顔をマフラーでぐるぐる巻きにして対面を拒絶!『パーフェクト・ノーマル・ファミリー』日本版予告編解禁

見た目も身体も男性から女性に変わったパパは、“今までのパパ”とは少し違うかもしれないけど、愛する気持ちは変わらない――。
10代の多感な少女の視点で描く、爽やかで心温まる家族の物語『パーフェクト・ノーマル・ファミリー』が12月24日(金)より、新宿シネマカリテほか全国順次公開される。

デンマークの郊外で暮らすエマは、地元のサッカークラブで活躍する11歳の女の子。幸せな家庭で充実した日々を送っていた。ところがある日突然、両親から離婚すると告げられたことで彼女の日常が一変する。しかも離婚の理由は「パパが女性として生きていきたいから」だった…。
ホルモン治療によって日に日に女性らしくなるパパのトマスが、やがて性別適合手術を受けるという現実をエマは受け入れられず、ひとり思い悩んで寂しさを募らせ、時にはやるせない苛立ちを爆発させる…。「大嫌い。パパなんか死んじゃえ!」。そう叫びながらも、本当はパパのことが大好きなエマが、幾多の葛藤の果てに気づいた自分の気持ちとは―――。

デンマーク・アカデミー賞で9部門にノミネートされ、メイクアップ賞、児童青少年映画賞を受賞した本作は、女優として活動したのち、数多くの短編映画を発表してきたマルー・ライマン監督の初長編作だ。
近年、世界中でセクシュアルマイノリティの多様性や人権に光をあてた映画が盛んに作られているが、本作はトランスジェンダーをカミングアウトする当事者ではなく、その娘である少女の視点で全編が語られる点が新鮮にしてユニーク。この90年代末を背景にした家族の物語は、11歳の時に父親が女性になった経験を持つライマン監督の自伝的な作品と。自らの実体験に基づくエピソードをちりばめて、主人公エマの複雑な感情を繊細かつリアルにすくい取っていく。

エマ役を演じたカヤ・トフト・ローホルトは本作が映画デビュー。撮影当時、彼女はまだ10歳で、11歳という多感な時期に両親の離婚とパパからトランスジェンダーであることを打ち明けられる役柄だが、このうえないナチュラルな存在感とリアクションで見事に体現している。パパのトマス/アウネーテ役に扮したのは、『ロイヤル・アフェア愛と欲望の王宮』(12)や『ヒトラーの忘れもの』(15)などで知られる実力派俳優ミケル・ボー・フルスゴーだ。
ライマン監督は、トマス/アウネーテの役は男性でもあり女性でもあることを示したかったと言い、男性の身体から自身の女性性を見出すことができるような身体性を持った人を探すことが重要だったため、当初からトランスジェンダーの役者の起用は考えたことがなかったと語っている。

このたび解禁された日本版予告編は、冒頭に愛のつまった懐かしいホームビデオが登場し、誰が見ても幸せそうで仲睦まじい家族の様子が伺える。しかし突然、家族全員が揃った食事時に娘たちは両親から離婚すると告げられ、エマと姉のカロリーネは一瞬にして凍りついたように固まってしまう。しかも離婚の理由は“パパが女性として生きていきたいから”だ…。
「なら何で子供を!」と、エマはパパの気持ちが全く理解できない。後日設けられた家族カウンセリングでは、エマは顔をマフラーでぐるぐる巻きにして対面を拒絶する姿が描かれ、これからはアウネーテと呼んでほしいと言うパパを受け入れることができない。中盤以降はサッカークラブの懇親会でエマはお酒を飲んでしまう事態に…。

「パパなんか死んじゃえばいい」と、感情のままにひどい言葉をぶつけてしまうエマ。何かと反抗してしまう彼女の時折見せる切ない表情が印象的だ。エマとパパの関係はどうなってしまうのか?
幾多の葛藤の果てに気づいたエマの本当の気持ちとは――。是非、スクリーンで確かめてほしい。

作品タイトル:『パーフェクト・ノーマル・ファミリー』
出演:カヤ・トフト・ローホルト、ミケル・ボー・フルスゴー、リーモア・ランテ、ニール・ランホルト
監督・脚本:マルー・ライマン 
2020/デンマーク/デンマーク語・英語/ビスタ/カラー/5.1ch/97分/PG12 
原題:EN HELT ALMINDELIG FAMILIE 英題:A PERFECTLY NORMAL FAMILY
日本語字幕:中沢志乃
後援:デンマーク王国大使館
配給:エスパース・サロウ

公式サイト:pnf.espace-sarou.com
コピーライト:(C) 2019 NORDISK FILM PRODUCTION A/S

12月24日(金)、新宿シネマカリテ他全国順次公開

関連記事:
『パーフェクト・ノーマル・ファミリー』12/24(金)公開決定!ポスタービジュアルも解禁 ―爽やかで心温まる家族の物語

↑上に戻る