映画『シモキタブレイザー』佐藤嘉寿人が名車トランザムで登場!

写真左から:寺地拳四朗、チャンス大城、青木謙、佐藤嘉寿人、倉冨なおと、出口亜梨沙、安藤光造監督、 室田真宏

映画『シモキタブレイザー』公開記念舞台挨拶が2月17日(土) にヒューマントラストシネマ渋谷で実施され、佐藤嘉寿人、青木謙、倉冨なおと、出口亜梨沙、寺地拳四朗、チャンス大城、安藤光造監督が登壇した。

主演の佐藤が、本作に登場する名車トランザムに乗りこみ、映画館へ駆けつけるさまをスクリーンに映し出す演出からスタートした舞台挨拶では、撮影の裏話を披露するほか、チャンス大城によるネタ披露、SMOKY役の赤名竜乃介によるビデオメッセージ、さらにはMARCO役の室田真宏の急きょ飛び入り参加するなど、盛りだくさんの内容となった。

映画上映後、登壇者たちが次々とステージに姿を見せる中、司会者からは「実は主演の佐藤嘉寿人さんから、渋滞により少し遅れていると連絡が入っております」とのアナウンスが。すると会場にトランザムのエンジン音が鳴り響き、“なぜか”スクリーンにはトランザムからさっそうと降り立ち、映画館のあるビルに向かって急ぐ佐藤の姿がパッと映し出される。佐藤からの「今、向かっております!」というメッセージを受け取った登壇者たちは、自身の役柄の紹介を交えつつ、佐藤不在の舞台あいさつをそれぞれに盛り上げていた。

そんな中、大勢の観客で埋まった会場を見渡した安藤監督は、「ここ数年、ウイルスで無観客の舞台あいさつが続いておりまして。久しぶりにお客さまの顔を見てごあいさつができることが光栄です」と晴れやかな顔で切り出すと、「ネットを見ると車の映画と書かれていますが、これは犬の映画でもあります。紆余(うよ)曲折あってつくりあげた映画ですが、ひとつでも笑えるところがあったら、今後につながると思いますのでよろしくお願いします」と観客に呼びかけた。

そんな中、「すいません!」という声とともに、ついに佐藤がステージに登場すると会場からは拍手が。共演者たちから「待ってたよ」と温かく迎え入れられる中、「トランザムに乗ってかっこ良く登場しようと思ったんですけど…実は僕、今日が舞台あいさつがはじめてなんですよ。遅刻してすみません!」と頭を下げた佐藤。そんな“演出”で盛り上がる中、あらためて観客に向き合った佐藤は「バカバカしいことを全力で演じました。皆さんにとって、ちょっとでもクスッと笑ってもらえるような作品となったらすごくうれしいなと思います」と晴れやかな顔を見せた。

佐藤嘉寿人

劇中ではキャスト陣が、シモキタをもじった「S・M・K・T」の振り付けで踊るシーンが登場する。そのシーンを振り返った佐藤も「監督がだいぶ、ぶっ飛んでいるので、下北の街でダンスをしたのが、本当に恥ずかしかったです。めちゃくちゃ見られたんで」と照れることしきり。さらに青木が「ミュージックビデオでもやってたよね」と補足すると、佐藤も「監督がMVを撮りたいというんで、日時と時間を教えてもらったんですけど、まさかの監督とふたりっきりで。ウソでしょと思ったんですけど、俺のところは監督が回して。監督のところを俺が回して。しかも撮影はiPhone。まさかのふたりっきりの撮影を3時間くらい行って、監督との仲も深まりました」と笑いながら振り返った。

青木謙

さらに印象的なシーンについて訪ねられた青木が、「ドラマや映画ってはじまるときに『よーいスタート』ってはじまるじゃないですか。その時に赤名くんが、ボソボソっと面白いことを言って。笑わせるんですよ。今はやめてくれと思いながらも、なんとか乗り切ったんですけど、そんな感じで和気あいあいと。(佐藤とは)前回も違う作品で一緒にやっていたりしたので、本当に温かい現場でうれしかったですね」と現場の様子を明かすと、倉冨も「パッと思い浮かんだのが、からみのシーン。あのシーンは僕がいろんな案を出しながらやったんですけど、監督からはムチをうまく使ってくれという注文があって。そんな注文ってあるのかと思ったんですけど、ギリギリのラインでやったという感じでしたね」と身体を張ったシーンについて振り返った。

倉冨なおと

一方の出口は、「実は撮影も1日だけで。ここにいる人たちもほぼ初対面なんです」と明かすと、舞台上の登壇者たちと「はじめまして!」とあらためてあいさつ。そして「わたしは警察チームの人と一緒だったんですけど、警察チームの撮影は楽しかったです」と振り返った。

出口亜梨沙

なお、おっさん役のチャンス大城は、「1年前から役づくりをはじめて。最初は監督の思うおっさんと、僕が思うおっさんとお互いに違うところもあったんですけど、最終的に監督と僕の思いが重なりあった瞬間があって。そこが映像に撮れたんじゃないかと思います」と芸人らしく話を大幅に盛りながら話を盛り上げると、「小学生のランドセルの防犯ブザーの音をやります」といきなり音マネを披露。会場は大盛り上がりとなった。
さらに「佐藤さんとのカーチェイスのシーンですけど、監督からは腹をくくれよと言われた。実はカーチェイスの音は僕が担当しているんですよ」と実際には劇中に存在しないシーンについて語ったチャンス大城に対して、登壇者たちから「そんなことない!」とツッコまれる一幕も。そしておもむろに「F1カーにはねられそうになった猫」という音マネのネタを披露したチャンス。その芸のクオリティーの高さに登壇者たちも驚きを隠せない様子だった。

チャンス大城

そんな個性豊かな登壇者たちが勢揃いした舞台あいさつ。安藤監督も「前回の作品(映画『灰色の壁 大宮ノトーリアス』)の時は、元仮面ライダーの奥野壮くんを丸坊主にしたり、リーゼントにしたりして。ファンの方に怒られるんじゃないかと思っていたんですけど、今回は(佐藤)嘉寿人をタトゥーだらけにするという暴挙に出てしまった。毎回ちょっと変わったことをしているんです」と付け加えた。


安藤光造監督

そしてこの日は、残念ながらイベント参加がかなわなかった赤名竜乃介よりビデオメッセージを上映することに。「今回、僕が演じたSMOKYは、すごく軽いヤツなんですけど、相方の愛犬ブービーを救うために一緒に闇バイトをするという、そんな彼の優しいところがとても好きで。演じていてもすごく楽しかったですし、最近ニュースでも取り上げられている闇バイトについても、リアルに届けられる作品かなと思っています。今日は会場に行けなかったんですが、僕もまた皆さんに会えることを楽しみにしています。また会いましょう!」と会場に呼びかけた。

そしてこの日はさらに、WBAスーパー・WBC世界ライトフライ級統一王者の寺地拳四朗も舞台あいさつに登壇。「僕は監督とも長いお付き合いで。10年くらい応援してもらっていて、このたび映画に少しだけ出させていただくことになりました。(自分で演技をしてみて)演技をする人ってすごいなと思いました。素人すぎて恥ずかしいくらいなんですけど…次回は主演くらいでお願いします」とまさかのアピールで会場を沸かせた。

寺地拳四朗

そしてイベント終盤にはMARCO役の室田真宏も緊急参戦。本作のテーマにちなんで“あなたの経験したあぶない話は?”という質問を受けた室田は、「それこそ闇バイトみたいなことなんですが、ある病院が症例数を稼ぎたいということで、レーシック手術をしたんです。そのときの執刀医がまさかのめがねをかけた人で。すごく目が良くなるよ、目からうろこだよ、というドクターギャグもかまされて。すごく“目も当てられない話”でした」と当意即妙にオチをつけて、会場を大いに盛り上げた。
個性あふれるキャスト陣が終始観客を笑わせる笑顔が絶えない舞台挨拶は大盛り上がりのうちに幕を閉じた。

作品タイトル:『シモキタブレイザー』
出演:佐藤嘉寿人
赤名竜乃介 青木謙 倉冨なおと
伊藤慶徳 佐藤タダヤス 浦彩恵子 チャンス大城 りゅうと 寺地拳四朗 /モロ師岡
兒玉遥 出口亜梨沙 杉浦文紀 室田真宏 岡田地平 蟹江アサド 仁也 コネクリ先輩 謝花弘規 朝倉ここな
ルパン・J・葉山 宮瀬彩加 相馬理 青木崇史 渡辺健太
監督:安藤光造
主題歌:「S・M・K・T」 安祖兄小屋次 / エンデイングテーマ「The thinkingtime」ELADYSUN
脚本:賀々贒三・安祖兄小屋次 撮影:野村次郎 照明:溝渕健二 録音:飴田秀彦 助監督:躰中洋蔵
美術:佐々木記貴 衣装:林 万里衣 ヘアメイク:征矢杏子 編集:水野翔斗・安祖兄小屋次
アクション:伊藤啓太 カーアクション監督:安祖兄小屋次 音楽:小河原秀作・安祖兄小屋次 音響効果:臼井 勝
コプロデューサー:田辺眞一 キャスティング:川口真五
企画・製作:株式会社モンキースパイス  協力:長谷川トラストグループ
2023年/日本映画/日本語/71分/16:9/PG12
配給:アルバトロス・フィルム

公式サイト:https://shimokita-blazer.com/
公式X:@KozoAndo_film 
公式instagram:https://www.instagram.com/shimokita_blazer/
コピーライト:(C) 2023 MONKEYSPICE.INC

2月16日(金)より絶賛公開中

関連記事:
映画『シモキタブレイザー』主演・佐藤嘉寿人&赤名竜乃介のインタビューが解禁! ―本日公開
佐藤嘉寿人(元VOYZ BOY) 主演映画『シモキタブレイザー』本編映像初解禁 ―キャスト登壇舞台挨拶の開催も決定

↑上に戻る