【レポート】『異動辞令は音楽隊!』阿部寛が日本人初となる【スター・アジア賞】の受賞に英語で喜びをスピーチ!

異動辞令は音楽隊!

映画『異動辞令は音楽隊!』(8月26日(金)全国公開)が、アメリカ・ニューヨークで開催中の20周年記念ニューヨーク・アジアン映画祭(NYAFF)にて、現地時間の22日(金)にワールドプレミア上映され、主演の阿部寛と監督の内田英治が登壇

更に、本映画祭にて、阿部寛がアジアで最も活躍する俳優に与えられる【スター・アジア賞】を受賞。過去にイ・ビョンホンやカン・ドンウォン、ドニー・イェンら名だたる名優が称された賞で日本人初の受賞となった。

レッドカーペットに、阿部寛が全身黒のシャープなスーツと靴に、襟に何気ない光沢とポケットチーフをアクセントにした姿で現れると事前にいたメディアのみならず、彼を待っていただろうファンがどっと押し寄せ、ものすごい熱気に。阿部と同様に全身黒の上下を着て登場した内田英治監督も、終始にこやかな笑顔で対応。阿部は、手を振るファンに笑顔で手を振り返すなど、短いながらも、NYのファンにとっては貴重な直接の交流となった。

異動辞令は音楽隊!

スター・アジア賞受賞式では、映画祭のエグゼクティブ・プロデューサーである、サミュエル・ジャミア氏がまず挨拶。

「今夜のこの特別な場に集まってくれて皆さんありがとうございます。日本映画というのは、私たちの映画祭において常に中心的な存在であり、長年数多くの日本映画を上映して来ました。それはとにかく日本映画が素晴らしいからです。それは、これから上映する日本映画にも言えていることで、今回ワールドプレミアをするこの映画こそ私達がここで長年日本映画を紹介してきた理由を象徴していると言えます。この映画は、多くの人達を魅了する作品であり、笑える作品でありながらも、この作品にはさらに深さがあります。『ダーティハリー』を彷彿させる警察が主人公のコメディありながら、だけど彼は人生で中年になったことと向き合っています。それについて心当たりがいる人もいるかもしれませんね(笑)。つまりここには誰もが直面するような人生における困難や、世代間の違いなどとも向き合っているのです」

阿部に賞を授与するために韓国からやって来た「スクリーン・インターナショナル」のジーン・ノー氏が登場し阿部を紹介。

「ニューヨーク・アジアン映画祭で、スター・アジア賞を授与するために韓国から来ました。この賞は、類稀なる才能を発揮し、しかも独自で本物の才能を持った人に授与するものです。また、批評家にも高く評価され、観客からも愛される俳優に贈られます。今年その賞は阿部寛に贈られます。ここにいる人達は、全員彼のことはすでに知っていると思います。是枝裕和の『歩いても 歩いても』から、『海よりもまだ深く』ばかりか、英語の作品では『夕霧花園』など、また、私個人の一番好きな作品でもある『テルマエ・ロマエ』もあります。この賞は、彼の多才さ、国境を越える魅力と国際性、それから彼がこの30年にも及ぶキャリアにおいて、出演して来た作品のジャンルの幅広さも、評価されて贈られます。しかも、彼は今回主演した内田英治監督の主演作『異動辞令は音楽隊!』をこの映画祭でワールドプレミアしてくれます。この作品をパンデミックの最中に1ヶ月半で何も問題なく撮影したと聴いて感動しています。おめでとうございます。それではお待たせしました。阿部寛さんに登場していただきます」

大きな拍手で迎えられた阿部は、英語でゆっくりと喜びを噛みしめ、その言葉を観客にしっかりと伝えるように堂々とスピーチした。

「どうもありがとうございます。この素晴らしい賞をいただけて本当に嬉しく思っています。また、今世界が大変な時期に、こうしてニューヨークに来られて最高です。今日ここ、ニューヨークアジア映画祭に来てくださった皆さんの顔が見られて、今ものすごく幸せに思っています。それから、この映画祭に尽力くださったスタッフの皆さんにもお礼申し上げます。また、私のこれまでの作品に手掛けてくださった、全ての監督、俳優の皆さん、スタッフの皆さんにもここで改めてお礼を言わせてください。本当にどうもありがとうございます」

異動辞令は音楽隊!
異動辞令は音楽隊!

続けて内田監督が紹介され挨拶。

「今回は、ニューヨークに招いていただいてありがとうございます。僕は、30年くらい前にニューヨークの五番街にあった”ナニワ”という日本食レストランで、皿洗いのバイトをしていました(笑)なので本当に懐かしい街なんです。今回、阿部さんが主演で映画を撮らせていただきました。皆さんご存知のように阿部さんは本当に特別な俳優なので、現場で撮影しながら主人公は阿部さんしかいないなあと気持ちで撮影していました。NY市警にも有名な音楽隊があるので、僕の夢は、阿部さんが、NY市警の音楽隊と対決する『パート2』を考えています。皆さんぜひこれからこの映画をお楽しみください」

そして映画の上映が終わると、再び阿部寛と内田監督が迎えられ、Q&Aへ。モデレーターの質問の後、観客も質問をした。

●阿部さんに聞きます。まずドラムについて教えてください。あなたは、あまりに素晴らしいドラマーでしたが一体どのようにトレーニングしてあそこまで上手くなったのですか?

阿部:ドラムは今まで全く叩いたことがなくて、楽器自体を触ったこともなかったのです。それで最初はこの台本をいただいた時、ちょっと断りたいなあと思ったんですけど(笑)、監督も実際ドラムなどをやったことがなくて、監督と一緒に挑戦していくという、一緒に作っていくという。ぜひ一緒に仕事したかったので、それで引き受けました。

異動辞令は音楽隊!

●内田監督に伺います。この作品を小説として先に書いたそうですね。そこから映画にすると決めたそうですね。小説を書いている時から阿部さんを主人公にしようと考えていたのですか?この役にあまりに阿部さんがはまっていて完璧だったと思いました。

内田監督:小説は映画とほぼ同時に、先月発売されました。脚本自体は5年以上前から書いているものがあって、オリジナルの脚本というのは日本ではなかなか作りづらいというのがあって、またドラムを叩ける俳優さんも少ないですし、なかなか進まずに5年6年かかって、そして去年阿部さんと撮影できたんですけど。やっぱりこういったタイプの役は難しいので、なかなか役者がいなかったんですけど、その中で阿部さんが目の前に現れてくれて、作品が無事完成しました。多分ドラムの練習に関しては想像以上のすごく苦労したんじゃないかなと思います。

●阿部さんはこれまで是枝監督はじめ、偉大な監督と仕事していますが、内田監督との仕事はいかがでしたか?また内田監督には阿部さんとの仕事はどうしたか?

阿部:僕は『ミッドナイトスワン』という監督の作品を観て、監督がすごく評価されていて、その時にちょうどこの作品の話をいただいたんですね。だから、非常に監督にとってもすごく挑戦する作品だと思ったんです。そういう作品で、僕を選んでくれたことを非常に光栄に思ったし、自分で脚本を書かれている作品に出るということで僕が選ばれたというのは、非常に光栄だったし、そんな監督と一緒にぜひやってみたいなあと思って、嬉しかったです。

内田監督:僕は、長くインディーズ映画をやっていまして、いつも1000万円位の映画をずっと作っていたので、阿部さんはやっぱり本当に大活躍している役者さんで、僕の中では、テレビや映画館で見る存在で、この脚本でオファーをさせていただいて、やってくれるらしいよ、みたいな(笑)、話をいただいて。最初はそう言っているけど、最終的にはやらないでしょ、みたいな(笑)、疑っていたんですけど、最終的には目の前に現れて、ちょっとびっくりしました。

異動辞令は音楽隊!

●阿部さんについて、私達が信じられないようなことがあったら教えてください(笑)。

内田監督:阿部さんは、田舎で撮影したことがあって、阿部さんが休憩室で、カブトムシとか、クワガタ好きみたいで、「これ採ったよ」ってポケットから出して来たんです。クワガタも。今の日本でクワガタは珍しいので、わ、すごい、と言ったら、「これも」って言ってまた左のポケットからまた出て来たんです。ポケットの中にクワガタとかカブト虫を採ってまして。何匹も入っていたんです。その時は可愛い阿部さんを(笑)、スタッフみんなが驚きを持って見ていました。昆虫が好きだというのを初めて知りました。

阿部:あれは、夏の撮影だったので、照明に飛んできたんです。それを捕まえたのを誰にも気付かないようにしていたんですよ。でも照明さんが気付いて、その人達が僕にみんなくれたんです。それを家に持ち帰ったら30匹くらいに増えちゃいました。

●観客からの質問が多いので、聞きたいと思います。阿部さんへ。主人公と自分は似ていると思いますか?

阿部:いや、似てないと思いますよ(笑)。でも彼も50を過ぎて、新しい世界に挑戦していくという意味では共感しました。自分もだいぶ俳優をやっていますけれども、自分のステージ、色々な世界に挑戦してみたいなんて気持ちもあるので、あれだけ堅い人間が柔軟になれたというのは、すごく共感しましたね。

●成瀬と春子の2人が居酒屋に行くシーンで恋愛関係に発展するのかなと思いましたが、しませんでした。あなたの意図したことは何だったのですか?

内田監督:もともとのすごく昔の脚本では、もっとラブストーリーの部分が強かったんですね。居酒屋のシーンは、その頃からあるシーンで、だんだん対立するという脚本に変わっていった時に、ああいう形になりました。居酒屋はその関係性を強調するために使いました。ニューヨークにも居酒屋はたくさんありますけど(笑)。

●ドラムはどれくらい練習したのですか?

阿部:2ヶ月くらいですけれども、最初はスティックの叩き方から全く分からなくて、もういつになったらできるんだろうって。初めて自分が役作りで半分諦めかけたんですけど、1ヶ月半くらい過ぎてから、みんなと一緒に合同で練習して、とりあえず最後までやってみようと言って、”宝島”という曲を、最後まで無理やりやったんですね。その時にやっぱりそれぞれ下手だけど、一緒に助け合いながら、やれたんですよね。そこからなんかつかみ出して、そこからのびが早く、学びが早くなりました。

内田監督:吹替えないんですよ。

異動辞令は音楽隊!

●もう時間がないですが、後1問だけ聞かせて下さい。これからの予定は?日本国外での予定は。この作品の続編もお願いします。

内田監督:そうですね。僕の撮影している頃からプロデューサーにずっと言っているんですけど、このパート2は、成瀬がニューヨーク市警の音楽隊もとても有名でよく日本にも来るので、ニューヨーク市警の音楽隊で成瀬さんが対決をするというー。

阿部:それ無理じゃないですか(笑)。相当ハードル高いですよ(笑)。

内田監督:どこに行ってもその話をしています。

阿部:でも、まあやれと言われればやります。

内田監督:NYPDに知り合いがいる人はぜひ言っておいてください。

阿部:なんでもやります。古代ローマ人も挑戦したし(笑)。なんでもやります。

●阿部さんのこれからの作品の予定は?日本以外の国での予定は?

阿部:次の作品は…今回の役は、強い男の役でしたが、次は本当に何気ない、オタク的な人間の役を今やることになっています。それは、もしかしたら海外の人も観ることができる作品になるかもしれません。

●また海外の映画にもぜひ出てください。

阿部:ありがとうございました。


ストーリー
犯罪捜査一筋30年の鬼刑事 成瀬司は部下に厳しく、昭和さながら犯人逮捕の為なら法律すれすれの捜査も辞さない男。家族もろくに構わず一人娘・法子からはとうに愛想をつかされている。そんな成瀬は高齢者を狙った「アポ電強盗事件」が相次ぐ中、勘だけで疑わしい者に令状も取らず過激な突撃捜査をしていたが、そのコンプライアンスを無視した行動が仇となり、突然上司から異動を命ぜられる。刑事部内での異動だろうと高をくくっていた成瀬だったが、異動先はまさかの<警察音楽隊>だった――。

作品タイトル:『異動辞令は音楽隊!』
出演:阿部 寛
清野菜名 磯村勇斗
高杉真宙 板橋駿谷 モトーラ世理奈 見上 愛
岡部たかし 渋川清彦 酒向 芳 六平直政 光石 研/倍賞美津子
原案・脚本・監督:内田英治(『ミッドナイトスワン』)
主題歌:「Choral A」Official髭男dism
配給:ギャガ

公式サイト:https://gaga.ne.jp/ongakutai/
公式Twitter:https://twitter.com/ongakutai_movie
コピーライト:(C)2022 『異動辞令は音楽隊!』製作委員会

8月26日(金)全国ロードショー

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