【レポート】『駅までの道をおしえて』完成披露試写会に新津ちせ、笈田ヨシ、坂井真紀、滝藤賢一、橋本直樹監督らが登壇!

駅までの道をおしえて

2004年に公開された『機関車先生』以来、15年ぶりとなる伊集院静原作の映画化作品『駅までの道をおしえて』が、10月18日(金)より新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座ほかにて全国公開となる。

そして9月19日(木)、本作の完成披露試写会が東京・新橋のスペースFS汐留にて開催され、子どもたちの間で絶大な人気を誇る楽曲「パプリカ」(作詞・作曲:米津玄師)を歌うユニット「Foorin」の最年少メンバーで、本作で実写映画初主演を務める新津ちせ笈田ヨシ坂井真紀滝藤賢一橋本直樹監督が舞台挨拶に登壇した。主題歌・挿入歌を担当しているコトリンゴも来場し、主題歌「ここ」を生演奏で熱唱。さらに劇中に登場する犬のルールースも応援に駆けつけるなど、会場は大きな盛り上がりを見せた。

『駅までの道をおしえて』 完成披露試写会 概要

日時:9月19日(木)
登壇者(敬称略):新津ちせ、笈田ヨシ、坂井真紀、滝藤賢一、コトリンゴ(主題歌&挿入歌)
橋本直樹監督、ルー(柴犬)、ルース(元保護犬)  MC:伊藤さとり
会場:スペースFS汐留

新津は、満員の観客を前に、主演として「今日はこの映画の完成披露試写会にこんなにたくさんの方々に来ていただけて、本当に嬉しいです。ありがとうございます!」と9歳とは思えない堂々の挨拶。本作への出演が決まると、すぐに犬のルーを自宅で預かり一緒の時間を過ごしたそうだが「もともと犬が大好きだったんですが、犬を飼うのはルーが初めてだったので緊張して『座れ』とか『待て』というのもスムーズに言えなかったんです。でも、だんだんと一緒に暮らすうちに仲良くなれて、言うことを聞いてくれるようになって信頼関係を築いていけました」と笑顔で明かした。

新津演じるサヤカと年齢を超えた友情を育んでいく老人・フセを演じた笈田は、新津との実に77歳差の共演について「お会いしたら美人で頭がよくて、礼儀正しくて。老いらくの恋に落ちまして(笑)、胸をドキドキさせながら撮影してました。目の力がとにかくすごい、素晴らしいお嬢さんで、今日も久しぶりにお会いしてドキドキしてます」とゾッコンの様子。

サヤカの母を演じた坂井は長い撮影の期間中、9か月ほど新津と顔を合わせない時間があったそうだが「その(9か月の)間、ちせちゃんはずっと撮影をしてたんですが、(再会したら)背も高くなって顏も大人っぽくなっていて…。監督は子どもにも容赦しない演出をする人で(笑)、それに頑張って応えいて、それは最初からそうだったんですが、9か月後にさらに立派になっていて驚きました」とその成長ぶりを嬉しそうに語る。

父親役の滝藤「(久々に再会したら)まるで別人でした! 撮影前に家族3人で過ごす時間をいただいて、すごく人懐っこくて、おかげで僕は父親にさせてもらったなと思いますが、9か月後は別人で、女性ってこんなに変わるんだ! “キュート”から、“闇を抱えた妖艶な女性”になられていて、自分の娘がこんな風になったらどうしよう! と恐怖を感じました(笑)」と実感のこもった声で語り、会場は笑いに包まれた。

橋本監督「僕は身内は褒めない」と言いつつ、新津を子どもながら「尊敬しています」と告白。「原作権を取って15年くらい経つし、撮影も1年以上で…僕の方が挫けそうになったんですけど、この子が撮影以外のところでも(ルーの)散歩をしたりとか全部、裏でやっているのを見て、僕の準備なんて大したことないなと思いました」と称賛した。

そして、観客へのサプライズでコトリンゴが駆け付け、弾き語りで主題歌の「ここ」を熱唱! その歌声と美しいメロディに観客はもちろん、登壇陣も心を奪われたようで、新津は「本当にすごく感動しました!」と感激を口にする。コトリンゴが照れ隠しで「ウソだぁ…」と笑うと「ウソじゃないもん!心に響いて泣いちゃいそう!」と心のこもった素直な感想を口にした。

コトリンゴは映画の感想を問われ「マネージャーさんがワンちゃんを飼っていて、預かったりするうちにワンちゃんの魅力にとり憑かれたんですが、(映画を見て)ワンちゃんの表情とか、ちせちゃんとのやり取りを見て、かわいいな、素敵だなと思いました」と語った。

写真撮影では、映画に登場するルーとルースも登場し、新津は大喜び!最後の挨拶でもルーを優しくなでながら「見どころはルーとルースの名演技です!」と力強く語ってくれた。

駅までの道をおしえて

ストーリー
8歳になるサヤカ(新津ちせ)は、大好きだった愛犬ルーの帰りを今も待っている。周りの大人たちはもう戻ってこないというけれど、サヤカは信じることができない。ある夏のはじめ、サヤカは1匹の犬に導かれ、喫茶店のマスター・フセ(笈田ヨシ)と出会う。彼もまた、大きな喪失を抱えて一人で生きていた。別れを受け入れられない2人は、互いのさびしさに寄り添ううちに、思いがけない友情で結ばれていく――。

作品タイトル:『駅までの道をおしえて』
出演:新津ちせ 有村架純/坂井真紀 滝藤賢一 マキタスポーツ 羽田美智子/柄本明 余貴美子/市毛良枝 塩見三省/笈田ヨシ
脚色・監督:橋本直樹
原作:伊集院静「駅までの道をおしえて」講談社文庫
企画・製作:GUM、ウィルコ
製作プロダクション:ウィルコ
配給・宣伝:キュー・テック
配給協力:GUM WORLD

公式サイト:https://ekimadenomichi.com/
コピーライト:(c)2019映画『駅までの道をおしえて』production committee

10月18日(金)より新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座ほかにて全国公開


関連記事:
【応募終了】『駅までの道をおしえて』一般試写会50組100名様ご招待☆直木賞作家・伊集院静の名作が新津ちせ主演で映画化
『駅までの道をおしえて』たった1年間でこんなにも成長!四季を通して綴られる少女と犬の姿に心癒される場面写真が解禁!
【レポート】『駅までの道をおしえて』ヒット祈願イベントで初主演の新津ちせと16匹の柴犬応援団が可愛くフォトセッション
映画『駅までの道をおしえて』ポスター&予告編が到着!コトリンゴさんの主題歌も初お披露目&コメント到着 ―10/18公開
『駅までの道をおしえて』有村架純がモノローグ初挑戦!自身の経験をもとに声の演技を披露する収録風景&コメントも到着
注目子役・新津ちせ主演『駅までの道をおしえて』10月18日(金)公開決定&世界で活躍する笈田ヨシほか豪華キャスト解禁

↑上に戻る