捜査に憑りつかれた男の運命と愛の行方を描いた『迫り来る嵐』2019年1月5日(土)より公開決定、ポスタービジュアル解禁

迫り来る嵐
昨年の東京国際映画祭で主演男優賞、芸術貢献賞をW受賞し、大きな話題となった中国サスペンス「暴雪将至(原題)」の邦題が『迫り来る嵐』と決定し、2019年1月5日(土)より、新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開することが決定した。

1997年。中国の小さな町の古い国営製鋼所で保安部の警備員をしているユィ・グオウェイ(ドアン・イーホン)は、近所で起きている若い女性の連続殺人事件の捜査に、刑事気取りで首を突っ込み始める。警部から捜査情報を手に入れたユィは、自ら犯人を捕まえようと奔走し、死体が発見される度に事件に執着していく。
ある日、恋人のイェンズ(ジャン・イーェン)が犠牲者に似ていることを知ったユィの行動によって、事態は思わぬ方向に進んでいく…。果たして、ユィに待ち受ける想像を絶する運命とはー。

捜査に憑りつかれた男の運命と愛の行方を、ダイナミックな演出で描く中国ノワールが新たに誕生した。香港返還が近づく90年代後半、経済発展に向けて中国社会が激変し、古き良き工場文化は廃れ、人々は心の拠り所を失っていた。本作はそんな時代を象徴するようなダークで重厚な迫力に満ちたサスペンスであり、殺人事件を追うことで時代に取り残され、事実から目を背けようとする男の切ないドラマでもある。本作で長編デビューを果たしたドン・ユエ監督は、自身で脚本も担当し、初監督とは思えないダイナミックな演出で目を惹き、ワールドプレミアで上映された東京国際映画祭で、見事に最優秀男優賞(ドアン・イーホン)と芸術貢献賞をW受賞。翌2018年のアジア・フィルム・アワードでは、新人監督賞を受賞し、高い評価を得た。刑事に憧れるあまり狂気の際まで踏み込む主人公を演じたドアン・イーホンは、人気TVドラマ「項羽と劉邦」で知られ、現在の中国映画界で最も出演依頼の多い俳優の一人になりつつある。物語の行方を左右する重要なヒロインには、『修羅の剣士』(16)などで進境著しい活躍を見せるジャン・イーイェン。

今回、解禁となったポスタービジュアルは、青黒色をベースに、雨に打たれた主人公ユィ・グオウェイ(ドアン・イーホン)のアップと、顔の見えない犯人らしき人物に後ろから首を締められるという緊迫感のあるシーンを配置し、コピーの「真実は目の前でこぼれ落ちるー」からは、“真実”というものが映画の重要な要素であることを感じ、謎めいた展開、サスペンスを想像させるー。

作品タイトル:『迫り来る嵐』
出演:ドアン・イーホン(段奕宏)「ミッション:アンダーカバー」
ジャン・イーイェン(江一燕)「レイン・オブ・アサシン」
トゥ・ユアン(杜源)「草ぶきの学校」
チェン・ウェイ(鄭偉)
チェン・チュウイー(鄭楚一)
監督/脚本:ドン・ユエ(董越)
原題:暴雪将至 英題:The Looming Storm
中国/2017年/カラー/中国語/119分/シネスコ/5.1ch
映倫:G
配給:アット エンタテインメント

コピーライト:(c)2017 Century Fortune Pictures Corporation Limited

2019年1/5(土)、新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか
全国順次公開


↑上に戻る