【レポート】映画『二ノ国』ジャパンプレミアに山﨑賢人、新田真剣佑、永野芽郁ら超豪華キャスト登壇! ―8月23日全国公開

製作総指揮/原案・脚本:日野晃博(「レイトン」シリーズ)×監督:百瀬義行(『おもひでぽろぽろ』原画)×音楽:久石譲(『千と千尋の神隠し』)という日本を代表するドリームメーカーが贈るアニメーション超大作『二ノ国』が8月23日(金)公開となる。

この度、本作のジャパンプレミアが、7月25日(木)に豊洲ピットにて行われた。

主演の山﨑賢人をはじめ、新田真剣佑永野芽郁宮野真守津田健次郎らの超豪華なキャスト陣、さらに本作の監督を務めた百瀬義行氏と製作総指揮/原案・脚本を務めた日野晃博氏らそうそうたる面々が一堂に集結。そんな彼らを一目見ようと、会場には約1000人のファンと溢れんばかりの報道陣が詰めかけた。

開演前から異様な熱気を放つ中、イベント開始のカウントダウンでジャパンプレミアがスタート。主人公ユウを演じた山﨑と、ユウの親友で一緒に“二ノ国”へと迷い込んでしまうハルを演じた新田、そしてユウの幼馴染でハルの彼女でもあるコトナと“二ノ国”のエスタバニア王国の姫君アーシャの二役を演じた永野が登場すると、会場は悲鳴に近い大歓声が巻き起こった。続けて“二ノ国”のエスタバニア王国の魔法宰相ヨキを演じた宮野真守と悪役ガバラスを演じた津田健次郎が登場。更には急遽アーシャ姫の付き人妖精ダンパを演じた梶裕貴が登壇すると場内のボルテージは一気に最高潮となった。

壇上に上がった山﨑は、「この日を迎えることができて本当に光栄です。百瀬さんの作画と久石さんの音楽の中で自分が存在していることに感動をしています。」とジャパンプレミアを迎えることができた感想を述べながら、「僕の演じたユウはここぞという、決め時の強さがあるんです。そこは共感できるし男としてカッコいいキャラクターだと思います。」と演じたユウの魅力を語る。

新田は「賢人とは三度目の共演で、永野さんとも三度目。太一とも共演できるとは思わなかった!」と笑顔で山﨑、永野、そして宮野との共演を語ると、TVアニメ「ちはやふる」で真島太一の吹替えを演じた宮野は「本当にカワイイ顔で笑うんだねー」と返し、会場を沸かせた。

そして永野は「アニメーションの吹替えは初めてだったので、皆さんがどう受け止めてくれるのが心配でしたが、とても現場で楽しかったです。でも本当に大変でした(笑)」と初挑戦の感想を語った。

更に「ハルは真っすぐな性格で、守るもののために頑張る姿がカッコいいキャラクターです。」(新田)、「自分がこうありたいと思う姿を切り替えられるのが共感できるんです。私もこうして皆さんの前に立つ自分と、家の自分は違うし、そこは共感できると思いますよ!」とそれぞれ演じたキャラクターの共感ポイントを明らかにした。

本作には今回登壇した宮野や津田の他にも梶裕貴や坂本真綾、そして山寺宏一も参加し、声優ドリームチームと称されているが、これに対し宮野津田は「大先輩と一緒に立てるのが嬉しいし、こんな豪華なメンバーが一同に会するのは本当にレア!」と声を揃えた。

更に無事ジャパンプレミアを迎えることができたことに関して日野は「10年前にゲームを作って、今遂に映画にすることができました。やっとこの日が来たなという感じです」と胸をなでおろし、監督の百瀬は「公開されていないのに、皆さんキャラクターを書いてくれていて凄く嬉しいです。それは命を吹き込んでくれたキャストの皆様の熱意のおかげだと思っています。」とキャスト陣に感謝の意を表した。

今回のイベントでは、本作のテーマにちなんだ【キャストの皆さんに聞きたい”究極の選択“!】という質問を事前に公式Twitterにて募集。キャスト/スタッフたちに向けて出題された。

まずは一問目“1.過去と未来、どちらの自分に会いたい?”という質問が出題されると、スクリーンにA【過去の自分に会う】B【未来の自分を知る】の二択が表示される。思い悩むキャスト/スタッフ陣たち。当初圧倒的にAを選んだキャストたちだが、Bを選んだ山崎が「未来を知ることで今の自分に活かせるんだよ!」とコメントすると、その言葉に感化された新田永野そして津田までが、Bへ寝返った。すると頑なにAから動かないが「未来を知ったら努力します?」と返すと、なんと今度は山﨑新田Aへ。そんな揺れ動く2人に堪り兼ねた宮野が「未来は変えられるかもしれないよ!」と叫ぶと、すかさず津田が「それだな!」と熱い合いの手をいれ、会場は大いに盛り上がった。

イベントのラスト、山﨑は「本当に二ノ国に行ったらどうなるのか?是非想像しながら見て下さい!」 と、公開を待ちわびる日本中のファンに向けてメッセージを贈る。そして山崎の「夏休みはー!」の掛け声とともに、会場に集まったファンの「『二ノ国』―――!!」という大絶叫のレスポンスでド派手にキャノン砲が打ち上げられ、大盛り上がりの中イベントは幕を閉じた。

ストーリー
冷静沈着で車椅子のユウ、バスケ部の人気者のハル、ハルの彼女コトナの3人は幼なじみ。ある日、突然襲われたコトナを助けようとしたユウとハルは、現実世界と並行する魔法世界「二ノ国」へ引き込まれる。そこは命がつながった“もう一人の自分”がいる世界。次第にユウはコトナにそっくりなアーシャ姫に惹かれていく。しかし、そこには「コトナの命を救うにはアーシャの命を奪わなければいけない」という残酷なルールがあった――。コトナを救いたいハル。アーシャを守りたいユウ。“大切な人の命”をかけた究極の選択が迫る時、ユウとハルが下した決断とは――?

二ノ国

作品タイトル:『二ノ国』
キャスト:山﨑賢人 新田真剣佑 永野芽郁
宮野真守 坂本真綾 梶裕貴 津田健次郎
山寺宏一 / 伊武雅刀 ムロツヨシ
製作総指揮/原案・脚本:日野晃博
監督:百瀬義行 音楽:久石譲
主題歌:須田景凪 「MOIL」(WARNER MUSIC JAPAN/unBORDE)
原作:レベルファイブ
アニメーション制作:オー・エル・エム
製作:映画「二ノ国」製作委員会
配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/ninokunijp/
Twitter:https://twitter.com/Ninokuni_movie
コピーライト:(C)2019 映画「二ノ国」製作委員会

<命>を選べ。8月23日(金)全国ロードショー


関連記事:
映画『二ノ国』日本が誇る映画音楽の巨匠・久石譲が息を吹き込んだ本編の代表的シーン解禁! ―8月23日(金)全国公開
もう1人の自分が存在する”二ノ国”ってこんなトコ!妖精ダンパ(吹替:梶裕貴)が解説、1分で分かる『二ノ国』紹介映像解禁!
主演 山﨑賢人×新田真剣佑は3度目の共演『二ノ国』本ポスター、本予告映像&映画初主題歌・須田景凪「MOIL」解禁!
山﨑賢人主演『二ノ国』命を巡る三角関係が気になる・・・!ユウ、ハル、コトナ/アーシャ姫のキャラクター紹介映像解禁!
映画『二ノ国』ヨキ(宮野真守)、ガバラス(津田健次郎)、ダンパ(梶裕貴)豪華な本人解説付きキャラクター紹介映像解禁!
映画『二ノ国』追加声優決定!新田真剣佑&永野芽郁がアニメーション映画声優に初挑戦&コメントも到着 ―8/23(金)公開
この夏必見の超大作『二ノ国』ついに公開日が8月23日(金)に決定!ムロツヨシ&伊武雅刀も声の参戦決定、コメントも到着
日本を代表するドリームメーカーが集結した映画『二ノ国』ついに特報解禁!声優に初挑戦した山﨑賢人のコメントも到着
【レポート】『二ノ国』宮野真守・梶裕貴が1000人のファンに宣言!「本当に超大作!期待して待っていてほしい!」
声優界のドリームチーム降臨!『二ノ国』宮野真守、津田健次郎、坂本真綾、山寺宏一、梶裕貴ら超豪華声優の参戦が決定
山﨑賢人主演、映画『二ノ国』声優オーディション開催決定!選出者には映画『二ノ国』のステージ登壇など豪華特典も
【レポート】映画『二ノ国』製作発表会見実施!山崎賢人が人生初声優に挑戦、その意気込みを語る―2019年夏全国公開 

↑上に戻る