【インタビュー】「如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~」ジョウ・シュンのインタビューが到着!日本のファンに恋愛指南!?

視聴再生数165億回超えの爆発的大ヒットを記録した「如懿伝(にょいでん)~紫禁城に散る宿命の王妃~」DVD-SET1~2&レンタルDVD Vol.1~12が好評リリース中だ。

本作は総製作費96億円を誇り、中国版エミー賞(国劇盛典)4冠をはじめ、数々の演技賞を獲得。配信開始から視聴数が上昇し、「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」とともに再生数ランキング1・2位を独占。メガヒットドラマ「宮廷の諍い女」の原作者であるリュウ・リエンズーが本作の原作・脚本を担当するなど、超一流スタッフも集結し、実在の皇后をモデルに波乱に満ちた生涯をドラマチックに描いた豪華絢爛な宮廷時代劇として大人気だ。

このたび、DVDのリリース記念でヒロインの如懿(にょい)を演じるジョウ・シュンのインタビューが到着した。『ふたりの人魚』『女帝[エンペラー]』やハリウッド大作『クラウド アトラス』などでも活躍し、中国4大女優の1人と称されるトップ女優である彼女が、陰謀渦巻く後宮で、ウォレス・フォ演じる清の乾隆(けんりゅう)帝への愛を貫き、誇り高く生きたヒロインの少女時代から老境に至るまでを演じきり、多くの現代女性たちに共感と感動をもたらしている。以下、インタビュー全文を掲載。

ジョウ・シュン 

●「如懿伝(にょいでん)~紫禁城に散る宿命の王妃~」(以下「如懿伝」)に出演を決めた理由は何でしょうか?
「如懿伝」は人生で必ず出会う、必ずやるべき作品だったからです。

●出演にあたり原作小説は読みましたか?また、事前に歴史書や資料を読むなど、清朝の宮廷や継皇后の人生について調べましたか?
クランクイン前に何日か歴史と礼儀作法を学ぶ課程が用意されていましたし、撮影の間も礼儀作法を教えてくださる講師が現場にいらっしゃいました。あらかじめこうした学習や準備を行うことは楽しかったですね。私は撮影の間中、(役のために)爪を長く伸ばしていましたが、これもいつもと違う感覚でした。

●如懿は本当の強さと情愛を持っているヒロインだと思います。ご自身ではどのように如懿を演じようと考えて役作りしましたか?
彼女は幼い頃から自分の運命を変えることは難しいと心得ています。如懿はものわかりのいい女性であり、まっすぐな性格で器の大きい人です。彼女は人として徳のある行いとは何か理解していますし、物事をわきまえています。

●乾隆帝と如懿のラブストーリーは色々な意味で話題となりました。ご自身ではこの2人のラブストーリーについてどんな感想をお持ちですか?
劇中によく出てきた「蘭因絮果」(最初のうちは素晴らしいと思えた結婚も最終的には離婚で終わる)という言葉は、意味深いと思います。何十年も一緒にいる過程でそれぞれが成長し変化を遂げた結果、愛情も変化してしまうことがあるのだと思います。

●乾隆帝役のウォレス・フォさんとの共演はいかがでしたか?実際に彼と一緒に演技をしてみて、どのように感じましたか?撮影現場での印象深いエピソードなどがありましたら教えてください。
彼はとてもプロフェッショナルです。現場では撮影の間もみんな打ち解けて仲良く過ごしていましたし、美味しいものを持ち寄ってみんなでシェアして食べていましたね。特に印象に残っていることといえば、如懿と乾隆帝の終盤のシーンの撮影で、監督が「カット!」と叫んだ後も、彼はずっと泣いて泣いて、震えて震えて…。そんな彼を監督がハグして慰めていました。本当に役に入り込んでいましたね。

●「如懿伝」で最も心に響いた忘れられないシーンはどこでしょうか?その理由も教えてください。
如懿が自分の寝殿に戻ってきて扉に寄りかかって黙って涙を流すシーン(第8話)です。この時、彼女は後宮に入って初めて宮中の駆け引きを経験したのだと思います。それまでの如懿は皇帝の愛に守られてずっと世間知らずの状態のままでしたが、この時から、様々な要因によって皇帝にも彼女を守れない時があると悟っていくのです。

●長いキャリアを持つジョウ・シュンさんですが、「如懿伝」で初めて体験したこと、このドラマに出演したからこそ得られた成果はありますか?
270日間という撮影期間は私が経験した中でも最も長いものでした。ですから、気力、忍耐力、体力が試されました。

●日本の視聴者に「如懿伝」のどんな点に注目して見てほしいと思いますか?このドラマが視聴者に一番伝えたいテーマとは何でしょうか?
「如懿伝」が伝えたいテーマとは、宮廷闘争は役に立たず、する必要もなく、愛情があればそれを大切にし、なければ円満に別れた方がいいということです。この人生、人と人の関係において、他人を不愉快にするようなことをする必要はないし、そうすることは自分をも不愉快にすることになるでしょう。

●日本でもジョウ・シュンさんは中国のトップ女優として知られていて、『ふたりの人魚』から『女帝 [エンペラー]』『クラウド アトラス』まで、多くの出演作がリリースされています。これまでの出演作(ドラマ・映画)の中で、特にご自身が気に入っている作品を教えてください。
これはよく受ける質問ですが、どの役も心を込めて演じていますので、どれも好きになってもらえたら嬉しいです。

●ジョウ・シュウさんの出演作選びの基準は何ですか?今後、新たに挑戦してみたい作品や役柄はありますか?
昨年から今までジャンルの異なる監督と一緒にお仕事をさせていただき、演じたキャラクターも全く違うものでした。今後もやってみたことのないような役があればやってみたいですね。

●最後に日本のファンに「如懿伝」のPRコメントとメッセージをお願いします。
これは一人の女性の成長物語です。みなさんに楽しんでいただけたら嬉しいです。

「如懿伝(にょいでん)~紫禁城に散る宿命の王妃~」はU-NEXTにて独占先行配信中!

【STAFF】
原作・脚本:リュウ・リエンズー(流瀲紫)「宮廷の諍い女」
監督:ワン・ジュン(汪俊)「蒼穹の昴」

【CAST】
ジョウ・シュン(周迅) 『女帝[エンペラー]』『小さな中国のお針子』
ウォレス・フォ(霍建華)「女医明妃伝~雪の日の誓い~」
「花千骨(はなせんこつ)~舞い散る運命、永遠の誓い~」
チャン・チュンニン(張鈞甯)「武則天-The Empress-」「2度目のロマンス」
ドン・ジエ(董潔)「三国志 Secret of Three Kingdoms」「傾城の雪」

【STORY】
1735年、清の乾隆(けんりゅう)帝が即位すると、彼と幼い頃から愛を育んできた側室の如懿(にょい)は妃(ひ)に封じられる。だが如懿は、叔母と対立関係にあった皇太后や、皇帝の寵愛を巡る皇后、妃嬪たちの権力争いに巻き込まれるように。乾隆帝はそんな彼女を守り、如懿も持ち前の知恵を発揮し2人で支え合いながら困難を乗り越えていく。そんな中、立て続けに皇子が殺害される事件が発生!如懿は濡れ衣を着せられて冷宮送りにされてしまうが…。次々と仕掛けられる罠と陰謀渦巻く宮中で、乾隆帝の愛に支えられ如懿はついに皇后の地位に上り詰める。しかし、そんな2人の愛にいつしか暗雲が立ち込めていき-?

「如懿伝(にょいでん)~紫禁城に散る宿命の王妃~」 DVD-SET1、SET2 & レンタルDVD Vol.1~12  好評リリース中
DVD-SET3~7、レンタルDVD Vol.13~44 毎月順次リリース
各\16,000+税
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
公式サイト:http://kandera.jp/sp/nyoi
トレーラー:https://youtu.be/Vk6nhgOtfL0

U-NEXTにて独占先行配信中 https://bit.ly/2LPEuP2
(c)2018 New Classics International Media Limited All Rights Reserved

関連記事:
【インタビュー】イケメン俳優ジン・チャオのインタビュー到着!「如懿伝(にょいでん)~紫禁城に散る宿命の王妃~」
【インタビュー】チャン・チュンニンのインタビュー到着!「如懿伝(にょいでん)~紫禁城に散る宿命の王妃~」DVD
【インタビュー】ウォレス・フォのインタビュー到着!「如懿伝(にょいでん)~紫禁城に散る宿命の王妃~」DVD発売記念
【インタビュー】「如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~」ジョウ・シュンのインタビューが到着!日本のファンに恋愛指南!?
「如懿伝(にょいでん)~紫禁城に散る宿命の王妃~」ジョウ・シュンら豪華キャストより日本のファンへメッセージ映像到着!
「如懿伝(にょいでん)~紫禁城に散る宿命の王妃~」DVD第1話特別公開!豪華キャストで贈る、波乱に満ちた壮大な宮廷愛憎劇
ジョウ・シュン×ウォレス・フォ共演!総制作費96億円「如懿伝(にょいでん)~紫禁城に散る宿命の王妃~」11/2DVD発売

↑上に戻る