【レポート】劇場版「DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-」竹達彩奈、丹生明里、松下洸平らが登壇!

劇場版「DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-」

全世界累計2,800万ダウンロードを突破した超人気音楽リズムゲーム「DEEMO」をアニメ化した劇場版「DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-」(2月25日(金)公開)の完成披露試写会が1月25日(火)、都内で開催され、上映前の舞台挨拶にボイスキャストを務めた竹達彩奈(アリス役)、丹生明里(日向坂46/仮面の少女役)、濱田岳(ミライ役)、イッセー尾形(くるみ割り役)、松下洸平(ハンス役)、藤咲淳一総監督、松下周平監督が登壇。さらに、ニューヨークにいる同じくボイスキャストを務めた渡辺直美(匂い袋役)からはビデオメッセージも到着した。

脚本も手がけた藤咲総監督は、この人気ゲームの映画化を手がけるにあたってのテーマは「謎」と「音楽」だったと明かし「アリスは何者?DEEMOは何者?という“謎”があったので、そこを面白くするために音楽の力を借りました」とふり返る。

ゲームシリーズからアリスの声を担当してきた竹達は「ゲームの中だとアリスしかしゃべらないので、独りぼっちの世界観が強かったんですけど、アニメになってミライやくるみ割りなど、新たなキャラクターに命が吹き込まれて、すごくにぎやかな世界になったなと感じました。このキャラクターたちのおかげで、アリスが年相応なかわいらしい子どもになっていて『そんな子どもらしいところあるんだ!?』と新鮮な気持ちで演じられました」とゲームとはまた違った新たな魅力を感じたと明かす。

丹生、松下は本作で長編アニメーション声優に初挑戦。丹生は「お話をいただいて『本当ですか!?』って信じられないくらい、ずっと憧れだったので嬉しかったです。エンドロールで自分の名前が出てきたときは、思わずウルっときてしまいました。映画館の中から自分の声が本当に聴こえるのかと思ったら、感極まりました」と感激を口にする。そんな丹生に竹達は「すごく素敵でした!初めてと思えないくらい、(イメージしていた)“仮面の少女”のまんまという感じで、これが初めてと聞いてびっくりしました」と称賛を送る。

松下は「ハンスという役にどう色を付けていくか?言い方、強弱…ひと言、ひと言を監督と相談させていただきながらやらせていただき、楽しかったし、貴重な経験をさせていただきました」と充実した表情で語った。

濱田は猫のぬいぐるみに命を吹き込むということで、戸惑いもあったよう。「DEEMOの世界に住むぬいぐるみの悲哀…そんなこと考えたことがなかったので(苦笑)。動きも込みで表現するならまだ勝算もあったかもしれないけど、声ひとつでぬいぐるみの気持ち、個性を表現しないといけない…。声優というお仕事は本当に奥が深いなと勉強になりました」としみじみとふり返る。

イッセーも“声”だけでの表現について「どれだけ動いても、(観客には)見てもらえないんですね。しっちゃかめっちゃか、やみくもに動きながらアフレコしました。こんなに役に感情移入したことはなかったです。24時間、くるみ割りに向き合いました」とふり返った。

声優陣の演技はもちろんのこと、やはり『DEEMO』と言えば音楽が大きな魅力。竹達は「木が成長するのが『DEEMO』では印象的ですが、劇場版でもそれはあって、成長していく段階で素敵な映像と曲が流れるので、ぜひチェックしてほしいです!」と“聴きどころ”をアピール。

丹生は「メロディだけでなく日常の音――足音まで聴こえてきて、360度音に包まれている感覚になります」と映画館ならではの“音響体験”の魅力を口にする。

濱田は「物語の途中で大きな“事件”があるんですが…」と謎に包まれたストーリーの一端に触れつつ、そこで流れる楽曲「Leviathan」の素晴らしさを強調。イッセーは「最後にみんなで曲を作るんですが、それがあなた方ひとりひとりの胸に突き刺さるでしょう」と“予言”する。

自身、音楽活動もしている松下は、劇中のピアノについて言及。「ピアノの音色と記憶がリンクしていて、ピアノの音から思い出される景色や人…そういうものってすごく大事だと思います。僕も、ピアノを弾きながら懐かしい出来事を思い出したり、『あの頃の気持ちってどうだったかな?』と思う時に、その頃、弾いていた曲を弾くと一瞬でタイムスリップできたりします。音楽ってそういう存在だと思うし、(本作でも)音楽と記憶が絶妙にリンクしていると思いました」と熱く語った。

さらにこの日は、“匂い袋”の声を担当している、ニューヨークの渡辺直美からビデオメッセージが到着
アフレコでは監督と相談しながら匂い袋の優しく、かわいらしい声を作り上げるも「後半は、のどが限界を迎えました…(苦笑)」と苦労を述懐。映画について「世界観、映像がすごく素敵で、音楽もハンパなく最高に仕上がっています」と力強く魅力を伝えてくれた。

“匂い袋”渡辺からのサプライズメッセージの最後に、「私の香りで落ち着いて?」という劇中のセリフで呼びかけられた形となった竹達は「グッドスメルを感じました!」とニッコリ。映画の中で、匂い袋、ミライ、くるみ割りはユニットとなって登場しているが、濱田は3人組のシーンについて「僕が収録したときは、お2人の声が入った状態で、おかげですぐに映画の世界に入れました。お2人の力があってのミライだなと思います」と感謝。イッセーは、スクリーンを通じて初めて渡辺と“対面”し「声のように包容力のある方だなと思いました。試写を見て、ユニットの3人がうまく収まっていてよかったです」と笑顔を見せた。

最後にアニメーションを担当した松下監督は「音楽が素敵なので、ライヴを見る気分で観ていただけたら」と語り、藤咲総監督も「89分の優しい時間になると思いますのでぜひ楽しんでください」と呼びかける。

竹達は「ゲームとはまた違った新たな作品として、キャスト、スタッフ一同、愛を込めて作りました。『DEEMO』は愛がギュッと詰まった作品ですので、優しさに包まれて素敵な時間を過ごしていただけると嬉しいです」と語り、温かい拍手に包まれて舞台挨拶は幕を閉じた。

劇場版「DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-」は2月25日(金)公開。


イントロダクション
全世界累計2,800万ダウンロードを突破する超人気音楽リズムゲーム「DEEMO」。ピアノを弾く謎の生き物“Deemo”の前に、ある日空から女の子が降ってくる。Deemoはピアノの音色によって伸びる木を成長させて女の子を元の世界に戻そうとする―。ピアノをコンセプトに据えたこのゲームは、旋律の美しいクラシックからロック・ジャズなどジャンルにとらわれないオリジナル楽曲のクオリティの高さと、緻密に計算されたリズムやメロディから得られる圧倒的な演奏感でアジア圏を中心に大ヒットを記録、世界中の音楽ゲームファンを唸らせた話題作。

総監督を務めるのは「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(脚本)」「BLOOD+(監督・シリーズ構成・演出・脚本)」の藤咲淳一、監督には新進気鋭の監督 松下周平を起用。アニメーション制作はI.Gポートを代表する1社として成長を続けるSIGNAL.MD(『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』『CYBORG009 CALL OF JUSTICE』)が担当、『攻殻機動隊』シリーズなどで日本を代表するアニメスタジオProduction I.Gが制作をサポートする。

キャラクターデザインは「三ツ星カラーズ」「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」などで話題となったイラストレーターのめばちが手掛け、さらに、主題歌・イメージソングを『鬼滅の刃』『ソードアート・オンライン』シリーズや『魔法少女まどか☆マギカ』『Fate/Zero』など話題作を手掛ける梶浦由記が担当。大ヒット音楽ゲームの劇場版にふさわしい最高のクリエイター陣が集結した。

主人公のアリスには竹達彩奈。そのほか鬼頭明里佐倉綾音が脇を固めるほか、丹生明里(日向坂46)、濱田岳、渡辺直美、イッセー尾形、松下洸平、山寺宏一と錚々たるキャストが勢揃いした。

主題歌を歌うのは本作の歌姫オーディションでグランプリに輝いた高島一菜がアーティスト名をHinano名義に変え2022年2月23日1st EP「nocturne」でデビュー。

作品タイトル:『劇場版「DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-」』
声の出演:竹達彩奈 丹生明里(日向坂46) / 鬼頭明里 佐倉綾音
濱田岳 渡辺直美 イッセー尾形 松下洸平 / 山寺宏一
原作:RayArk Inc.「DEEMO」
総監督:藤咲淳一
監督:松下周平
脚本:藤咲淳一、藤沢文扇
キャラクターデザイン:めばち
主題歌制作:梶浦由記
主題歌:Hinano「nocturne」(PONY CANYON)
制作:SIGNAL.MD、Production I.G
製作・配給:ポニーキャニオン

公式サイト:deemomovie.jp
公式Twitter:@DeemoMovie
コピーライト:(c)Rayark Inc./「DEEMO THE MOVIE」製作委員会

2022年2月25日(金)より新宿バルト9ほか全国ロードショー

関連記事:
劇場版「DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-」めばち書き下ろしキービジュアル&長尺90秒本予告解禁!
【応募終了】舞台挨拶つき!劇場版「DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-」完成披露試写会15組30名様

↑上に戻る