映画『旅猫リポート』劇中に登場する猫&犬の声で声優の沢城みゆきと前野智昭の出演決定!声優陣&原作者からのコメント到着

旅猫リポート「図書館戦争」「植物図鑑」などで知られる有川浩作品の中でも評価が1、2を争うほど高い「旅猫リポート」が待望の実写映画化。映画『旅猫リポート』は10月26日(金)より全国公開となる。この度、声優の沢城みゆきと前野智昭が本作に出演することがわかった。

劇中に登場する猫・モモの声を、「ルパン三世」シリーズの峰不二子役(2011~)や、アニメ『図書館戦争』の柴崎麻子役、現在放送中のアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』主人公・鬼太郎役などで知られ、声優だけでなくニュースやバラエティのナレーションなどでも幅広く活躍する人気声優、沢城みゆきが演じる。
沢城演じる猫のモモは、主人公・悟(福士蒼汰)の高校時代の同級生である千佳子(広瀬アリス)と杉修介(大野拓朗)のふたりの飼い猫。ナナ(声・高畑充希)と対照的に、話の聞き役に徹するようすや冷静な分析など、成熟した”お姉さん”猫であるモモにぜひ注目して頂きたい。

劇中に登場する犬・虎丸の声に、アニメ『図書館戦争』で主人公・堂上篤役のほか、最近では6月に公開した「スター・ウォーズシリーズ」のスピンオフ最新作『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』で主人公の若きハン・ソロの吹替えを担当するなど、アニメだけに留まらず海外ドラマや洋画の吹替えでも活躍する人気声優、前野智昭が演じる。前野演じる犬の虎丸も、沢城演じるモモと同様、千佳子と杉修介の飼い犬。飼い主であるふたりへのある強い想いで、悟に激しく吠えたり飛びかかっていくことから、ナナと敵対してしまう役どころ。虎丸が抱える気持ちの表現も必見だ。

沢城・前野のふたりは、本作の原作者である有川浩の「図書館戦争」アニメ版で主要キャラクターを演じており、有川浩原作の世界観を見事に表現。この度、沢城・前野ふたりの、演じる前の心情や本作を鑑賞した際のコメントが到着。また、原作者の有川浩からもコメントが到着している。

コメント

沢城みゆきさん
意図的に最後まで読まなかった(というかもう読めなかった)本は、これが初めてです。
観ていただけたらきっとその理由が伝わるはず…!実写の猫に声をあてるというとっても稀有な機会をいただきました。
どんなバランスで仕上がっているのか、鑑賞するのを楽しみにしているところです。

前野智昭さん
(本作の声の出演の話を聞いて)非常に嬉しかったです。有川先生の作品は自分の中でもすごく特別なものなので、お話を頂いた瞬間から気合いが入りました。実写の中でも自然と馴染む様な、吹き替えの時に近いお芝居を意識しました。
大切なことは実写の中で動物さん達が頑張って表現してくれていたので、その良さを自分が消してしまわぬ様に心がけました。
完成した映画を観ましたが、キャストの皆様や動物たちが本当に素晴らしい表現をしており、原作を読んでお話を知っていても泣いてしまいました。大切なものを大切にしよう、と改めて思わせてくれる作品だと思います。

有川浩さん
モモと虎丸は絶対にプロの声優さんに助けていただきたいと思いました。私の中で真っ先に思い出されたのはこの二人。TVアニメ版『図書館戦争』の頃からプロとしての確かな実力と真摯な姿勢で助けてもらっています。二人とも強力な助太刀をありがとう!

沢城みゆき
長野県出身。アニメ「図書館戦争」(08/柴崎麻子役)シリーズ、「ゲゲゲの鬼太郎」(18/鬼太郎役)や、『デスノート Light up the NEW world』(16/佐藤信介監督)アーマ役や、洋画『ペット』(16/クリス・ルノー&ヤーロー・チーニー監督)ギジェット役、『キック・アス』シリーズ(10・13)ミンディ・マクレイディ/ヒット・ガール役の吹き替えなど。
前野智昭
茨城県出身。アニメ「図書館戦争」(08/堂上篤役)シリーズ、「うたの☆プリンスさまっ♪」(12/カミュ役)シリーズ、「刀剣乱舞」(15/山姥切国広役)シリーズ、「恋は雨上がりのように」(18/加瀬亮介役)、「重神機パンドーラ」(18/レオン・ラウ役)、『ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー』(18)ハン・ソロ役の吹き替えなど。

ストーリー
元野良猫のナナは、交通事故にあったところを心優しい猫好きの青年・悟に助けられ、5年間、飼い猫として幸せに暮らしてきた。
とある事情でナナを手放さなくてはならなくなった悟は、新しい飼い主を探す旅に出る。
「さあ行こう。これは僕らの最後の旅だ」
悟とナナは、悟の小学校時代の親友、高校時代の初恋の人など悟がこれまでの人生で出会った大切な人たちを、順に訪ねていく。それは図らずも悟の人生をふりかえる旅となる。強い絆で結ばれた一人と一匹のおかしく、切なく、あたたかい物語。
旅の終わりに明かされる、悟の「秘密」とは――

作品タイトル:『旅猫リポート』
出演:福士蒼汰、高畑充希(声の出演)、ナナ
広瀬アリス、大野拓朗、山本涼介
前野朋哉 田口翔大 二宮慶多 中村靖日/戸田菜穂
橋本じゅん 木村多江 田中壮太郎 笛木優子
竹内結子
監督:三木康一郎
原作:有川浩 『旅猫リポート』(講談社文庫)
脚本:有川浩 平松恵美子
音楽:コトリンゴ
企画・配給:松竹

公式サイト:http://tabineko-movie.jp/
コピーライト:(c)2018「旅猫リポート」製作委員会 (c)有川浩/講談社

10月26日(金) 全国ロードショー

↑上に戻る