「ダイドーブレンドコーヒー」新CMに安田顕、井浦新、満島真之介が登場!「月面、あたります。」キャンペーンもスタート

まざりあって、超えてゆけ。

ダイドードリンコ株式会社(本社:大阪府大阪市代表取締役社長:髙松富也以下、ダイドー)は、8月27日(月)から発売される新商品「ダイドーブレンドコーヒーギンレイ」「ダイドーブレンドコーヒーオリジナル」の発売開始に伴い、俳優の安田顕さん、井浦新さん、満島真之介さんを新たに起用した新CM「ダイドーブレンドまざりあって、超えてゆけ。」篇(30秒)、他1篇を含む2本を同時に8月29日(水)より全国にてオンエアをスタートする。
また同時にCM出演の3名と「月面」でご近所さんになれるかもしれない!?月面の土地所有権とLINEポイントが当たる「月面、あたります。」キャンペーンもスタート。

画像01

新CMについて

画一的な働き方でなく、多様な働き方が認められつつある今だからこそ、異なる価値観を持つ人たちが、年齢や肩書や立場を超えて、まざりあい、大きな仕事を成し遂げていく。
新CMならびにキャンペーンのスローガンである「まざりあって、超えてゆけ。」には「会社やチーム等、多様な人が関わり合う中で、自分らしく頑張って働いている人を応援したい。」というダイドーブレンドの想いが込められています。
そして、異なる個性の仲間たちとまざりあい突破してゆく彼らの、僅かなショートブレイクにぴったりなのが、磨き豆100%のすっきりとしたコクと香りにこだわった新商品「ダイドーブレンドコーヒーギンレイ」。TVCM(潔く、いこう。篇)でも、仕事の合間の僅かな休憩時間で、3人がギンレイを楽しみ、潔く、すっきりした明るい表情で前を向くという内容になっています。

新CM概要

出演:安田顕、井浦新、満島真之介
TVCMオンエア日:2018年8月29日(水)オンエア地域:全国
ブランドサイト:URL https://blend.dydo.co.jp/

「ダイドーブレンドまざりあって、超えてゆけ。」篇


「ダイドーブレンドギンレイ潔く、いこう。」篇

新CMキャラクターに安田顕さん、井浦新さん、満島真之介さんを起用

長回しの即興劇的な撮影のため、即興のアドリブ演技にも大いに期待でき、さらには多様な価値観を持つ人たちが年齢や肩書や立場を超えて、まざりあい、大きな仕事を突破していく、という今回のテーマ「まざりあって、超えてゆけ。」にぴったりの個性が豊かな3人を起用いたしました。

 

新CM「ダイドーブレンドまざりあって、超えてゆけ。」篇(30秒)ストーリー

時は2050年。地球防衛のために設立された月面基地では、7日後に迫る隕石の地球衝突を迎撃するためのプロジェクトチームが任務を遂行しています。メンバーは、現場リーダーでもあり情熱家のメカニック安田顕さん、破壊光線のスペシャリストで冷静沈着なエンジニア井浦新さん、ルーキーながらビーム射撃の名手でヤル気に満ちたパイロット満島真之介さんという、異なる強い個性を持つ3名。

画像02
バーチャル射撃で優秀な成績を残している満島さんは、初めての実践とあってやる気に満ち溢れています。そんな様子を見ていたメカニックの安田さんは、満島さんのやる気に触発され「マシンは俺が最高の状態に仕上げてやる!」と準備に入り、対するエンジニアの井浦さんは、「軌道シミュレーションの最終テストに入る」と、それぞれが自分の得意とする持ち場で最大限のサポートを誓います。
異なる価値観を持つ3人が認め合い、団結していき、大きな困難を突破していく姿を描くCMになっております。

画像03

撮影エピソード

今回、地球防衛プロジェクトチームと言う役どころに挑戦していただいた安田顕さん、井浦新さん、満島真之介さんはスタイリッシュな「宇宙服」に身を包みスタジオに登場しました。この衣装、実は3名それぞれの個性の違いが表れていて、職人気質な安田さんは同じ作業着を長年着続けた風格が出ていて、キレイ好きな井浦さんは汚れはおろかキズ一つない新品状態、そして若く元気なパイロット役の満島さんはそれなりのキズや汗汚れなどが細やかに表現されています。
監督からの演技の説明があった後、リアルに作り上げられた月面基地のセットに入った3名は、早速役柄になりきって演技をスタートします。しかも今回は大まかな台本こそあれ、ほぼアドリブでの演技…。1シーンで約10分にもわたる長回しとなるため、監督も3人も微妙な空気を繊細に読み取り、探り合いながらの撮影に。
そんな緊張感溢れる現場で、本番中にも関わらずセットなのでそもそも開かない扉を開けようとし「開かねえな」とボケる安田さん。するとすかさず「そこ開かないっすよ」と満島さんがツッコみを入れると、唖然とした表情で返す安田さん。こんなやりとりをきっかけに、どんどんエスカレートするアドリブ合戦!もちろん編集ではカットされていますが、演じつつも所々で爆笑する3名や、それをカメラ越しに見ながら必至で笑いを堪える現場スタッフと、緊張感のなかにも笑いが溢れる現場となりました。
休憩に入る際に「もう楽しすぎて(笑)。話すネタが無くて苦しい、ということも無かったですね。」とにこやかに語る井浦さんの笑顔が印象的でした。

画像04

 

月面の土地所有権を100組300名様に本当にプレゼント!
「月面、あたります。」キャンペーン概要

キャンペーン名:「月面、あたります。」キャンペーン
実施期間:2018年8月28日(火)10:00 ~10月31日(水)23:59
キャンペーンサイト:URL https://blend.dydo.co.jp/campaign/

画像05

★「月面の土地権利書」と「地球防衛軍オリジナルIDカード」が当たる!
(15本コース)100組300名様
「ダイドーブレンドコーヒーギンレイ」または「ダイドーブレンドコーヒーオリジナル」15本以上の写真をキャンペーンサイト上からアップロード。

画像06

★LINEポイント200ポイントが当たる!(1本コース)3,000名様
「ダイドーブレンドコーヒーギンレイ」または「ダイドーブレンドコーヒーオリジナル」1本以上の写真をキャンペーンサイト上からアップロード。

画像07

 

開発背景

これまでコーヒー市場を支えてきたプルタブタイプの缶コーヒー(以下SOT缶コーヒー)は、カウンターコーヒーの普及やPETボトルコーヒーの急速な拡大によって、市場規模が縮小傾向にあります。
しかし、SOT缶コーヒーは、仕事などの合間に“短時間でリフレッシュしたい”という飲用シーンで、優先的に飲まれており、同シーンで多様化するニーズに対応すれば、缶コーヒーユーザーの更なる拡大も可能であると考えております。
そこで今回、味・デザインともに“短時間リフレッシュ”のニーズに合致するように研ぎ澄ました新商品「ダイドーブレンドコーヒーギンレイ」を開発。また1975年の発売以来、変わらぬ味わいをお届けしている「ダイドーブレンドブレンドコーヒー」のパッケージを刷新、「ダイドーブレンドコーヒーオリジナル」として“短時間リフレッシュ”の飲用シーンで飲み続けていただいた信頼の味を現代の缶コーヒーユーザーに届けます。

 

商品の特長

ダイドーブレンドコーヒーギンレイ

画像08磨き豆を100%使用し雑味の無いクリアなコーヒーのコク
雑味渋味を取り除いた磨き豆を100%使用。浅煎り豆やじっくりと焙煎した深煎り豆などを中心に通常の1.5倍※の豆量を使用し、抽出することで、苦味を抑えつつ豆本来のクリアなコクを感じる従来の缶コーヒーにはなかった味わいに仕上げました。 ※コーヒー規格(内容量100g中にコーヒー生豆換算で5g以上)の下限値との比較

爽快感・解放感を感じる研ぎ澄まされたデザイン
シャンパンゴールドを基調とし情報をそぎ落とすことで、瞬間的に爽快感・開放感を感じられる研ぎ澄まされた世界観をデザインで表現しました。これまでの缶コーヒーのイメージを覆すパッケージです。

 

ダイドーブレンドコーヒーオリジナル

画像09 1975年から43年間変わらない、こだわりのおいしさ。
浅煎り中心に幅広く焼き分けた5ヵ国豆ブレンドにより、華やかな香りと軽快な余韻を実現。1975年の発売以来、変わらないこだわりのおいしさをお届けします。

新しさの中に、歴史・伝統感を感じる「新・デザイン」
「ダイドーブレンド」の象徴である“フラッグ”と “ドンゴロス(コーヒーの麻袋)”をベースにパッケージを刷新。起源を表す“ORIGINAL”と“since1975”を印象的に配し、歴史・伝統感を訴求しました。
 
ブランドサイト:URL https://blend.dydo.co.jp/

↑上に戻る