映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』いしづかあつこ×吉松孝博×MADHOUSEによる劇場プロジェクトが始動!2022年公開

グッバイ、ドン・グリーズ!

TVアニメ『宇宙よりも遠い場所』を手掛けた、いしづかあつことMADHOUSE、さらにキャラクターデザイン・吉松孝博によるオリジナル劇場アニメーション『グッバイ、ドン・グリーズ!』の公開が2022年に決定した。

本作で描かれるのは、少年たち<ドン・グリーズ>の奇跡のような出逢いの物語。本作の舞台もまた南極大陸を目指した『宇宙よりも遠い場所』と同じく日本だけにとどまらない。いつもと違う夏休みから始まる仲間との冒険の果てに、少年たちがたどり着くのは、炎と氷の国・アイスランド。自らを見つめ、世界を超えて、少年たちが手にした“宝物”とは……

解禁されたビジュアルは、大自然に囲まれる大きな滝に目を引かれるが、虹と黄金色の日が差す幻想的な風景に、滝を見つめる少年と楽しげな2人の少年が描かれ、臨場感溢れるものとなっている。

また、公式Twitterと公式HPも同時にオープン。さらに、7月7日より2014年にいしづか監督とMADHOUSEがタッグを組み大ヒットを記録した、TVアニメ『ノーゲーム・ノーライフ』の再放送も決定している。

コメント(敬称略)

いしづかあつこ(監督・脚本)
『宇宙よりも遠い場所』と言われる南極に辿り着いた私は、
再び机いっぱいの世界地図を広げ、次なる世界の果てを探しました。
するとユーラシア大陸を抜けてずうっと左、大西洋がぷっつりと終わりを告げたその場所に、
ぽつんと浮かぶ島国がありました。アイスランド。
煮えたぎるマグマと切り立つ氷河が同居する、地球の鼓動を響かせる大地。
もし、ここを目指すとしたら―――。次に向き合うべきは、「命」と「世界」かもしれない。
半分子供で半分大人の15歳。彼らが出会い、見つけた宝物の物語を描いてみようと、
広げたままの世界地図の上でペンを取りました。私にとっても、彼らにとっても初めての挑戦です。
ぜひ、応援していただけると幸いです。

吉松孝博(キャラクターデザイン)
『宇宙よりも遠い場所』に続いていしづか監督とご一緒出来た事を嬉しく思っています。
そしてこの作品のキャラクター達と一緒に過ごした夏休みの日々は新しい思い出となりました。
監督の投げた心地よいボールが観る人の心のど真ん中にスパーンと届く事を確信しております。


作品タイトル:『グッバイ、ドン・グリーズ!』
監督・脚本:いしづかあつこ
キャラクターデザイン:吉松孝博
アニメーション制作:MADHOUSE
製作:グッバイ、ドン・グリーズ!製作委員会
配給:KADOKAWA

公式サイト:https://donglees.com/
公式Twitter:@gb_donglees #ドングリ
コピーライト:(c)Goodbye,DonGlees Partners

2022年 公開

↑上に戻る