大ヒットロマンス時代劇「夢華録(むかろく)」ヒロインと宮廷秘密警察のエリートが運命の出会い…本編第1回特別公開!

夢華録(むかろく)

リウ・イーフェイ×チェン・シャオ共演「夢華録(むかろく)」(7月5日(水)よりDVD-SET1&レンタルVol.1~6リリース、U-NEXTにて独占先行配信開始)の本編第1回が特別公開された。

本作は、圧巻のクオリティでアジア中を虜にしたロマンチック時代劇。
『ドラゴン・キングダム』でハリウッドデビューし、『ムーラン』で主演を務め、国際派女優の地位を確立したリウ・イーフェイが16年ぶりにドラマに復帰。辛い過去を抱えながらも明るく前を向き、茶坊を営み自立して生きるヒロインを演じて人気を集め、2022 微博之夜ではユーザー投票で見事、微博Queenに輝き、微博年度品質演員を受賞。さらに、第13回マカオ国際テレビ祭 金蓮花賞・最優秀主演女優賞を受賞し、名実ともに人気女優の地位を確立した。

恋のお相手には「月に咲く花の如く」などで高い演技力を見せ、大作への出演が続く実力派俳優チェン・シャオ。本作では宮廷秘密警察のエリートで、時には拷問も厭わない冷酷な男として恐れられているが、実は人一倍情が深く心優しい人物を好演。強く惹かれ合いながらも恋に踏み出せないもどかしさを、繊細な眼差しや仕草で表現した2人の類まれな演技力と抜群の相性は多くの視聴者を魅了した。

そんな本作は、主演キャストの上品かつ情熱的な大人のラブストーリーや、賢いヒロインが数々のピンチを切り抜け悪を懲らしめる爽快さ、辛い境遇の女性3人が逆境に負けず自立していく姿などが支持され、1話あたりの再生数1.427億回超えと、Tencent Video独占配信ドラマ歴代1位を記録。さらに、第35回華鼎奨 中国語時代劇ドラマ最優秀女優賞をはじめとした由緒ある賞を多数受賞、中国影視藍皮書 2023 2022年度中国で影響力のあったドラマTOP10に選出されたほか、騰訊視頻 2022年金鵝奨で6冠に輝くなど、数々のドラマアワードを総ナメにした。
また、レビューサイト豆瓣では平均評点8.0と、70万人以上の投票があったドラマの評点ランキングで第1位の快挙を達成している。

さらに、綿密な時代考証と女性監督による丁寧な演出により宋代の優雅な文化と暮らしが鮮やかに描かれた本作では、「点茶(てんちゃ)」や「闘茶(とうちゃ)」なども登場する茶道をはじめ、お香や生け花、絵画収集などの生活の美学が楽しめる上、「水」をコンセプトにした流動性のある一幅の絵のような美しいシーンの数々も必見。大ヒット時代劇「黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~」の脚本家が女性視点で綴る新味のある脚本にも熱い注目が集まった。

北宋(ほくそう)の時代、杭州(こうしゅう)で茶坊を営む趙盼児(ちょうふんじ/リウ・イーフェイ)は、婚約者の欧陽旭(おうようきょく/シュー・ハイチャオ)が科挙に合格したとの知らせに喜んだのもつかの間、彼が高官の娘と結婚すると聞かされ、衝撃を受ける。

彼の本意を確かめようと都に向かう道中、夫に捨てられ息子を奪われた親友の孫三娘(そんさんじょう/リウ・イエン)がこの旅に加わる。さらに、妹のように可愛がってきた宋引章(そういんしょう/リン・ユン)が結婚詐欺でひどい目に遭っていると知り、助けに向かう。

そんな中、思いがけず彼女たちの頼もしい味方となってくれたのが、なりゆきで道連れとなっていた皇城司の指揮使・顧千帆(こせんはん/チェン・シャオ)。彼はある事件を調べるうちに敵の罠にはまり追われる身となっていたが…。

夢華録(むかろく)

公開された第1回では、“生き閻魔(えんま)”と呼ばれる宮廷秘密警察の顧千帆が尋問中に皇后にまつわる「夜宴図(やえんず)」の情報を得て、杭州の銭塘に向かうことに。銭塘では、親友の孫三娘と共に人気の茶坊を営んでいる趙盼児が、婚約者である欧陽旭が科挙に合格するよう祈りながら彼の帰りを待っていた。そんな趙盼児の店を訪れていた顧千帆は、彼女の美しい立ち振る舞いに目を奪われるも、部下に本音を漏らす様子はない。

そんな中、追っ手に追われていた盗賊が店へ乱入する。機転を利かせた趙盼児と孫三娘は、見事な連携で男たちをかわしていたが、趙盼児に危機が迫ると、それまで静観していた顧千帆が間一髪で救う。御礼にとお茶を彼に差し出す趙盼児だったが、顧千帆が皇城司の者と知ったとたん態度が一変。現在は良民となり堅実に生きているが、幼き頃父の罪で官奴婢になり、杭州学営の楽妓(がくぎ)だった過去を持つ趙盼児は、父を捕らえた皇城司に恨みを抱いていたのだっだ。

そして、趙盼児と孫三娘の妹分である楽妓で琵琶奏者の宋引章が、趙盼児の反対を押し切って豪商の周舎(しゅうしゃ/ジャン・シアン)に嫁ぐと言いだし…。

逆境に負けず勇敢に生きるヒロインと宮廷秘密警察のエリートが、身分や立場にとらわれず愛を貫く恋愛模様や、固い絆で結ばれた趙盼児、孫三娘、宋引章の女性3人の友情とサクセス・ストーリーに注目の本作。さらに、美しいロケーションや二転三転するスリリングな宮廷陰謀劇など、見どころいっぱいの物語の序章をお見逃しなく。

夢華録(むかろく)
夢華録(むかろく)
夢華録(むかろく)
夢華録(むかろく)

「夢華録(むかろく)」
DVD-SET1&レンタルVol.1~6 7月5日(水)リリース
DVD-SET2~3&レンタルVol.7~24 以降、毎月順次リリース

セル各17,600円(税抜 16,000円)
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
U-NEXTにて7月5日(水)より独占先行配信開始
公式サイト:https://kandera.jp/sp/mukaroku/
トレーラー:https://youtu.be/ZZQeBnDyXgs
(C)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

関連記事:
リウ・イーフェイ×チェン・シャオ共演「夢華録(むかろく)」7月5日(水)DVDリリース&U-NEXT独占先行配信開始!

↑上に戻る