【レポート】『スペンサー ダイアナの決意』プレミア試写会に米倉涼子、ハリセンボン近藤春菜、LiLiCoが登壇!

スペンサー ダイアナの決意

『スペンサー ダイアナの決意』(10月14日(金)公開)のプレミア試写会に、米倉涼子、ダイアナ元妃と親交があり、葬儀での追悼曲「キャンドル・イン・ザ・ウインド ~ダイアナ元英皇太子妃に捧ぐ」を演奏したことで知られる英歌手エルトン・ジョン似のハリセンボン・近藤春菜、そしてスペシャルMCとして映画コメンテーターLiLiCoが登壇した。

『スペンサー ダイアナの決意』プレミア試写会イベント 概要

日程:10月4日(火)
登壇者(敬称略):米倉涼子、ハリセンボン 近藤春菜、LiLiCo/MC:奥浜レイラ
場所:三越劇場

1997年8月31日、ダイアナ元皇太子妃が交通事故で亡くなり、25年。メモリアルイヤーの今年、全編アーカイブ映像のみで綴られる世界初の劇場版ドキュメンタリー『プリンセス・ダイアナ』と、主演のクリステン・スチュワートが第94回アカデミー賞主演女優賞にノミネートされた『スペンサー ダイアナの決意』の2作品の日本公開を盛り上げる“ダイアナプロジェクト”が発足。そのアンバサダーに米倉が就任していた。

先週末より公開を迎えた『プリンセス・ダイアナ』は初週の3日間で、エリザベス女王逝去により連日満席が続いていた話題の作品『エリザベス 女王陛下の微笑み』超える成績で順調なスタートを切った。客層もダイアナの姿をリアルタイムで見ていた世代から、ダイアナを知らない20代まで幅広い世代に好評を博している。

そして次なる『スペンサー ダイアナの決意』の公開をさらに盛り上げるため、観客には事前に知らされずに当日のサプライズとして開催された本イベント。MCがゲストの名前を呼ぶと会場からどよめきが起こり、そんな中ダイアナプロジェクトアンバサダーの米倉と、スペシャルMCのLiLiCoが登壇。二人ともシルク素材のホワイトとピンクの淡い色の華やかな衣装で現れた。

おもむろにお腹に手を当てながら登場したLiLiCoは、マイクを握ると早々に「実は今日これから小道具として使うフリップを準備しているときに、マジックで衣装を汚してしまいました」と明るく告白し、手でかくしていたシミを堂々とオープン。さらに、首元の大きなパールネックレスについても「劇中でダイアナのパールがキーアイテムとして登場するんですけど、家を出る30分前に私もパールを持っていることに気づきまして」とネックレスをごそごそすると「実はこれケータイの充電器で、USBがついているんです」と服の中に隠していたUSBの先端を見せながらパールの秘密を公開し、早速観客の心を掴んでいた。

まずは映画とダイアナについて改めて振り返る米倉とLiLiCo。今年没後25年を迎えてもなお人々から愛されるダイアナの人気の秘密について、米倉は「ダイアナさんはファッションだったり、美しさだったり、人道支援をされるような優しさだったり、誰もが知るたくさんの魅力がありますが、ほかの人と違うのはやっぱり彼女が持つオーラかなと思います。どうしても彼女を見てしまう、目が離せないオーラこそが彼女の一番の個性なのではないかなと」とダイアナ独自の魅力を語る。

さらに、「ダイアナさんは愛にあふれた人として知られているけれど、その愛は家族の中では息子たちからしか受け取れなかったのかもしれない、ということがこの映画の中でも描かれるのです。彼女が一番欲していた<愛>そのものが彼女の一番の魅力でもあるのかもしれないですね」と“愛の人”ダイアナである所以について考えを示した。

そして、『スペンサー ダイアナの決意』のタイトルの「スペンサー」はダイアナの旧姓で、プリンセスからただのダイアナ・スペンサーに戻るという意味が込められていることから、ご自身に戻る瞬間はいつ?と聞かれた米倉。「う~ん、いつかな~」と悩みながらも「お風呂に入っている時間ですね。あと家にワンちゃんがいるんですが、一緒にいる時は素直に自分に戻りますね」とにっこりしながら癒しの時間を告白した。

そして映画全体の見どころについて話が及ぶと、「やっぱり主演のクリステン・スチュワートさんの演技ですね!上目遣いとかダイアナそのまま。そしてとても苦しい時期のダイアナが描かれている映画なので、彼女自身も演じていて相当辛かったと思うのですが、気持ちを背負って全身で演技をしている姿がすごいなと思いました。表情での表現も細かくて、目の演技が素晴らしいです」とクリステンの演技を絶賛した。

スペンサー ダイアナの決意

ここでMCから「ダイアナとも親交があった世界的スターが来日しました!」という煽りが入り、会場にダイアナの葬儀で演奏された「キャンドル・イン・ザ・ウインド」が流れはじめる。もしや、と会場の緊張感が高まったと同時に現れたのは、なんとエルトン・ジョンの恰好をした近藤。

ピンクのスパンコールのジャケットと、ユニオンジャックを掲げたキーボードを肩にかけて、「ハーイジャパン!」と陽気に登場したが、リアクションに困った観客席からは大歓声ではなく、笑い声とともにまばらな拍手が沸き起こった。これにはさすがのエルトンも「お客さんも戸惑ってるよね。一言言わせてください、エルトンじゃねーよ!! 近藤春菜です!」と大きな声で自己紹介し、会場は再度笑いの渦に包まれた。

そしてMCから「今日はご友人がご一緒で心強いですね」と振られた米倉は「私?…ダイアナじゃねーよ!」と困惑しながらしっかり”じぇねーよ”で切り返した。

そのまますんなりとトークに入ろうとする近藤だったが、LiLiCoから「衣装はそのままでいいの?サングラスは?」と問われると、「サングラス外すとただの浅草の師匠になっちゃうんで」とサングラスは外さずエルトンを貫き続ける近藤の姿に、米倉は終始爆笑していた。

スペンサー ダイアナの決意

早速、映画の感想を聞かれた近藤は「クリステンさんが演じるダイアナも、映像も美しくてとても素敵な映画でした。…実はこのイベントのオファーを受けてから映画を見たんですが、見終わってから『この格好で出られない』と思いましたよ。こんな映画じゃないんです、この格好をして登場したこと、私が一番戸惑ってるんですから」と観客にコメディ映画ではないことをしっかりアピール。そこに米倉がすかさず「週に何回くらいダイアナに会っていたんですか?」と質問し、近藤は「週8かな。日曜は昼と夜も…ってエルトン・ジョンじゃねーよ!」と嬉しそうに反論していた。

そして本作のタイトルにちなみ、3人それぞれの「決意」を発表することに。LiLiCoは今朝の出来事を語り始め「誰がやった、とかは言わないですけどね。今日家を出てくるときに洗面所に茶色いシミがあったんですよ。聞いてみたらお茶だと。捨てたの?と聞くと捨てた、となんの悪びれもない返事が返ってくるんですよ。そこで私は“キレないこと”を決意しました」と夫への愚痴とともに発表すると、客席の女性客が拍手をしながら一緒にうなずく様子が。
米倉から「これまで何度同じ決意を?」と質問が飛ぶと、「数えきれないくらいです!」と笑顔で答えたLiLiCoだが、その目は笑っておらず、すかさず近藤が「いや、めちゃくちゃ目がキレてるから。怖いから」と突っ込んでした。

スペンサー ダイアナの決意

続いて決意発表のフリップをめくろうとする近藤には、「ラーメン屋を継ぐという決意をされたと聞きました」「素敵なドキュメンタリーを撮り続けなけなきゃいけないですよね」「じゃあおいしいクッキーを焼かなきゃ…」というボケが次々と飛び出したが、「角野卓造じゃねーよ!」「マイケル・ムーア監督じゃねーよ!」「ステラおばさんじゃねーよ!!」とテンポよく返答。スムーズなやりとりに近藤も「みんなよく知ってるな」と感心していた。

そんな近藤の決意はずばり、「エルトン・ジョンさんにご挨拶」。「これまで角野さんや、フィンランドのハロネン前大統領には直接お会いしてそっくりだと認めていただいたんですけど、エルトンさんにはまだ会ったことがないので、ぜひ来年中には会ってご挨拶したいですね」と宣言した。

近藤の話をずっと笑いながら聞いていた米倉は「ちょっとこの流れで出すのは申し訳ないほどシリアスになっちゃうんですけど…」と前置きしつつ、「動ける体を取り戻す」と笑顔で発表。「最近体を壊してしまい、舞台も降板することになって多くの方にご迷惑をおかけしてしまったので…早く舞台の上にあがれるように取り戻してやる!」と心からの宣言を披露し、客席からは大きな拍手で応援が贈られた。「(こんなシリアスで)すみません」と恐縮しきりの米倉に、「私がいけないんです!」と近藤が反省。LiLiCoはフォローすることもなく「そうだと思います」とバッサリ。会場は笑いに包まれた。

最後にアンバサダーの米倉が、3人を代表してイベントの締めの挨拶を求められると、「ダイアナが決意を新たに一歩の踏みだす姿はとても美しく、私は勇気をもらいました。これから映画をご覧いただくのですが、きっと皆さんの背中も押してくれることと思います。ぜひお楽しみください」と力強く映画をアピールし、イベントは幕を閉じた。

ストーリー
1991年のクリスマス。ダイアナ妃とチャールズ皇太子の夫婦関係はもう既に冷え切っていた。不倫や離婚の噂が飛び交う中、クリスマスを祝う王族が集まったエリザベス女王の私邸サンドリンガム・ハウス。ダイアナ以外の誰もが平穏を取り繕い、何事もなかったかのように過ごしている。息子たちとのひと時を除いて、ダイアナが自分らしくいられる時間はどこにもなかった。ディナーも、教会での礼拝も、常に誰かに見られている。彼女の精神はすでに限界に達していた。追い詰められたダイアナは、生まれ育った故郷サンドリンガムで、今後の人生を決める一大決心をする――。

作品タイトル:『スペンサー ダイアナの決意』
出演:クリステン・スチュワート(『トワイライト』シリーズ、『チャーリーズ・エンジェル』)、ジャック・ファーシング(「風の勇士 ポルダーク」)、ティモシー・スポール(『英国王のスピーチ』)、サリー・ホーキンス(『シェイプ・オブ・ウォーター』、ショーン・ハリス『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』)
監督:パプロ・ラライン(『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』)
後援:ブリティッシュ・カウンシル 読売新聞社
配給:STAR CHANNEL MOVIES

公式サイト:https://spencer-movie.com
公式Twitter:@Spencerfilm2022
コピーライト:(c)2021 KOMPLIZEN SPENCER GmbH & SPENCER PRODUCTIONS LIMITED

10月14日(金)、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

関連記事:
『スペンサー ダイアナの決意』米倉涼子コメントスポット解禁!アン ミカら著名人からの絶賛コメントも到着
【レポート】ダイアナプロジェクト・キックオフイベントに米倉涼子&LiLiCoが登壇!没後25年、ダイアナ妃に思い馳せる
王室からメリークリスマス!ダイアナ元皇太子妃を描いた映画『スペンサー』ロイヤルファミリー勢ぞろいの場面写真解禁
【レポート】『スペンサー』第78回ベネチア国際映画祭ワールドプレミアに主演クリステン・スチュワート登壇!
クリステン・スチュワートがダイアナ妃を演じる『スぺンサー』&ドキュメタリー映画『ダイアナ』2作品が来年日本公開決定!

↑上に戻る