映画『ジ・アリンズ/ 愛すべき最高の家族』サミ・サイフ監督のインタビュー&GGアリンの兄マール・アリンのコメント到着

ジ・アリンズ/ 愛すべき最高の家族

夭折したロック史上最大の破壊者GGアリン。遺された家族の、信頼と絆の物語を描く映画『ジ・アリンズ/ 愛すべき最高の家族』は2月23日(土)よりシアター・イメージフォーラムにてロードショー、シネマート心斎橋、名古屋シネマ―テークほかにて全国順次公開となる。この度本作の日本公開にあたり、監督のサミ・サイフのインタビュー、またGGアリンの兄、マール・アリンのコメントが到着した。

サミ・サイフ監督インタビュー
サミ・サイフ監督の夢はAC/DCのドキュメンタリー!

画像01
写真:左からサミ・サイフ監督、アリータ・ベアード、マール・アリン

Q:あなたの映画『ジ・アリンズ/愛すべき最高の家族』はとても感動的な映画でした。題材がGGアリンなので観る前はそのようにかまえていたのですが、鑑賞前と鑑賞後のギャップが凄いです。本作を作るきっかけなどを教えて頂けますか?
A:私はデンマークの小さな田舎町出身です。子供の頃は音楽はヒップホップを聴いていて、またアメリカからのブレイクダンスものや、ユースカルチャーについてのテレビ番組などをVHSでよく見ていました。これらのVHSの中の1本にGGアリンが登場し、こんなものは見たことがなく当時衝撃を受けました。そして大人になってからGGアリンにこんなに強く、賢く、美しい母親がいたという事実を知ったときは驚愕しました。まさに超現実的な感じです。その瞬間からすぐに映画を作りたい、作らなければならないと考えました。この世のものとは思えない、狂ったパンクロッカーと、とても穏やかで信仰深い母親、このコンビネーションにすぐ心を奪われ、無視することはできなくなりました。母親のアリータに直接会った瞬間、私は夢中になりました。ですので、あなたの言う、鑑賞前と鑑賞後のギャップという感覚は私も同様に経験したのです。そしていい映画というのは我々を驚かせてくれるものだと信じています。

画像02

Q:撮影前と後で、GGの家族やGGについて、あなた自身にとっての新しい発見はありましたか?
A:彼らがあんなに優しく素晴らしい人たちだったことに驚きました。またアリータが説明するような、GGがあんなにかわいい息子だったなんて誰が想像できるでしょうか?まあ、最も厳しくヤバい人は、同時に最もソフトな人でもある、ということでしょうか。

Q:アリータとマールは作品を観たのでしょうか?
A:編集が終わり、マールとはホテルの部屋でいっしょに観ました。映画のはじめはマールは静かでしたが、進むにつれて笑うようになり、エンディングでは鼻をすすって目をこすっていました。愛する弟が甦ったかのように思って感極まったのでしょう。このように試写は成功し、マールはアリータに電話して作品は素晴らしいと伝えてくれました。アリータは元々GGの破天荒な行いの一部が映画に挿入されることを知っていたので作品は観たくないと言っていましたが、マールの報告にはとても喜んでいました。でも彼女は今でも作品は観ていない。

画像03

Q:どんな映画が好きですか?また好きな音楽は何ですか?
A:私が好きなドキュメンタリー映画はクリス・スミス監督の『素晴らしき映画野郎たち』(1999)、ステファン・ヤール監督のモッズ三部作『Dom Kallarossmods(人は私と合わないと言う)』(1968)、『EttAnstandigtliv(上品な生活)』(1979)、『DetSocialaarvet(社会契約)』(1993)、ヤン・トロエル監督の『理想の国』(1988)などです。また音楽は基本的にはヘヴィ・メタルが好きです。MANOWARとか。他にはボブ・ディランやキャメルも好きです。

Q:将来的にやってみたい夢のプロジェクトは何でしょうか?
A:何とかしていつかAC/DCのドキュメンタリー映画を作ってみたいです。バンドがもうツアーしなくなった今、誰かがAC/DCの映画を作るべきだと思います。

Q:最後にメッセージをお願いします。
A:日本の皆さま、私はこの作品が日本で公開されることをとても光栄に思います。皆さんが楽しんでくれることを願っております。

マール・アリン コメント

画像04

「監督のサミ・サイフと私はこのドキュメンタリー映画が可能なかぎり最高のものとなるよう共に頑張りました。結果についてはとても満足しているし、誇りに思います。監督は私たち、母親と自分の、弟GGアリンに対する想いをちゃんととらえてくれました。今まで観てくれた人々からは素晴らしい感想以外聞いたことはありません。ぜひご覧下さい。」マール・アリン

作品タイトル:『ジ・アリンズ/ 愛すべき最高の家族』
監督:サミ・サイフ『メイキング・オブ・ドッグヴィル~告白~』(03) 『Tommy』(10)
出演:アリータ・ベアード、マール・アリン、GGアリン(アーカイヴ映像)、THE MURDER JUNKIES
2017年|デンマーク映画|78分|カラー|英語|DCP|R15|原題:THE ALLINS
提供:キングレコード
配給:ビーズインターナショナル

公式サイト:http://theallins.jp
コピーライト:(c) Toolbox Film 2017

2月23日(土)より、シアター・イメージフォーラムにてロードショー
シネマート心斎橋、名古屋シネマテークほか全国順次公開

関連記事:
■ 『ジ・アリンズ/ 愛すべき最高の家族』来年2月公開決定!破天荒なロッカーGGアリンとその家族に迫る感動ドキュメンタリー

↑上に戻る