・エース
制作:シネバザール
原案:阿佐田哲也「麻雀放浪記」(文春文庫・刊)
配給:東映

公式サイト:http://www.mahjongg2020.jp/
コピーライト:(C)2019「麻雀放浪記2020」製作委員会

4月5日(金)全国ロードショー!

↑上に戻る