映画『ペンギン・ハイウェイ』漫画家の羽海野チカやプロバレーボール選手の石川祐希ら各界著名人から絶賛コメント到着!

ペンギン・ハイウェイ

「夜は短し歩けよ乙女」、「有頂天家族」など、数々のベストセラー作品を持つ森見登美彦の「ペンギン・ハイウェイ」(角川文庫刊)。少年の一夏の成長を独特の世界観で瑞々しく描き、多くのファンに支持され続けている作品が、気鋭のアニメーションスタジオ・スタジオコロリドにより、この夏アニメーション映画として生まれ変わる。
先日、カナダ・モントリオールで開催されたファンタジア国際映画祭にて、最優秀アニメーション賞にあたる“今敏賞”の長編部門を受賞するなど、この夏の大本命として、今各方面から熱い視線が向けられている『ペンギン・ハイウェイ』が、いよいよ今週8月17日(金)に公開を迎える。この度、公開を前に、一足早く作品を鑑賞した、国内外でも絶大な人気を誇る各界の著名人から、本作へのコメントが到着している。

今回、コメントを寄せたのは『ハチミツとクローバー』『3月のライオン』など自身の作品も多数映画化されている漫画家羽海野チカ、プロバレーボール選手として国内外から注目を集め、東京オリンピックでの活躍も期待される石川祐希選手のほか、WBA世界ミドル級チャンピオン、ロンドンオリンピック金メダリストの村田諒太選手、女優の本上まなみ、漫画家・エッセイストのゆるりまい、そしてスタジオコロリドの前作・『台風のノルダ』で主題歌を担当した、元Galileo Galilei、現在はBird Bear Hare and Fishボーカル・ギターを務める尾崎雄貴、そして東大クイズ王の伊沢拓司という、様々なジャンルで活躍する著名人たち。各分野で人気を誇る錚々たる顔ぶれが、小学4年生の少年・アオヤマ君の瞳を通して描かれる、ひと夏の青春と冒険に感動の声を寄せている。
性別・年齢を問わず、多くの人を魅了するこの夏必見の青春ファンタジー映画『ペンギン・ハイウェイ』。猛暑が続くこの時期、涼し気なペンギンたちと共に、映画館で“涼”を感じてみるのもいいのではないだろうか。

コメント一覧

夏の青過ぎる空をバックに「少年!」と呼びかける
少し低い声のおねえさんの声で始まる大冒険

「きっと解いてみせる」と
どこまでも諦めずにノート片手に突っ走るアオヤマくんの姿に惹き込まれた時
夏の嵐の中、未来の彼の美しい背中が見えたような気がした
―羽海野チカさん(漫画家)

画像01

子供の頃を思い出すような情景。
でもそこから繰り広げられる物語は
奇想天外で、ワクワクもするけど、
胸がぎゅーっと締め付けられる思いもあって、
とうとう最後は泣いてしまった。

アオヤマ君、絶対夢を叶えるんだよ。
―ゆるりまいさん(漫画家・エッセイスト)

アオヤマくんと同じ小学4年生のとき、僕はバレーボールを始めました。彼の姿はどこか自分と重なるところがあって、大好きなことに熱中することの素晴らしさや、チャレンジの先にある新しい出会いや発見は、きっと誰にとってもかけがえのない経験になるのだと、この映画を観て改めて教えてもらった気がします。
―石川祐希さん(プロバレーボール選手)

画像02

ペンギンハイウェイという意味が、ペンギンが海から陸に上がる時に決まって辿るルートだということです。
ですので、映画の副題として、小学校四年生の子供が、大人になるに連れて必ず経験すること(ペンギンハイウェイ)という意味があるのではないかと思いました。
子供から大人になる時に通った道、友情、愛、希望、少しの恐怖、大人になり、忘れた気持ちを思い出させてくれました。
また、子供の探求心、好奇心を刺激してくれる内容になっていますので、是非ご家族の皆様で、ご覧ください!
―村田諒太さん(WBA世界ミドル級チャンピオン
ロンドンオリンピック ボクシングミドル級金メダリスト)

画像03

森見さんの小説の中でも特に思い入れの強い作品がアニメーション化されて嬉しいです。原作で丁寧に描かれていた人と人との繋がりが、この映画でも豊かに表現されています。子どもたちのイノセントな物語をぜひ満喫してください。
―本上まなみさん(女優)

立体的で奥行きのある、シャドーボックスのようなアニメーションに驚きました。
背景の細かい小物などにもリアリティーがあり、
気づけば画面の中に意識が入り込み、キャラクターと一緒に気温や湿度、質感までも感じてしまいました。

休日に誰かと2人で、軽やかな気分で観たい作品です。
―尾崎雄貴さん(Bird Bear Hare and Fish / warbear)

画像04

少年時代の全能感と、その先に立ちはだかる無力感。迷いの中でそれでも真実へと立ち向かうアオヤマ君と、何よりそれを助け続ける大人たちの真摯さに、熱いものが戻ってきました。
―伊沢拓司さん(東大生クイズ王)

作品タイトル:『ペンギン・ハイウェイ』
出演:北 香那 蒼井 優 釘宮理恵 潘 めぐみ 福井美樹 能登麻美子 久野美咲 西島秀俊 竹中直人
原作:森見登美彦『ペンギン・ハイウェイ』(角川文庫刊)
監督:石田祐康
キャラクターデザイン:新井陽次郎
脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)
音楽:阿部海太郎
主題歌:「Good Night」宇多田ヒカル(EPICレコードジャパン)
制作:スタジオコロリド
配給:東宝映像事業部

公式サイト: penguin-highway.com
コピーライト:(c) 2018 森見登美彦・KADOKAWA/「ペンギン・ハイウェイ」製作委員会

8月17日(金)より、全国ロードショー

↑上に戻る