「連続ドラマW だから殺せなかった」WOWOWで2022年放送・配信スタート!主人公の敏腕記者役は玉木宏に決定

連続ドラマW だから殺せなかった

第27回鮎川哲也賞優秀賞を受賞した同名小説がWOWOWでドラマ化され、「連続ドラマW だから殺せなかった」(全5話)として2022年放送・配信スタートとなる。

「俺の殺人を⾔葉で止めてみろ」。大手新聞社に届いた⼀通の手紙。首都圏を震撼させていた無差別連続殺人犯は⼀本木記者を指名し、新聞紙上での公開討論を要求する。新たな殺人を予告する犯人に対し、⼀本木は報道記者として⾔葉の力で立ち向かう。

主人公・⼀本木透役にはドラマや映画で多彩な役柄を演じ分ける玉木宏が決定。WOWOWでの主演は「連続ドラマW 盗まれた顔~ミアタリ捜査班~」以来、3年ぶりとなる。本作では心に傷を抱えながらも、報道に対する信念を貫く敏腕記者を演じる。

脚本には「連続ドラマW 華麗なる⼀族」の前川洋⼀、監督には「連続ドラマW 宮部みゆき「ソロモンの偽証」」の権野元、音楽には「連続ドラマW 引き抜き屋〜ヘッドハンターの流儀〜」の木村秀彬が揃い、重厚な世界観を紡ぎ出す。

連続殺人犯と新聞記者の前代未聞の紙上戦は、ジャーナリズムや社会の闇を浮き彫りにしながら、劇場型犯罪として世間を揺るがしていく。挑発し続ける凶悪犯の真の目的とは⼀体何か。そして、⼀本木を待ち受ける衝撃の結末とは。「連続ドラマW だから殺せなかった」は2022年放送・配信スタート。

ストーリー
「俺の殺人を⾔葉で止めてみろ」。太陽新聞社会部遊軍記者・⼀本木透(玉木宏)に宛てて届いた⼀通の⼿紙。そこには首都圏を震撼させる無差別連続殺人の犯⾏が詳述されていた。犯人は⼀本木を指名し、新聞紙上での公開討論を要求。新たな殺人を予告する犯人に対し、⼀本木は報道記者として言葉の力で立ち向かう。やがて、連続殺人犯と新聞記者の前代未聞の対話は、劇場型犯罪として世間を揺るがしていく。

出演:⽟⽊宏ほか
原作:⼀本⽊透『だから殺せなかった』(東京創元社刊)
脚本:前川洋⼀(「連続ドラマW 華麗なる⼀族」)
監督:権野元(「連続ドラマW 宮部みゆき「ソロモンの偽証」」)
音楽:⽊村秀彬(「連続ドラマW 引き抜き屋〜ヘッドハンターの流儀〜」)
チーフプロデューサー:⻘⽊泰憲
プロデューサー:徳⽥雄久 平部隆明 白石裕菜
製作著作︓WOWOW 制作協⼒︓ホリプロ

公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/dakakoro/

「連続ドラマW だから殺せなかった」(全5話)
2022年放送・配信スタート〔第1話無料放送〕

↑上に戻る