ドキュメンタリー映画『ママをやめてもいいですか!?』2020年2月29日(土)公開決定!ナレーターは大泉洋、コメントも到着

ママをやめてもいいですか!?累計90万人を動員した、ドキュメンタリー映画『うまれる』シリーズの第4弾『ママをやめてもいいですか!?』が2020年2月29日(土)より新宿シネマカリテより全国順次ロードショーとなることが決定した。ナレーターは大泉洋。

本作は、ワンオペ育児や産後うつ、虐待など、子どもにまつわる大きな社会問題を背景に、すべてのママへ「感謝」と「元気」、そして「希望」を届けたい、そして「ママが笑顔で子育てができる社会を創るきっかけにしていきたい」。そんな思いから、映画『うまれる』シリーズを生み出した監督とメインスタッフが再集結。ママを応援する、“笑い”と“感動”、そして共感度たっぷりのドキュメンタリーだ。

これまで、同シリーズの作品のナレーターを、『うまれる』(2010年)ではつるの剛士、『ずっと、いっしょ。』(2014年)では樹木希林が務め、「命・家族・絆」をテーマに各作品に込めたメッセージが累計90万人に届けられてきた。本作では、ママが主役の作品ながら、子育てにおいては男性パートナーの役割が非常に重要であるという考えのもと、子育てに理解があり、本作に深く共感を示した俳優・大泉洋が男性ナレーターに決定。大泉の人柄や生き様が込められたナレーションにも期待が高まる。なお、大泉のコメントは以下の通り。

ナレーション:大泉 洋 コメント

ママをやめてもいいですか!?映画を観たとき、一人の父親としてとても感動し、
お母さんと子どもの不器用な心の交流に、涙しました。

本当にお母さんたちは頑張っている!

愛情はどんなことがあっても伝わるはず。
完璧なお母さんになる必要はないし、
少しでも負担を軽減して、楽しい子育てができるように願うばかりです。

プロフィール

演劇ユニットTEAM NACSのメンバー。北海道テレビ「水曜どうでしょう」で人気を博したことを機に、全国放送のドラマにも多数出演を果たす。
第41回日本アカデミー賞(2018年)「探偵はBARにいる3」最優秀主演男優賞、第39回(2016年)「駆込み女と駆出し男」優秀主演男優賞、第35回(2012年)「探偵はBARにいる」主演男優賞等、日本アカデミー賞優秀主演男優賞を数回に渡り受賞。
舞台にも多く出演する他、TEAM NACS第13回公演「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム」では自ら脚本・演出を手掛けた。2013年には自身の過去8年間に渡るエッセイ連載をまとめた『大泉エッセイ~僕が綴った16年』(メディアファクトリー)を出版するなど、ジャンルを問わず広く活躍している。

監督:豪田トモ プロフィール
ママをやめてもいいですか!?1973年、東京都多摩市出身。中央大学法学部卒。
6年間の会社員生活の後、映画監督になるという夢を叶えるべく、29歳でカナダ・バンクーバーへ渡り、4年間、映画製作の修行をする。帰国後はテレビのドキュメンタリーやPV映像などを制作。2010年に公開したドキュメンタリー映画『うまれる』(ナレーション:つるの剛士)で監督デビュー。2014年には『ずっと、いっしょ。』(ナレーション:樹木希林)を公開。累計90万人以上を動員した。
著書に「うまれる かけがえのない、あなたへ」(PHP研究所)、「えらんでうまれてきたよ」(二見書房)、小説『オネエ産婦人科』(サンマーク出版)か?ある。妻は、プロデューサーとして共に映画を製作する牛山朋子。一児(小3娘)の父。仕事は全力かつストイックにと言いつつ家族第一主義。テーマは命と家族。作品作りのモットーは重いテーマも軽やかに☆

子育てに奮闘するすべてのママへ
大丈夫 あなたはひとりじゃない

すべてのママへ、感謝と元気、そして希望を届けたい。
そしてママが笑顔で子育てができる社会を創るきっかけにしていきたい。
そんな想いから、大ヒットドキュメンタリー映画「うまれる」・「ずっと、いっしょ。」を生み出した監督とメインスタッフが再集結!
映像作品としてあまり語られる事のなかった「ママの子育て」にスポットをあて、 命を生み育むことの難しさや苦悩、そして、その喜びと偉大さをありのままにお伝えします!

元気で愛らしい子供たちに笑って、自分と重ね合わせて思わずうなずき、最後はあたたかい涙に包まれる。
そんな共感と、感動に満ちた傑作ドキュメンタリーです。

作品タイトル:映画『ママをやめてもいいですか!?』
企画・監督・撮影:豪田トモ
編集・アニメーション:池宮三菜
スーパーバイザー:上村直人
プロデューサー:牛山朋子

映画HP:http://www.umareru.jp/mamayame/
Twitter:https://twitter.com/mamayame/
Facebook:https://www.facebook.com/umareruthemovie/

2020年2月29日「新宿シネマカリテ」から全国順次ロードショー

 

記事提供:PR TIMES

PR TIMES

「PR TIMES」URL:https://prtimes.jp/

↑上に戻る