阿部サダヲ×岡田健史W主演『死刑にいたる病』追加キャストとして岩田剛典&中山美穂が出演!公開は2022年5月に決定

死刑にいたる病

注目の作家・櫛木理宇の傑作を、阿部サダヲ×岡田健史W主演で白石和彌監督が映画化した『死刑にいたる病』の公開が2022年5月となることが決定した。さらに、追加キャストとして岩田剛典&中山美穂の出演が明らかになり、場面写真・コメントが解禁された。

理想とは程遠いランクの大学に通い、鬱屈した日々を送る雅也(岡田健史)の元にある日届いた1通の手紙。それは世間を震撼させた稀代の連続殺人事件の犯人・榛村(阿部サダヲ)からのものだった。24件の殺人容疑で逮捕され、そのうちの9件の事件で立件・起訴、死刑判決を受けた榛村は、犯行を行っていた当時、雅也の地元でパン屋を営んでおり、中学生だった雅也もよくそこに通っていた。「罪は認めるが、最後の事件は冤罪だ。犯人は他にいることを証明してほしい」。榛村の願いを聞き入れ、雅也は事件を独自に調べ始める。そこには想像を超える残酷な事件の真相があった――。

EXILE、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのパフォーマーとしてだけでなく、俳優としても注目を集める岩田剛典が演じるのは、事件を捜査する雅也の行く先々に現われる謎の男・金山一輝。そして、歌手や女優としても活躍する中山美穂は雅也の母であり、常に夫の顔色をうかがう主体性のない妻・筧井衿子を演じる。

あわせて解禁された場面写真には、顔の半分が隠れるほどの長髪に、異様な雰囲気を纏った金山と、義母の四十九日で心痛な面持ちの衿子を捉えられている。

観る者を翻弄する驚愕のサイコサスペンス『死刑にいたる病』は2022年5月公開。

死刑にいたる病

コメント一覧(敬称略)

岩田剛典
金山という役は、あまり多くは語らない役柄でもありましたので、感情を自分の中で明確にして臨みました。
白石監督、そして主演の阿部さんとは今作で初めてご一緒させていただき、岡田さんとは2度目の共演でしたが以前の作品では同じシーンがなかったので、一緒に芝居をさせていただいたのは初めてでした。短い期間でしたが、楽しい撮影現場でした。コロナ禍の影響で撮影が一年近く延期になってしまったり、その他さまざまな問題を乗り越えて、こうして無事完成した作品をお届けできること嬉しく思っています。

中山美穂
原作を読んで、これを如何に映像化するのだろうかと演じる前から期待が膨らみました。
内容とは裏腹に公開が楽しみです。

白石監督
いつかお仕事をと思っていた岩田さんに出ていただけたこと嬉しかったです。難しい役割を魂込めて演じてくださいました。またガッツリやりましょうと固く握手したのが忘れられません。岩田さんとは長い付き合いになりそうです。そして、憧れの中山さんを演出する日がくるなんて思いもしませんでした。カメラの中に立つと世界を一瞬にして映画にしてくれる存在感でした。衿子という役の奥深くに眠る仄暗い感情を見事に体現してくださいました。出て頂いてありがとうございます。

作品タイトル:『死刑にいたる病』
出演:阿部サダヲ、岡田健史、岩田剛典、中山美穂
監督:白石和彌
脚本:高田亮
原作:櫛木理宇「死刑にいたる病」(ハヤカワ文庫刊)
製作:「死刑にいたる病」製作委員会(クロックワークス、東北新社、テレビ東京)
配給:クロックワークス

公式サイト:siy-movie.com
公式twitter:@SIYmovie
コピーライト:(c)2022映画「死刑にいたる病」製作委員会

2022年5月 全国公開

関連記事:
阿部サダヲ×岡田健史×白石和彌監督で櫛木理宇の傑作を映画化!『死刑にいたる病』2022年公開決定

↑上に戻る