映画『アンノウン・ソルジャー 英雄なき戦場』フィンランドで最も知られている古典小説の映画化―6/22(土)順次公開

アンノウン・ソルジャー 英雄なき戦場

フィンランドで2017年国内興収No.1の大ヒットを記録し、1テイクに使用した爆薬の量がギネスに登録されるなど、フィンランドで最も知られているヴァイノ・リンナの古典小説「無名戦士」を原作とした、2019年最高の戦争映画『アンノウン・ソルジャー 英雄なき戦場』(原題:Unknown Soldier)が、2019年6月22日(土)より新宿武蔵野館ほかにて全国順次公開となる。

第2次大戦下フィンランドとソ連が死力を尽くした「継続戦争」。日本では知られざるこの戦争を本格的に扱った本作は、全編の半数以上を占めるリアルかつ迫力に満ちた戦闘シーンと様々な生い立ちを背負った兵士たちの、濃密な人間ドラマが組み合わさった本年最高の戦争映画。フィンランド国内で『スターウォーズ』『007』両シリーズや『パイレーツ・オブ・カリビアン』などハリウッド大作映画をも大きく上回るフィンランド映画史上最も動員した映画がいよいよ日本に上陸する。
フィンランドでは“知らない人はいない”ヴァイノ・リンナの古典小説「無名戦士」を原作にした本作は、第2次世界大戦時に祖国防衛のため継続戦争をソ連軍と戦ったフィンランド兵士の壮絶な姿を描く戦争アクション。制作費は破格ではないものの、ハリウッド大作に劣らないほどリアルに戦場を再現。まるでドキュメンタリーフィルムを見ている錯覚にさえ陥るほどの迫力だ。1テイクに使用した爆薬の量がギネス世界記録に認定されたことで、そのスケールの大きさを感じることができる。
フィンランドは1939年からソ連と戦った“冬戦争”が翌年に終結。その代償としてカレリア地方を含む広大な国土をソ連に占領された。国土回復を掲げ、1941年フィンランドはドイツと手を組み再びソ連との戦争を開始した。これが「継続戦争」である。戦地についた兵士たちはそれぞれの守りたいもの、帰りたい場所のためにソ連との旧国境も超えて戦い続けた。ここに「兵士達の目線」で描かれた良質かつ精巧に描かれた正統な戦争映画が誕生した。

ストーリー
1940年、フィンランドは、ソ連との“冬戦争”で独立は維持するも、ソ連からカレリア地方を含む広大な土地を占領されてしまう。1941年、ソ連はなおもフィンランドへの侵略を計画。それを阻止し、また占領された土地を取り戻すため、フィンランド軍はナチスドイツの力を借り祖国のために立ち上がる。この作品は、いわゆる“継続戦争”におけるフィンランド軍兵士たちが、ソ連軍へ果敢に挑む歩兵たちの戦場における壮絶な任務を丁寧にかつ壮大に描いていく「兵士目線に徹した」戦争映画である。ロッカ、カリルオト、コスケラ、ヒエタネン、年齢や立場、支える家族などそれぞれ生きてきた背景が違う4人の兵士たちを通して、フィンランド軍がいかにしてソ連軍と勇敢に戦ったのかを克明に描写する。非情である最前線で戦う兵士たちに血肉を通わせ、友情、ユーモア、そして生きる意志が兵士たちの団結の力を生み、占領された土地を取り戻していく。最前線を担う各兵士たちの生活とその家族たちの生活を大きく変えてしまった“継続戦争”だが、たとえ戦場で息絶えたとしても戦士たちの生きた証はそれぞれの家族に、そして大地に確実に刻まれていくのだった。

作品タイトル:『アンノウン・ソルジャー 英雄なき戦場』
出演:エーロ・アホ(『4月の涙』)、ヨハンネス・ホロパイネン、アク・ヒルヴィニスミ、ハンネス・スオミ
監督:アク・ロウヒミエス(『4月の涙』)
撮影:ミカ・オラスマー(『アイアン・スカイ』)
2017年/フィンランド/フィンランド語/カラー/スコープサイズ/5.1ch/132分(インターナショナル版)/PG-12
原題:Unknown Soldier
配給:彩プロ

コピーライト:(c)ELOKUVAOSAKEYHTIO SUOMI 2017

6月22日(土)より新宿武蔵野館ほか全国順次ロードショー!!

↑上に戻る