映画『ローズ家~崖っぷちの夫婦~』の特別試写会が10月7日に大阪で実施され、特別ゲストとして内場勝則、未知やすえ夫妻が登壇した。

本作は、ある夫婦の離婚をめぐる“戦争”を描いたブラック・コメディとしてヒットした『ローズ家の戦争』(1989年公開)を再映画化。オリヴィア・コールマンとベネディクト・カンバーバッチが主演を、ジェイ・ローチが監督を務めている。

『ローズ家の戦争』が公開された36年前はまだ交際もしておらず、「仕事仲間」だったという2人。内場は「(未知は)2年先輩なんで、結婚してからもしばらく“お姉さん”って言うてました」と告白。それに対し、未知が「ある日突然“やすえ”って楽屋で言い出して『呼び捨てにした~!』ってビックリしたんですよ」と結婚当初のエピソードを語ると、内場は「やっと頑張ってギャラが勝ったので」と、呼び方を変えたきっかけがあったという裏話も明かした。

そしてここから、本作の出演キャストについての話題へ。建築家の夫テオを演じるベネディクト・カンバーバッチと、妻アイビーを演じるオリヴィア・コールマンについて、未知は「(やり取りが)観てて凄い良いテンポだし、そこでワクワクしました!」と、内場は「こんなに感情が揺さぶられるというか…さっき笑ったか思ったら急に(違う感情が)とか、いろんな感情がきて凄かったですね」と語り、それぞれに2人の掛け合いを絶賛した。
また、劇中でテオとアイビーの夫婦仲を回復するために、カウンセリングを受け、お互いの好きなところを10個言い合う場面があることにちなみ、今回事前にお互いの好きなところを3つ書いていた内場と未知が、その内容を発表することに。
まずは未知が内場の好きなところを「①親を大切にしてくれる」「②口うるさくない」「③かさばらない」と回答。「家のこととか、『ちゃんとこれせぇ!』とか『洗濯ちゃんとしとけ』とか、家事に関しては全然うるさくないんですよ」答えると、内場は「返されるのが怖いって言うのはね、あるんですよ…」とコメントし、会場は笑いで包まれた。しかしここで、未知が「あともう一個、書いた後で気づいたんですけど…私は内場君の芝居が好きなので」と照れながら語ると、会場からは大きな拍手が起こった。

続いて、内場が未知の好きなところとして「①味」「②社交的」「③声」を挙げ、「この声ないでしょ!?どこにいても分かるでしょ。家にいても聞こえてきたら緊張するんですけど。最近は妹さんと段々声が似てきたから、家に来た時にはどんだけ緊張するか」とエピソードを明かした。
それに対し、未知は「私は自分の声があんまり好きではないので、いい方に考えてくれて。ありがとうございます」と笑顔を見せた。

妻アイビーの豹変ぶりも印象的な本作。やっぱり女性は怖いなと感じたか、と質問された内場は「やっぱりじゃなくて絶対怖いと思ってますから!映画を観ると『うちもどうやねん!?』ってなるから、そういうのは、(ありますよ)ねぇ?」と不満を口にした。
すると、未知の心に一気に火が噴くことに。未知が「ねぇ?って何やねん!」と叫び、お馴染みのキレ芸が炸裂。「今回は夫婦でお仕事もろてんねん!『俺がリードするから』言うて、何で出る前に手握る練習せなあかんねん!おかしいやろ!」とまくしたて、さらに「もうええわ。今日はサービスや。ほっぺにチューせぇや!何や嫌なんか?」とまさかの展開に。
しかし内場が「結婚式でもつらかったのに…」と答えると、未知の怒りはついに頂点へ。「もうええわ、お前!綺麗にセットしてるけど、いっぺん頭スコーン!と割って、脳みそストローでチューチューしたろかほんまぁ!」と“崖っぷち”の夫婦喧嘩が始まってしまうのかと思いきや、最後には「怖かったぁ」と可愛く擦り寄り、内場が「あんた一番怖いわ!」とツッコみ、関西人なら誰もが知っているお馴染みのネタで、観客は大盛り上がりとなった。

最後に、これから映画を観る観客に向け、内場が「映画は娯楽なんですけど、身に染みて感じる方もいらっしゃるかも」と、未知が「今日も恋人同士とかご夫婦とかで来られてる方とかもいらっしゃると思うんですけど、帰りどんな空気になってるか私見たいなと思いながら、それぐらいもう心と体に凄く感じられる映画となっておりますので、楽しんでいただきたいと思います」とメッセージを送り、イベントは大盛況のうちに終了した。
映画『ローズ家~崖っぷちの夫婦~』は10月24日公開。


ストーリー
運命の出会いから10年。将来有望な双子にも恵まれ、明るく楽しい結婚生活を送っていた建築家のテオ(ベネディクト・カンバーバッチ)とシェフのアイビー(オリヴィア・コールマン)でしたが、テオの失業を機に夫婦の立場は大逆転。いつのまにかすれ違いが増えていき、ちょっとした皮肉の応酬から始まった夫婦喧嘩は、周囲を巻き込みながらヒートアップしていきます。溜まりに溜まった不満が爆発し、ついには命懸けの展開に……。かつて永遠の愛を誓ったはずのローズ夫婦の行き着く先は、離婚か、それとも――?
『ローズ家~崖っぷちの夫婦~』
出演:オリヴィア・コールマン、ベネディクト・カンバーバッチ、アンディ・サムバーグ、ケイト・マッキノン ほか
監督:ジェイ・ローチ
脚本:トニー・マクナマラ
原題:THE ROSES
北米公開:2025年8月29日
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(C)2025 Searchlight Pictures. All Rights Reserved.
https://www.searchlightpictures.jp/movies/theroses
2025年10月24日(金)全国ロードショー
関連記事
■ 『ローズ家~崖っぷちの夫婦~』公開前トークイベントに小田井涼平&LiLiCo夫婦が登壇
■ 【応募終了】大阪開催&トークイベント予定あり!『ローズ家~崖っぷちの夫婦~』特別試写会5組10名様☆
■ 【応募終了】トークイベント予定あり!『ローズ家~崖っぷちの夫婦~』特別試写会に5名様ご招待☆
■ 『ローズ家~崖っぷちの夫婦~』オリヴィア・コールマン&ベネディクト・カンバーバッチがロンドンに凱旋 フィーチャレット映像も解禁
■ オリヴィア・コールマン&ベネディクト・カンバーバッチらが登壇 『ローズ家~崖っぷちの夫婦~』NYプレミア
■ 『ローズ家~崖っぷちの夫婦~』公開日は10月24日に決定 本ビジュアル&新予告解禁
■ オリヴィア・コールマン&ベネディクト・カンバーバッチW主演で大ヒット作を再映画化 『ローズ家~崖っぷちの夫婦~』今秋公開決定、本予告も解禁