ディズニー最新作『ラーヤと龍の王国』日本版本予告&本ポスター解禁!救世主ラーヤが見つける、世界を救う魔法とは――

『アナと雪の女王』『モアナと伝説の海』のディズニー・アニメーションから、“龍の王国”を舞台に繰り広げられる少女ラーヤの戦いと成長を描く壮大なスペクタクル・ファンタジー『ラーヤと龍の王国』が3月5日(金)より公開される

かつては平和な一つの国だったが、邪悪な魔物によって人々が“信じあう心”を失い、バラバラになってしまった<龍の王国>クマンドラ。<龍の石>の守護者一族の娘であるラーヤは、父を失い、人を信じることをやめて、たった1人で生きてきた。

王国を救うため、かつて魔物を退けたという伝説の<最後の龍>シスーを探し続けたラーヤは、ついに彼女を蘇らせることに成功するが、龍の魔力は失われており、その魔力を取り戻すため<龍の石>を探す旅が始まる。人を信じられないラーヤだったが、人を信じすぎるほどに信じるシスーとの旅、新しい仲間との出会いによって、世界を救う唯一の方法は、龍の魔法ではないことに気付かされていくーー。

今回解禁となった映像では、相棒のトゥクトゥクに乗りシスーを探す旅を続けるラーヤが颯爽と現れ、ラーヤの幼き頃の回想へとつながる。「お前だけが“最後の希望”だ」と優しく語りかける父の姿が、ラーヤがバラバラになってしまった王国を救おうと奔走する理由であることがわかり、悲願である<最後の龍>復活のシーンが描かれる。
青く輝く神々しい姿を見せながら、超ポジティブでユーモア溢れるシスーをはじめ、愛らしい見た目でラーヤを出し抜く“盗っ人ベイビー”ノイ、商魂たくましい船のオーナー“孤独な実業家キッズ”のブーン、見た目はコワいが“仲間思いの戦士”トングら、ラーヤとシスーの旅に加わる仲間達にも注目だ。

中でも印象的なのが、シスーが語りかける「世界が壊れたのは、信じあえないからよ」「仲間がいれば、きっとできる。とにかく一歩を踏み出さなきゃ!」という言葉の数々。
本作の最も大切なテーマは“信じあう心”と言われているが、人を信じることが出来ないラーヤの心を変えていくであろうシスーの言葉や仲間達の笑顔は、孤独を感じ“ひとりぼっち”になってしまいがちな現代人の心にも、深く語りかけてくるようである。笑顔で空を駆けるシスーの姿に、本作を見た後の晴れやかな気分が予感される。

ストーリー
『アナと雪の女王』のディズニー最新作は、<邪悪な魔物>によって“信じあう心”を失った<龍の王国>をめぐる、壮大なスペクタクル・ファンタジー。魔物のせいで父を失い、たった一人で生きてきた王国の“最後の希望”ラーヤは、伝説の“最後の龍”シスーの力によって、バラバラになった世界を再び一つにしようとする。だが、ようやく見つけ出したシスーは他人を信じすぎてしまう性格で、しかも肝心の魔法の力を失っていた。ラーヤはシスーと共に、魔法を取り戻す力を持つ5つの<龍の石>を探す旅に出る──。

作品タイトル:『ラーヤと龍の王国』
監督:ドン・ホール(『ベイマックス』他)、カルロス・ロペス・エストラーダ(『ブラインドスポッティング』)
製作:オスナット・シューラー(『モアナと伝説の海』)、ピーター・デル・ヴェッコ(『アナと雪の女王』シリーズ)
原題:Raya and the Last Dragon
全米公開:2021年3月5日
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

公式サイト:https://www.disney.co.jp/movie/raya.html
コピーライト:(c)2021 Disney. All Rights Reserved. (c)2021 Disney and its related entities

3月5日(金)映画館 and ディズニープラス プレミア アクセス 同時公開
※プレミア アクセスは追加支払いが必要です。

関連記事:
ディズニー最新作『ラーヤと龍の王国』吉川愛がヒロイン“ラーヤ”役で声優初挑戦!「絶対に受からないと思っていた」
ディズニー最新作『ラーヤと龍の王国』ディズニーから異色のニューヒロインが誕生!孤独な救世主“ラーヤ”の新場面写真解禁
ディズニー最新作『ラーヤと龍の王国』来年3月公開!“龍の王国”を舞台にした壮大なファンタジー・アドベンチャー

↑上に戻る