【レポート】『雑魚どもよ、大志を抱け!』ロケ地・飛騨&大阪で先行上映舞台挨拶開催!主演の池川侑希弥は地元に凱旋

雑魚どもよ、大志を抱け!
足立紳監督と池川侑希弥(大阪/舞台挨拶)

映画『雑魚どもよ、大志を抱け!』(3月24日(金)公開)の先行上映会が、撮影ロケ地である岐阜県飛騨市と大阪府大阪市で開催され、舞台挨拶が行われた。

『百円の恋』『アンダードッグ』(脚本)、『喜劇愛妻物語』(脚本・監督)や、2023年度後期のNHK連続テレビ小説「ブギウギ」(脚本)など、脚本家、小説家、そして映画監督として、人間のみっともない部分を愛情込めて描き続ける足立紳が、20年がかりで念願の企画を実現させた本作。主演を務めるのは関西ジャニーズJr.内のグループ「Boys be」で活躍する池川侑希弥

主人公は7人の小学生男子たち。地方の町を舞台に、グループのナンバー2的なポジションだが、実は小心で臆病者な高崎瞬。ケンカが強くて人情に厚いリーダー格の村瀬隆造。気弱な性格の愛称・トカゲこと、戸梶元太。母親と姉の3人暮らしで東大進学を目指す星正太郎。大の映画好きで、スピルバーグに憧れて映画監督を夢見る西野聡。隆造を一方的にライバル視しているイジメっ子の玉島明。転校生で、日和見主義な小林幸介など、それぞれが昭和末期の“今”を過ごす個性豊かな7人の成長物語は、観る者の心に懐かしさと温かさの余韻をもたらす。

<イベントレポート>
まず、飛騨市文化交流センターにて3月4日(土)に開催された先行上映会では、市民600人が鑑賞。上映後の舞台挨拶に立った足立紳監督は、「飛騨の方に真っ先に観ていただいて嬉しいです。生まれ育ったところと似たような空気を感じられる地域を探している中で飛騨市を選びました」と振り返り、「映画を観て、生命力や活力が湧き上がってもらえれば嬉しい」と作品への思いを語った。

また、少年たちのリーダー格・村瀬隆造を演じた田代輝は、「飛騨市は想像以上にきれいな場所ばかりで、空気もおいしくて、撮影中は幸せな時間を過ごしました。東京にはない魅力を感じて、貴重な体験ができました」とロケ地・飛騨の思い出を語った。

雑魚どもよ、大志を抱け!
足立監督と田代輝
雑魚どもよ、大志を抱け!
都竹淳也飛騨市長と記念撮影

続いて、大阪・梅田ブルグで3月7日(火)に開催された先行上映会では、主人公・高崎瞬を演じる池川侑希弥が、地元に凱旋して足立紳監督と共に舞台挨拶を実施。

お互いの第一印象を聞かれた池川は、「監督と初めてお会いしたのがオーディションで、とても優しい方でした。撮影中は、とても格好良い方でした」と語ると、一方の足立監督は、「池川君は、とても可愛らしい方でした。オーディションで、ぐいぐい前に出て来ず、性格が良い子なんだろうな。という印象を受けました。撮影に入ると、どんどん変化して格好良くなってきた。飲み込みが早い子で、とても楽しかったです」と、互いを褒め合った。

本作の舞台は昭和のスマホもない時代。そんな時代にタイムスリップしたら?という質問に、池川は「小学校時代は友達と手紙でやり取りをしていたので、昭和にタイムスリップしても大丈夫」と回答。

さらに、足立監督に大阪でのおススメの撮影スポットとして、池川は「大阪は素敵なところが多いです。特におススメは太陽の塔。自然も多いし、とても良い場所です」と地元ならではのスポットを紹介した。

最後に足立監督は、「今日の舞台挨拶でも一生懸命答えようとする、撮影中も私の話を一生懸命聞こうとする、その姿勢が素直で感動しました!その素直な感じで突き進むと、将来すごい俳優さんになると思います」と池川を評し、池川は「ありがとうございます!これからも俳優として活躍していきたいです。足立監督には本当にお世話になりました。この映画を広める努力を頑張ります!」とコメントし、会場を沸かせた。

雑魚どもよ、大志を抱け!
池川侑希弥

ストーリー
地方の町に暮らす平凡な小学生・瞬(池川侑希弥)。心配のタネは乳がんを患っている母の病状……ではなく、中学受験のためにムリヤリ学習塾に入れられそうなこと。望んでいるのは、仲間たちととにかく楽しく遊んでいたいだけなのに。瞬の親友たちは、犯罪歴のある父(永瀬正敏)を持つ隆造(田代輝)や、いじめを受けながらも映画監督になる夢を持つ西野(岩田奏)など、様々なバックボーンを抱えて苦悩しつつも懸命に明日を夢見る少年たち。それぞれの家庭環境や大人の都合、学校でのいじめや不良中学生からの呼び出しなど、抱えきれない問題が山積みだ。ある日、瞬は、いじめを見て見ぬ振りしてしまう。卑怯で弱虫な正体がバレて友人たちとの関係はぎくしゃくし、母親の乳がんも再発、まるで罰が当たったかのような苦しい日々が始まる。大切な仲間と己の誇りを獲得するために、瞬は初めて死に物狂いになるのだった。

作品タイトル:『雑魚どもよ、大志を抱け!』
出演:池川侑希弥(Boys be/関西ジャニーズJr.) 田代輝 白石葵一 松藤史恩 岩田奏 蒼井旬 坂元愛登
臼田あさ美 浜野謙太 新津ちせ 河井青葉 /永瀬正敏
原作:足立紳『弱虫日記』(講談社文庫)
監督:足立紳(『喜劇愛妻物語』『14の夜』)
脚本:松本捻
音楽:海田庄吾(『百円の恋』『喜劇愛妻物語』)
主題歌:インナージャーニー「少年」(鶴見river records)
製作幹事:東映ビデオ
制作プロダクション:the ROOM
制作協力:岐阜県飛騨市
配給:東映ビデオ

公式サイト:https://zakodomoyo-movie.jp/
公式Twitter:@zakodomoyomovie
コピーライト:(C)2022「雑魚どもよ、大志を抱け!」製作委員会

3月24日(金)より、新宿武蔵野館ほか全国順次公開!

関連記事:
映画『雑魚どもよ、大志を抱け!』VHS、駄菓子屋、PCエンジンなど、昭和レトロ溢れる魅力が満載の新場面写真が解禁!
映画『雑魚どもよ、大志を抱け!』公開記念!池袋・新文芸坐にて3月11日(土)オールナイト上映イベント開催決定
映画『雑魚どもよ、大志を抱け!』新場面写真が解禁!小林と明、物語の起爆剤となる2人を要チェック
池川侑希弥(Boys be/関西ジャニーズJr.)主演&足立紳監督『雑魚どもよ、大志を抱け!』本予告編が解禁!
池川侑希弥(Boys be/関西ジャニーズJr.)主演&足立紳監督『雑魚どもよ、大志を抱け!』3/24公開決定&ポスター解禁!
足立紳監督最新作『雑魚どもよ、大志を抱け!』主題歌がインナージャーニーによる書き下ろし新曲「少年」に決定!
Boys be/関西ジャニーズJr. 池川侑希弥が映画初主演!足立紳監督最新作『雑魚どもよ、大志を抱け!』2023年春公開

↑上に戻る