東宝×ALPHABOATの人材発掘プロジェクト「GEMSTONE」第一弾企画は「ゴジラ」に決定!樋口真嗣監督が審査員に就任

GEMSTONE

東宝株式会社とALPHABOAT合同会社による、動画メディアに作品を投稿するクリエイターの中から優れた才能を発掘するオーディション・プロジェクト『GEMSTONE』。「ゴジラ」をテーマにした第一弾企画に、映画監督の樋口真嗣氏を審査員に迎えることが決定した。
『GEMSTONE』とは、東宝とALPHABOAT によるYouTubeを活用した人材発掘・オーディション・プロジェクト。様々な才能(アニメーター、イラストレーター、作曲家、シンガー、役者、タレント等)の原石(=GEMSTONE)を発掘し、東宝とALPHABOATがさらなる活躍の場を提供するという企画である。
第一弾企画のテーマに選ばれたのは、「ゴジラ」。第1作の『ゴジラ』(1954)が公開されてから65年。現在までに国内で計29作品が製作され、第29作目にあたる『シン・ゴジラ』(2016)で、シリーズ累計観客動員数はついに1億人を突破し、邦画実写シリーズ作品での歴代最高記録を達成。映画以外にも、誕生祭「ゴジラ・フェス 2018」を、2017年に引き続き11月3日に開催し、多くの観客が詰めかけた。さらに5月31日には、ハリウッド版『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』も公開を控えるなど世界中で注目されているキャラクターである。

ゴジラの世界観にインスパイアされた自由な発想による作品、今までの常識にとらわれない作品を、映像・イラスト・キャラクター・音楽などジャンル不問で2月28日まで募集。入賞者特典として、賞金(総額300万円)のほか、東宝プロデューサーとの新規企画開発の機会が提供されるほか、ALPHABOATでのマネジメント契約についても検討。一次審査を通過した応募作を、樋口監督と東宝のプロデューサー陣が厳正に審査しする。

今後も様々なテーマを設定しながら募集企画を継続的に立ち上げ、応募者の作品を『GEMSTONE』のYouTubeチャンネル・SNS チャンネルを通して発表していき、新しいクリエイターの発掘に積極的に取り組んでいく。
※優勝賞金の三百万円は”総額”です

樋口真嗣監督 コメント

記念すべき第一回のテーマは「ゴジラ」です、1回目にしてゴジラとはなんという太っ腹でしょうか、東宝の看板「ゴジラ」をあなたが自由にいじってもいいのです、もちろん出来上がったものの権利は東宝のものになりますが、優勝賞金は三百万円です。
1回目にして三百万円とはなんという太っ腹でしょうか。
誰も見たことがない、誰も聞いたことがないけどもスゴいゴジラを作れば三百万円はあなたのものです、いいですね三百万円羨ましいです三百万円、審査員を受けなければ私も受け取る可能性があったのに残念です、だけど私の代わりにあなたなら受け取れるかもしれません悔しいです正直なところ。
そんなスゴいゴジラを、待っています。
いっぱい悔しがらせてください。

画像01

GEMSTONE クリエイターズオーディション 概要

第1回テーマ:「ゴジラ」
ゴジラの世界観にインスパイアされた作品を、実写・アニメ・音楽・イラストなど、ジャンル不問で募集。

応募期間:2018 年11月8日 ~ 2019年2月28日
応募作品は、3月以降順次「GEMSTONE」公式YouTubeチャンネルで発表予定。
賞金総額:300万円
受賞者には東宝プロデューサーとの新規企画開発およびALPHABOATでのマネジメント契約の機会を提供
・審査員:樋口真嗣氏他
公式サイト:https://gemstoneaudition.com/

画像02

 

コピーライト:(c) TOHO CO., LTD.

↑上に戻る