「怪物的熱狂創造夏祭」モンストが“くっきー!ワールド”一色に染まる!?野性爆弾くっきー!がモンストのCMに初出演!

株式会社ミクシィが展開するエンターテインメント事業ブランド「XFLAG(エックスフラッグ)」は、スマホアプリのひっぱりハンティングRPG「モンスターストライク」(以下、モンスト)にて、2020年7月30日(木)より、お笑いコンビ野性爆弾のくっきー!を起用した夏のキャンペーン「怪物的熱狂創造夏祭(読み:かいぶつてきねっきょうそうぞうなつまつり)」を開催する。
本キャンペーンに合わせて、くっきー!が1からデザインし、ゲーム内にも期間限定で登場するオリジナルモンスターたちと共演するTVCM怪物的熱狂創造夏祭『くっきー!』篇、『アゲガチャ』篇が、2020年8月3日(月)より、オンエアされる。

くっきー!が初出演となる本CMは、上履きや教卓など、学校や学生をコンセプトにした謎のキャラクターや、くっきー!の既存アート作品、くっきー!が今回のキャンペーンのために1からデザインしたオリジナルモンスターなどが混在した、くっきー!ワールド全開の作品となっている。
歯のオブジェが飾られた宇宙船(?)のような空間に浮かびながらモンストをプレイしたり、フルCGで構成された異様すぎるパレードのなかキレキレなダンスを踊るなど、セリフがなくても圧倒的な存在感を感じさせる、一度目にしたら脳裏に焼き付いて離れない、強烈なビジュアルのCMに仕上がっている。

CMストーリー

“創造”という文字が書かれたバルーンを身につけ、宇宙船(?)のような空間で宙に浮きながらモンストをプレイしているくっきー!。くっきー!がのぞき込んだスマホ画面には、上履きや教卓など学校や学生をコンセプトにした謎のキャラクターや、くっきー!の既存アート作品など、様々なモンスターがパレードを行っている様子が。
集団の先頭では、くっきー!が踊りながら歩いている。場面は変わり、宇宙空間では、くっきー!の顔を模した宇宙船からビームが発射される。すると、そのビームはパレードをめがけて飛んでいき、“理性”という文字が書かれたバルーンに命中。さらに場面は変わり、宇宙船内のくっきー!が手元のスマホで弾を引っ張って弾くと、その弾がパレードの集団に命中しキャラクターたちが吹き飛ばされてしまう。最後は、吹き飛ばされず一人取り残されたくっきー!がドアップになり、CMが締めくくられるという、なんともシュールで不思議な内容となっている。

撮影エピソード

くっきー!「ダンスのレパートリー全然ない」
にもかかわらずパレードシーンではアドリブ連発…!?
そのギャップに撮影現場は大爆笑!

本CM1番の見どころとなる、フルCGで構成された異様なパレードのシーンでは、くっきー!がダンスを踊る場面も。撮影当初、くっきー!は「ダンスのレパートリー全然なくて…(笑)」と言っていたが、いざカメラが回るとアドリブのダンスを連発!突如披露されたキレキレなダンスに、撮影現場は大爆笑に包まれた。
さらに監督から、「さっきより大きく動いて」とリクエストを受けると、くっきー!は持ち前の表現力で全てのリクエストに応えていた。パレードシーンの撮影後には、空き時間にも「チャチャチャッチャチャ」とBGMを口ずさむなど、終始撮影を楽しんでいる様子。くっきー!のアドリブダンスは要注目だ。

 

くっきー!を浮かしていたのは●●●●…!?
思いもよらぬ仕組みに、くっきー!さんもびっくり!

宇宙船(?)のシーンでは、不安定な2本のロープで吊るされた状態で撮影を行っていた、くっきー!。最初はバランスをとることが難しかったのか前傾姿勢になってしまうことが多かったが、すぐにコツをつかみ、3回目のセッティングでは空中で綺麗な姿勢を保っていた。撮影に慣れてくると、くっきー!は宙に浮きながらチラチラと後ろを振り返り、なにかを気にしている様子。実は、くっきー!を支えている2本のロープが、別のスタッフの背中に括りつけられたロープと繋がっており、そのスタッフが大きな脚立を上り下りすることで、くっきー!を宙に浮かしていたのだ。
そんなテコの原理の仕組みに気づいたくっきー!は「すごいですね!?重くないんですか」と驚いた表情。それに対し、スタッフが「私、150キロあります」と真顔で言ったことが忘れられなかったのか、撮影が途切れて地上に戻ってきたくっきー!は、スタッフに「(体重)150もあります?(笑)」と話しかけにいく。それにはスタッフも慌てた様子で、「あ、嘘です(笑)」と笑い返し、お互い楽しそうな表情を浮かべていた。

 

くっきー!が身にまとえば、奇想天外な衣装もアート作品に!

「それいつ着るの?」と声をかけられ「マネージャーの結婚式。いや、ないやん!(笑)」とノリツッコミも今回のCMでは、宇宙船(?)のような空間と、フルCGで構成された異様なパレードで2パターンの衣装が登場する。宇宙船内でくっきー!は、水球キャップのような帽子を被り、全身白タイツに謎の防具を装着し、スキーブーツのような靴を履いている。
撮影の休憩時には「このタイツの素材で、赤(の色のやつ)ある?スーツにしようかな」とくっきー!がつぶやくと、「いつ着るの?(笑)」とスタッフが声をかける。すると、「マネージャーの結婚式。いや、ないやん!(笑)」と答え、それに対しすぐさま「あるわ!(笑)」とマネージャーがツッコむなど、まるでコントのような掛け合いが行われた。
フルCGで構成された異様なパレードのシーンでは、ゴールドタイツの上に幾何学模様があしらわれた水着を重ね着し、背中には赤色の羽が生え、頭には花の装飾と金の卵を乗せているくっきー!。唇にはターコイズブルーのラメがたっぷりと塗られており、まるでくっきー!自身がアート作品のよう。2つのシーンで全く異なる姿を見せるくっきー!に注目。

くっきー!さんへインタビュー

Q)モンストのCMは初出演だったと思いますが、いかがでしたか?
くっきー!さん:馴染みがあるおゲームさんですので、初めてという感じではなかったですね。
実家に帰ってきたようなそんな温かみを感じました。
「モンスト」ではなく「実家スト」と呼んでいます。「ジッスト」ですね。

Q)くっきー!さんにとってアートとは何でしょうか?
くっきー!さん:海外に行って絵が売れましたが、絵を描いて持って行ったら偶然売れた感じで、通りすがりのようです。僕にとってアートは通りすがりです。

Q)今までにないものを作りたいと思ってお声かけさせていただいたのですが、オファーが来たときはどんな気持ちでしたか?
くっきー!さん:ビックリしましたよ。ほんまに。すごいコラボをたくさんしているのに、「なんで私!?」とビックリでしたね。通りすがりでオファーしたんですか?

Q)(今回くっきー!さんが1から創造したゲーム内の)クエスト全体のデザインコンセプトはありますか?
くっきー!さん:全体のコンセプトは、なんとなくドロドロした感じはありつつも、お花がメインなイメージです。
ピンクに黒を混ぜたバラのような世界観をイメージしました。
一見かわいいのですが、よく見たら鬼面のような感じですかね。

Q)モンストのイメージをされて描かれたのでしょうか?
くっきー!さん:モンストのキャラはかっこいいイメージがあったので、あえて少し気持ち悪さを入れました。
一回子供が端末を置くようなゲームにしたかったです。

Q)今回(ゲーム内のキャラクター)イラストとBGMも作っていただいたのですが、一番こだわった部分はどこですか?
くっきー!さん:それはイラストですね。愚少女クキータ(ボスキャラ)に関しては、普段は1~2日でデザインの絵ができるのですが、6か月かかっていますので(冗談)。
起用していただいただけで感謝です。

CM概要

広告主・企画制作:株式会社ミクシィ
タイトル:怪物的熱狂創造夏祭『くっきー!』篇、『アゲガチャ』篇
放送期間:2020年8月3日(月)~

8月キャンペーン「怪物的熱狂創造夏祭」とは

“モンスト×クリエイターの夏”と題して、各ジャンルのクリエイターが創造したクエストが登場したり、クリエイターとコラボしたビックサイズのTシャツをプレゼントするなどモンストアプリ内・外で実施するキャンペーン。野性爆弾のくっきー!を本キャンペーンの「怪物的熱狂創造夏祭」を司るクリエイターとして迎える。

モンスト初の試みとして、キャラだけでなく、ゲーム内の背景、BGM、ストライクショットボイスなどゲーム内の細部までくっきー!が創造したクエストがゲーム内に登場する。また、期間中にログインした方全員に一人1つまでプレゼントするモンストアプリ内アイテム「アゲ玉」を使って10連ガチャを3回以上無料で引ける「30連以上確定!アゲインガチャ」を開催する。
さらに、豪華クリエイターとコラボしたビッグサイズのTシャツ“デカモンT”が額縁入りで合計1,000名様に抽選で当たる「デカモンTプレゼントキャンペーン」も実施する。

特設サイト:https://www.monster-strike.com/promotion/summer2020/

 

モンスターストライク アプリ概要

■モンスターストライク< https://www.monster-strike.com >
スマートフォンの特性を活用した、誰でも簡単に楽しめる爽快アクションRPGです。自分のモンスターを指で引っぱって弾き敵のモンスターに当てて倒していくターン制のゲームで、壁やモンスターへの“跳ね返り”や“ぶつかり”を上手く活用することで、クエストを攻略していきます。一緒にいる友だちと最大4人まで同時に遊べる協力プレイ(マルチプレイ)が特徴です。2013年10月の提供開始より多くのユーザーの皆さまにご利用いただき、2019年12月時点では世界累計利用者数が5,300万人を突破しました。

ゲーム名:モンスターストライク
カテゴリ:ゲーム(アクションRPG)
プレイ料金:無料(一部有料/アイテム課金あり)
対応機種:【iOS】iOS9.0以降
【Android™】Android 4.3.0以降(Android 4.3.0未満は動作不可)
利用方法:各ストアで「モンスト」を検索
【iOS】https://itunes.apple.com/jp/app/id658511662?mt=8
【Android】https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mixi.monsterstrike
【Amazon】https://www.amazon.co.jp/dp/B01M09D6KY/


■ミクシィグループ < mixi.co.jp >
ミクシィグループは、“ユーザーサプライズファースト”の企業理念のもと、ユーザーの皆さまの想像や期待を超える価値提供に取り組んでいます。当社グループは 1997年の創業以来、SNS「mixi」やスマホアプリ「モンスターストライク」など、友人や家族といった親しい人と一緒に楽しむコミュニケーションサービスを提供してきました。これからも、“フォー・コミュニケーション”と定めたミッション(私たちのやるべきこと)を遂行するため、人々の生活がより豊かになる未来を思い描き、ITの側面からコミュニケーションの活性化を促す事業・サービスを推進し、より良いコミュニケーションの創造に取組んでいきます。

■XFLAG <xflag.com>
XFLAG (エックスフラッグ) は株式会社ミクシィが展開するエンターテインメント事業ブランドです。スマホアプリ「モンスターストライク」や「共闘ことば RPG コトダマン」などを提供するほか、ゲームやアニメ、スポーツを中心に友だちや家族とワイワイ楽しめる“ アドレナリン全開”のバトルエンターテインメントを世界に向けて発信していきます

“ミクシィ”、”mixi”、mixi ロゴ、”XFLAG”、XFLAG ロゴ、”モンスターストライク”、”モンスト”、”MONSTER STRIKE”は、株式会社ミクシィの商標または登録商標です。

 
↑上に戻る